« 【広告】のメディアブロガーの端っこに… | トップページ | お勧めDIETブログ(DIET・7月) »

今日は【オッジ】に登場:旅取材・写真家デビュー

えー、2日続けての雑誌掲載告知で、ダイエット・AAテーマでなくて、すみません。本日7・28発売の有名女性ファッション雑誌、Oggi(オッジ)9月号にも桜子登場。ただし、ダイエットネタではございませんというのが、珍しい。美と健康、ダイエット、アンチエイジングから、”旅”のテーマへ進出でございます。

Oggi20060728cover”旅好き有名人”(私が有名人でいいのだろうか??)の一人として取材を受け、しかもなっなんと、“写真家デビュー”しちゃいました。写真家・フォトグラファー、Sakurakoとして写真を提供させていただいております。

記事の中から、Photo by Sakurakoと明記されているものを、探してみてねっ!コメントは2ヶ所、写真は5枚あります、ってなんか宝探しみたいですね。

【Oggi】をみていらしてくださった方々、はじめまして。このブログへの訪問状況・反応をみなさまのクリック数で作者がチェックしているので、よろしかったら、↓の緑のロゴを”訪問しました”クリックしてから続きを読んでやってください。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!初訪問の方、毎日記事が読みたい方等、”読者反応”を作者に知らせていただくために、ご面倒でもここを1回だけクリックして下さいね
怪しいサイトに飛んだり、お金がかかったり、PCが壊れたりはしませんので(笑)、ご協力よろしくお願いします。

さて特集の内容は、

★Oggi Travel

旅好き100人調査!
私的最高の【海外旅】口コミランキング
(P209より)

”旅好き有名人100人”と”読者100人”にアンケートして多数決投票する、というもの。私、このインタビュー取材のお話を頂いたとき、

「ああ、私は読者100人のひとりなのね。でもなんで私が、Oggiを結構読んでること判ったんだろう?」

とぼーっと思っていたのです。そしたらなんと、”旅好き有名人100人”のほうでびっくり。有名人のほうは”職業と名前がフルネーム”で載るのですが、一般読者は”26歳・商社勤務”とかなんですよ。さらにこの有名人100人の顔ぶれがすごい!さすが有名女性ファッション誌Oggi、昨日に続き、またまた、

「私が混じっていていいんだろうか?場違い~。」

という恐縮モノでございました。その100人とは、

有名パティシエの辻口さん
元アナウンサーの雨宮塔子さん
作家有吉玉青さん
旅コラムニストのマヌーさん
ソムリエの田崎真也さん
ギタリスト村治佳織さん
iモードの松永真理さん
健康タレント?の長谷川理恵さん

その他、旅ジャーナリスト、写真家、Oggiのモデル・編集者、有名ブランドのPR担当者などなど。でも、

「あれっ?なんで私が旅好きなこと、Oggiが知っているんだろう?」

という次の疑問が。。。

実は私、会社の出張とプライベートを合わせると、ダイエットには3000万円ほど使ってますが、旅にはもっと、多分4000-5000万円ほど使っているほどの、旅オタクなんですよね。出張では1回1週間の旅に100万円ほど使わせてもらってたし、スイートルームに泊めてもらってたりファーストクラスなこともあったから、まあそのくらい行っているでしょう。

出張で2週間いるときに、週末だけプライベートで遠出、というパターンが多かったです。1ヶ月に3回、海外出張、しかもヨーロッパ、とかいうひどい時もあって、そのせいで体を壊したんだと思ってます。けど、でも旅は私の人生になくてはならないくらい、大好きなのです。

プライベートではほとんど一人旅で、欧米の先進国が好き。ダイエット旅と、重なっていることもあります。今回の旅好きアンケートの結果でも、1位の国・場所は全部行ってますし、2-3位も行っているところが多い、というのに自分で呆れました。だから写真を提供できているんですけど(笑)。

雑誌・出版メディアの編集者さんやライターさんって、ネットを深ーく読み込んで情報収集するのが当たり前になっているので、私が美健楽ダイエットについてブログ書いてても、

「おっこの人は、かなり海外旅にお金と時間を費やしてる、旅オタクだっ!」

というのがばれてしまっていたようです(苦笑)。

でも、そのうち、思いっきりエッセイな旅ブログも立ち上げようとひそかに狙っているくらい、旅ネタはたくさんあるし、旅の写真も最近ちらほらと雑誌に購入していただけるようになってきました。

今後、
【美健楽な旅ジャーナリスト、桜子】
として、
・海外での美と健康の旅の、企画や取材も引き受けます
・海外での美と健康スポットの写真も、掲載に耐えうるものがあればお売りします

ということで、せっかくなのでPRさせていただきましょう。お問い合わせは、Eメールにてどうぞ。一人旅の達人でもある私、通訳、コーディネイター、ドライバー、インタビュー、執筆、簡単な写真まで全部ひとりでこなしますんで、安上がりですよ~(笑)。

それにしても、昨日はまじめなビジネスピープル向け広告専門誌、そして今日は華やかな女性ファッション雑誌と、このブログをはじめて読みにきていただけそうなターゲット読者層が違うので、どういう文章やテーマを書けばいいんでしょ?でも、こうした違う傾向の雑誌取材が同時にくるということは、私って

【ゆるいダイエットテーマだけど、社会派なトレンド分析もやってます】
【ビジネス思考だけど、ファッションの感性も好き】
【ばりばりキャリアだけど、気どらないぶっちゃけと親しみやすさ】

という、相反するキャラのバランス志向が自分の特徴だと思っているのです。が、それが文章からも伝わっているようで、嬉しいです。(またまた、思ったもん勝ちですし。。。)

っと、すっかり調子に乗っていてごめんなさい。でも雑誌掲載に浮かれてばっかりではなく、実は読者のみなさまの利便のために、せっせとここ数日、ブログの地味なリニューアルをしたり、新ブログの立ち上げを用意してるのでした。ブログの背景を、さわやかな夏らしいグリーンに替えてみたんだけど、気づいていただけました?)

明日はもう雑誌掲載告知はないので(笑)、次回からはまた、美と健康、ダイエット、アンチエイジングテーマの記事に戻ります。お楽しみに。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!初訪問の方、毎日記事が読みたい方等、”読者反応”を作者に知らせていただくために、ご面倒でもここを1回だけクリックして下さいね
怪しいサイトに飛んだり、お金がかかったり、PCが壊れたりはしませんので(笑)、ご協力よろしくお願いします。

7月 28, 2006 96メディア掲載歴 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/11127580

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は【オッジ】に登場:旅取材・写真家デビュー:

コメント

コメントを書く