« 自然だけでは癒されない | トップページ | アンチエイジングエキスポ東京1 »

美と健康のソムリエとカリスマ

昨日いきなりの日帰り出張が入り、更新をし損ねてごめんなさい。昨日深夜までに締め切りだった、【石原断食サナトリウムツアー同行者2名募集】に、たくさんの応募者ありがとう。

色んなお悩みメールとともに頂いているので、これもじっくり読ませていただき、応募・問い合わせいただいた方々には、数日中に詳細を詳しい料金情報も含めてEメールでお送りしますね。それをみていただいて”本申し込み”いただいた方のなかから抽選して、今週中くらいに当選者を決めさせていただきたいと思います。

06132006
【写真】石原断食サナトリウムの回復食。ジュースだけなのはたぶん最初の2日か3日で、後半には食事の量がだんだん増えて最後にはこうした食事になります。これも宿泊料金に含まれてます。というか、断食ではなくこうした自然食での滞在も可能で、お値段はいっしょなんですよ、実は。ここのシェフは料理本を2冊だしているけど、ちょっと手が込んでて自分で作る気にはなれないのが難ですね~。でもその分美味しいのだ。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!ずるしてないブログは、更新を1日サボると投票数が落ちるきびし~い人気ランキングの世界。でもそれを励みと前向きに利用してるので、応援クリックしてね
それにしてもTVのダイエット・健康番組のまとめ記事やアフィリエイトのためのダイエットや健康法の紹介PRなブログ記事に、そんなに興味ある?どうせ試してみて、すぐ効果もわからずに止めちゃって、次の健康ネタをさすらうジプシーになっちゃうのにね~。そういう人が、まだまだ世間には多いのか~。まあ私は、ユニークでオリジナルな視点で、地道に頑張ります。

今回、断食ツアー参加というよりも、桜子の個人へのプチ心理カウンセリングのほうにご関心があるから同行したいという方々からのメールも、たくさん頂きました。ありがとうございます。

ただ私は、拒食や過食で病気寸前の方もケアするような、心理学カウンセラーの一流の専門家ではまだないし、それを目指す気もないのです。私にとって、NLP心理学はあくまで”ココロケア”のひとつ。断食法やヨガ、岩盤浴などと同じ、体とココロに効く美容・健康・メンタルケア・ダイエット・アンチエイジング法の、今後定番化していくだろうと思われる一方法だとみなしています。

だから、わたしの”プチ・カウンセリング”の特徴は、あくまで、

★体とココロの【美と健康のソムリエ(アナリスト)】として、ココロの美・健・楽・ダイエット・アンチエイジング法の有効なひとつとして、NLP心理学のスキルをココロケアビギナーに対してご紹介させていただく、というのが主目的。

とはいえ私は、NLP心理学プラクティショナー(有資格者)でもあり、さらに上の資格も取得中なので、心理学のスキルを教える仕事・指導もできます。病気ではないプチ欝の人、健康だけどより元気にパワーアップしたい人、心理学で美と健康をより増進することにご興味のある心理学ビギナーなどに、初心者向けココロケアで美と健康の悩みを解決する小さなワザをご指導させていただく、つまり指導する”カウンセラー”のお仕事も多少は行っていくつもり。

実はこうした初心者向けに安く、NLP心理学を使ったココロケアで美と健康を教えてくれるカウンセラーが日本にはいなかった、いいカウンセラーは料金が高い、ということもあり、【じゃあ自分で資格をとっちゃえ~】と思って資格取得中の私なのです。だから、メンタルケアの初心者向けにリーズナブルな価格で、食欲コントロールやダイエット・健康増進・アンチエイジングの動機維持を教える、セミナーやプチカウンセリングを、積極的に開発・実施していきたいとは思っているのです。

しかし、ものすごーく悩んでいて、本当にもう薬の助けが必要!と思われる方には、薬を処方してくださる心療内科や精神科にいかれることをアドバイスしますし、より上級のNLP心理学カウンセラーをご紹介していこうと思っております。

私のかつての心療内科や精神科めぐりの経験からはっきりいって、ちゃんとカウンセリングしてくださる時間をとったりスキルがある医師は、まだまだ少ないと思います。が、薬でしか得られない効果というものもあると思いますし、ふか~い悩みにはカウンセリングと薬の併用が効果的とも思うので、カウンセラーが医師より上とも思いません。そのうち日本でもアメリカのように、医師とカウンセラーがコラボして治療に当たるようになっていくのだと思います。(おおっと脱線、話を戻します)

★さらに、私のプチカウンセリングは、体とココロの両面から総合的なアドバイスと指導をさせていただくので、ココロだけではないのです。つまり、美と健康に必要な4つの分野、食事法、運動法、温気アップ系、ココロケアを、総合的にカバーします。

今回のツアーの例でいえば、
・食事法(施設断食とその後の自宅での食事法)、
・運動法(ウォーキングなどの有酸素運動とストレッチ)、
・温気アップ法(生姜シップや温泉療法)、
・ココロケア(NLPも使った呼吸法や食欲コントロール、ダイエットや健康法をつづけるための動機維持など)
などを、総合的にお話するということですね。

個人へのプチカウンセリングは、これら4分野でその方の体質やライフスタイルにあった方法を一緒に考えてアドバイスする、という感じでしょうか。ただし、個人セッションではどうしてもお値段が高くなってしまいますので、同じ悩み同士の方も多いようなので、グループセッションにするのもありかなあと思っています。

ということで、賢明なる読者の方はお気づきかもしれませんが、美健楽ダイエット・アナリストのキャッチコピーを新しく考えました。

(体と心の)【美と健康のソムリエ(目利き人)】、
美健楽ダイエット・アンチエイジング・アナリスト(タイトル、役職名(?))
の桜子、

で、今後お仕事をしていこうかと思っております。そして

私の使命(ミッション)は、
【“体と心の美と健康の気持ちよさ”をなるべく多くの人に伝え、それを学び手に入れるためのサポート・ビジネスをしていくこと】

ボランティアではなく”ビジネス”にしたのは、【やはり人間タダの情報や学びは本当に身につかない、効果がでない】というのを、友人や家族に無料カウンセリングしていて、痛切に感じたから。人間は、お金を払うからこそ真剣に相手のいうことを信頼して吸収しようとするし、お金を頂くからなあなあではいけないと必死によい仕事やセミナーをしようと努力するものだと思います。

高級ー中級化粧品のほうが安い化粧品よりもなんとなく効果が高い気がして、実際効果が高いというデータがあるのと、同じようなものかな。でも化粧品って中身の原材料はほとんどどれもおんなじ、水分と油分で質の違いもない単なる化学物質。値段の違いは、容器代や広告代。”主成分”のビタミンやらなんたら酸は、効くほどたっぷり入ってはいないって。あっ、業界を敵にまわしそうな事実をばらしちゃった。。。まあこの辺のお話も、また今度、ただしこっそりと(苦笑)。

次回は、【美と健康のソムリエ】宣言しちゃった私が、じゃあ

【今後日本で、だれが美と健康をリードしていくカリスマ指導者となりえるのか】

ずばり、利き酒ならぬ、利き美健楽で予測しちゃいますよ~。

エスティシャン?フィットネストレーナー?医者?栄養士?カウンセラー?いえいえ、まっとうな人から怪しい美容・健康ビジネスが蔓延する健康ブームの日本ですが、新しいカリスマ登場、新しいカリスマにスポットライトが当たる兆しがはっきりあるんです。

私?いえいえ、美と健康のソムリエはあくまで生活者の立場でトレンドセッターをめざしているので、美と健康をご指導するカリスマにはなりえませぬ。カリスマ”ブロガー”と呼んで下さる方はおりますけどね。ソムリエはあくまでその方に合った最高のワイン(美健楽ダイエット・アンチエイジング法)を見極めたり選び方をお教えしたりする立場。ソムリエ自身がいいワインメーカー(美健楽のカリスマ指導者)になりたいわけでは、ありません。

というわけで、美と健康の気持ちよさを手に入れたい、美健楽ダイエッターも、アンチエイジャーも健康志向の方も、みんなに関係がある、【美と健康のカリスマ】の記事を、お楽しみに!

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!美と健康のカリスマってだれ?ご興味のある方は、継続記事希望!はやく書いて!クリックをお願いします。クリック少ないとすぐ別ネタに走り勝ちな私を止めてください(笑)

6月 13, 2006 45【5四部門総合】DIET |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/10504783

この記事へのトラックバック一覧です: 美と健康のソムリエとカリスマ:

» 家でできるヨガ!体がかたくても大丈夫★アンチエイジング生活私流 トラックバック アンチエイジング生活@私流
わざわざ教室に通ったり、フィットネスクラブに行かなくても、家庭で一人で簡単にできるヨガのポーズをオールイラストで解説した「ヨガ」の入門書 続きを読む

受信: 2006/06/14 18:32:01

» 計測時間の変更! トラックバック 腹平のためにダイエットを・・・
体重の計測時間を変更しました。だから何!?って感じなのですが、あまりにも日ごとに差が激しすぎる・・・ダイエットを無理に行っているわけでもないですので、食事制限なども基本的にはしていません。だから日ごとにこんなに体重が変わるのかな・・・サプリメントは一応毎... 続きを読む

受信: 2006/06/16 10:20:56

» 感謝呼吸〜呼吸が変わる、生活が変わる、人生が変わる!〜 トラックバック 感謝呼吸.com
毎日が感謝のある生活になるって、ほんとに素敵なことです。呼吸の安定がもたらす、心の豊かさ。それが感謝呼吸の実践です。申込者多数につき、予約していただいております。詳しくはこちらから。 続きを読む

受信: 2006/06/18 12:23:54

» 強い日差しとストレスにはビタミンC トラックバック 健康マニアックス
老けた顔とカラダの細胞になることは確実っていうのは、かなりショッキングでしたね。そもそもダイエットって、女性の場合はキレイになりたくてするものですよね。それが仮にカラダは痩せたとしても、老け込んじゃったら本末転倒ですよ。 続きを読む

受信: 2006/06/26 20:04:47

» こんにちは トラックバック ヨガ/ヨーガ
ヨガ/ヨーガ情報集めてます。ぜひ遊びにきてください。 続きを読む

受信: 2006/07/02 8:24:28

コメント

コメントを書く