« TV【ミラクル☆シェイプ】分析1 | トップページ | 沖縄由来のココロケアの極意 »

TV【ミラクル☆シェイプ】分析2

さて、個人になりすまして番組宣伝ブログをやっているかも疑惑の、日テレ系の新健康・ダイエット番組、【ミラクル☆シェイプ】の分析・評価の2、後編です。この番組の+良い点と‐改善点を、いつものようにまとめてから、この番組の人気・継続予想までやっちゃいます。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!ダイエットにもランキングにもミラクル(奇跡)はなし!と賛成してくださる方は、ここをおして、賛成・応援クリックしてくださいね

+良い点:

+芸能人が、ちゃんと指導者(パーソナルトレーナー)をつけて、30日間というまあまあ長期期間、地道にダイエットするのは、健康的で○。ひとつの食材やダイエット法を魔法のように取り上げて騒ぐ、あるある大事典やぴーかんバディよりは好感が持てます。

+運動がメインだけど、食事もまあまあ取り上げられていて、その食材も怪しくない定番モノ(おから、納豆、海草など)が多いのも○。

‐改善点:

‐芸能人のかわりっぷりを見るのは面白いけど、まあそれはパーソナルトレーナーがついているからであって、一般人には無理だよな~と実践する気にならない。

‐ボディデザイナーとやら名づけてでてくるトレーナーが、みんな運動系のカラダ中心のダイエット指導者ばっかりで古臭い。こうした運動系のトレーナーは、自分が筋肉質でカラダが中心に考える人が多いので、食事と運動だけしか指導できない。ココロケアや温気アップ系の温浴やマッサージ、ゆがみ直しの知識はないことが多いんですよね。カラダのダイエットは大切だけど、ココロのダイエットを指導していないからリバウンドするともいえます。

‐特番でとりあげられた、彦摩呂のしそ酢のような【特定食材ダイエット】は、従来のあるある大事典とかと一緒でつまらない。そんな高いもの毎日買って飲めるかっ!手作りしたら美味しくないし、しかも特定のもののみ食べ続けるのは飽きるし健康的ですらないよね、ということで美健楽に全く反してます。続かないし、リバウンドするのを、桜子が保証します。

‐芸能人もトレーナーがついてオンエア前の30日間は、仕事だという心理的プレッシャーがココロケアのダイエットの動機付けとなってまじめにやるだろうけど、その後続かずにほぼ全員リバウンドするでしょう。というか、進んでリバウンドしたい理由が芸能人の方にはあるようですよ。

この点についてボクサーの方が面白い分析をしてらっしゃったので、リンクしてご紹介。
ミラクル☆シェイプの感想4

芸能人の番組でのダイエット成功率100%、リバウンド率は90%超えてるのではないかと推測してらして、その理由は

【太ったら、またダイエット番組の仕事が来るから】

なるほど~、たしかに無意識にでも心理的にそういうメリットを感じそうだから、積極的にリバウンドしそうですね。ちなみに、昨日たまたま見ていたTV番組で、番組内ダイエット企画でやせたはずの泉ピン子が、みごとにリバウンド・デブに戻っているのを目撃!

たしか半年ほどまえにダイエット成功!【泉ピン子ダイエット】だと、騒いでいたはず。彼女のダイエット法もこのミラクル☆シェイプと同じ、パーソナルトレーナーがついての食事制限と運動という定番だったけど、やはりTVカメラに追いかけられなくなったら、続かなかったのね~。

芸能人のダイエットがリバウンドする別の理由に、

【太っても、以前ダイエットで成功した経験があるから、その生活に戻せばいつでも痩せられる】

という、妙な自信があることもあると思います。長谷川理恵さんみたいにね。

でも、+3kgを超えた大幅なリバウンドを戻すのは、正しいダイエット法をしていても以前のやり方ではだんだん通用しなくなってくるんですよ。ヤセモード→デブ→ヤセモードと極端に繰り返していると、カラダがいうことをきかなくなってくるし、リバウンドするときに痩せた分以上に戻してしまう。つまりー10kgやせて+15kgリバウンドを繰り返していると、結局差し引き5kgづつ太っていくという単純な計算。

だから美健楽ダイエットでは、+3kg、一時的には+5kg(一時的な食べすぎの2kgはすぐ落とせるから、実質+3kg)までの、旅行や記念日などでのプチリバウンドはOK。でもそれ以上になると、今までの美味しくて、健康的で楽しいダイエットから、ちょっと厳しめダイエットが必要になってくると思います。

こうしたリバウンド戻しのダイエットは、100kgのおデブさんを50kgにするよりももっとつらいと思うんですよね。ココロケア的にいえば、いままで信じていたダイエット成功の価値観を、短期間でまるきり塗り替えなくちゃいけないから。

こうしたリバウンダー=ヨーヨーダイエッターのNLP心理学カウンセリングも、周りに必要とする人がたくさんいるようなので、やっていこうと思っております。

さて、番組分析に戻って。以上の分析から、私はこの番組【ミラクル☆シェイプ】は、運動と食事の定番・長期ダイエットな点は、意外に評価できると思いました。ですが、TV番組としては視聴者がやる気にならないから受けない。芸能人ダイエッター自身も、オンエア後は続かずすぐリバウンドする失敗ダイエット番組、しかも地味すぎだから、今のままでは長続きしないでしょう。

そのうち、“しそ酢”で視聴率が取れて話題になるのに味をしめて、だんだんあるあるやぴーかんバディみたいに、特定食材を魔法薬のように取り上げる、ありがちなダイエット番組になって行きそうですね。そういうほうが、ダイエットジプシーが多い現状では、短期的には受けるんですよ。

でもそうした短期的傾向にこびることなく、長期的に間違いダイエットジプシーたちを啓蒙していくような、正しい自分にあったダイエットに目覚めた人たちを紹介していくような番組になってほしい。密かに新しく始まっている美健楽ダイエット(ウェルネス)的コンセプト・トレンドを育てていく、長期的視野にたった番組を、ダイエッター・健康志向の人たちは求めているんだと感じます。

でもいまのところ、うん、こういう地味な番組なら、そりゃあ番組宣伝ブログを個人ブログのふりして立ち上げて、人気ランキングでいきなり1位になるようアクセス操作して、ダイエッターの注目を浴びて認知度を高めようとする動機は十分あると思いますね。多分、あるあるのように、ダイエットブロガーにミラクル☆シェイプの番組を取り上げて口コミしてほしいんじゃあないかな。

でも、そういう世論操作を見抜けないと、ダイエット・ブロガーをなめてかかっているところが、既成メディアの人間がネット世界を知らない点ですね。ネットでは細かい点までばれてしまうから、どこをつつかれてもフェアにしておく、ちゃんと素直にオープンにPRすることで信頼を勝ち得るというのが、とっても大切なのにな。(もちろんあくまで、もし番組宣伝ブログだったら、という仮定上での話ですよ)

さてさて、じゃあどういう風に改善すればダイエッターにも受けて、芸能人も続けられるダイエット番組になるのか?従来のあるあるやぴーかんバディみたいに、特定食材ダイエットではない、成功して体型を2年以上キープできる本物のダイエット、かつ、視聴者にも受ける番組になれるのか。

まあそういうアイディアはあるけれど、それはTV局の人が直接聞いてきたら教えてあげるかもな“企画”の話で、美健楽ダイエットとは関係ないので、今日はこのへんで。

★おまけ: 昨晩、ミラクルダイエット・ブログさんが、すっごいミラクルを起こしていました!人気ランキングの点数って、夜12時過ぎると過去7日間の平均値だからどんなブログも下がるのが常識なのに、なっなんと前日終値の6360点の高値を自分だけキープするという驚きのミラクルを目撃しちゃいましたよ。

でもこれ実は、【人気ブログランキングのシステムバグ】のせい。以前うちのブログにも起きたもので、ランキング管理人さんにそのあと予告なしにいきなり減点させられたことがあり。1-2日中に管理人さん、謝りもせずいきなり減点するでしょういま私の場合の過去記事で確認したら、いきなり減点訂正するまでに1週間もかかってますね。とほほ...

人気ランキングのシステムも、ほんとに当てにならないな~。ブロガーをいきなり減点したり削除したりモノのように扱うのはやめて、ちゃんと人間らしく扱ってほしいわっ。と、ランキング管理人さん、結構まめにうちのブログをチェックして反応しているようなので、わざと書いておこうっと。改善してくれるかもと期待しつつ...

さて、言いたいことは書いたし、黒幕?のお返事待ちだし、気が済んだのでこの件はこれで終わり。うちは糾弾ブログではなく、一介のダイエッターによる疑惑指摘と警告にすぎないので、あとは静観します。TV局からお返事がきたらまた掲載しますね。明日からは、

【最近、カラダ系のネタが多いようですが、もっとココロケア系ダイエットの記事もお願いします】

のリクエストもいただいているので、沖縄のパワースポットとNLPをあわせて学び気づくこととができた、ココロケアダイエットのテーマに戻る予定。ではでは。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!ダイエットにもランキングにもミラクル(奇跡)はなし!と賛成してくださる方は、ここをおして、賛成・応援クリックしてくださいね

6月 1, 2006 45【5四部門総合】DIET |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/10341264

この記事へのトラックバック一覧です: TV【ミラクル☆シェイプ】分析2:

» 体脂肪が気になり始めた今日この頃。 トラックバック ダイエットマニア A GOGO!!!
そんな悩みを吹き飛ばすダイエット食品を紹介していきます!!!「やばくない!?」 続きを読む

受信: 2006/06/11 17:19:18

» 食事前に○○を摂ればダイエットが簡単に! トラックバック カロリーコントロール、ダイエットの秘訣!
食前にこれさえ食べておけば、食欲が低下します! とても簡単で効果的な方法とは? 続きを読む

受信: 2006/06/17 11:59:41

» ダイエット中。。 トラックバック 女性の健康情報ナビ
女性の健康情報ナビです。私もダイエット頑張ってます。。応援しています。宜しくお願いします。 続きを読む

受信: 2006/06/22 18:40:23

コメント

桜子さん,こんばんは.

ミラクルさんのポイントの動き,どう見ても異常ですね.
記事数が10ちょっとであのポイントはあり得ないです.

ミラクルさん,「関係者の方々、ご迷惑お掛けしてごめんなさい。」の記事で
ずいぶんキレてますね.でもあのブログの内容であのポイントの動きだと,
桜子さんが企業との関係を疑うのも無理はないと思います.

投稿: サプリン | 2006/06/02 23:45:54

はじめまして。どらと申します。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
ミラクルダイエットさん関連の話、やっぱり自分もそう思いますね。
自分は最近ブログ始めたばかりですが、正直相当な内容のブログであったとしてもあの数字の伸び方は異常としか思えません。
そんなに効率のいい宣伝方法があるとは思えませんし、内容的に驚くほど画期的なものがあるとも思えません。
まぁ、確証がある訳ではないので何とも言えませんが、桜子さんの行動に敬意を表します。
直メールなんてそうそうできるものでもありませんし・・・。
一部批判の声もありますが、同意賛同応援している人がいるのも事実ですから(自分がそうです)、これからも頑張って欲しいです。
某ブログさんが潔白なのであれば、ちゃんとした説明をしてくれればそれで済む訳ですから、なんて事ないはずですもんね。
(無関係を主張していますが、ネーミングからして誰も信じませんよ・・・)
私個人としても是非納得のいく説明が欲しいところです。
TV局からの返答が楽しみです。
(こないでしょうけどね 笑)

投稿: どら | 2006/06/02 9:30:06

コメントを書く