« 7月の最新激太り画像(長谷川理恵さんウォッチ) | トップページ | 今日は【オッジ】に登場:旅取材・写真家デビュー »

【広告】のメディアブロガーの端っこに…

こんばんは。本日7・26日発売の【広告】という博報堂さんの広告・PR専門雑誌に、桜子のインタビュー取材を掲載していただいたのでお知らせです。(7/27朝11時ごろに、大幅加筆しました)

【広告】をみていらしてくださった方々、はじめまして。このブログへの訪問状況・反応をみなさまのクリック数で作者がチェックしているので、よろしかったら、↓の緑のロゴを”訪問しました”クリックしてから続きを読んでやってください。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!初訪問の方、毎日記事が読みたい方等、”読者反応”を作者に知らせていただくために、ご面倒でもここを1回だけクリックして下さいね
怪しいサイトに飛んだり、お金がかかったり、PCが壊れたりはしませんので(笑)、ご協力よろしくお願いします。

Koukokucover_0609


この雑誌画像をクリックすると、【広告】HPの最新号の目次に飛べます。一応、関連部分を引用・コピペさせていただくと、

(注:この雑誌、イラストや構成もキュートでおしゃれ。このわけわかんない表紙の犬のイラストも個人的に好きだ~。主として、トレンド仕掛け人である、メーカーのPR担当者さんや雑誌・広告・CMなどの製作・企画担当者がターゲット読者なので、ファッション性も高いんですね。ダサいと、センスに自信ありの方々に、むちゃくちゃ言われますからね(苦笑))

特集
メディアは、どこへ行く?
進化する情報生活。

(中略)

■ メディアブロガーに、注目せよ。
・「やまけんの出張食い倒れ日記」山本謙治
・「R30::マーケティング社会時評」川上慎市郎
・「桜子の美健楽ダイエット・ニュース」七海桜子
・「アキバBlog」geek

さすが一流広告代理店博報堂さんの発行する雑誌、ちゃんと掲載誌を発売日当日着で送っていただきました。掲載誌どころか掲載を教えてもくれない雑誌も多いというのに、しっかりしています。

でっ、内容をみてびっくり。きゃ~、超有名ブロガーさん3名に、なぜか場違いなわたくしが混じってる。。。やまけんさん、R30さん、アキバBlogさんたちって、まだまだ多い”男性”ブロガーに人気の、老舗で広く一般受けするブロガーさんたちばっかり。主として女性読者向け、しかもダイエットなんてニッチでマニアックなテーマの私が、この端っこにいてもいいんでしょうか?

今回の特集は、メディアブロガー=情報を世論を発信する”メディア”のようなブロガーさんとのことで、人気ブロガーさん4名にインタビューするとは伺って恐縮していたのですが、他の方が誰とも教えてもらえなかったのです。

でも、ポジティブに考えたら、そうね、最近の健康志向ブームでダイエットも、注目を浴びてメジャー化してきたといえるののかも。うん、ダイエッターや健康志向、アンチエイジング・ブロガーさんたちにとっても、いい傾向だと思いましょう。

(注: でもほんとは、私のブログの文章に、広告業界人としての”同じ匂い”を感じて、アプローチしてきたんだろうなあ、と思いましたよ。さすが博報堂さん、鋭いわっ。)

そして今回の取材、さらにもうひとつ珍しいことが。それは、私の本業やら経歴をついカミングアウト(告白)しちゃった、です。だって、もともと博報堂さんやら電通さんって、一緒に働いてた仕事仲間がたくさんいるんですもの。共通の専門用語がでてくると、ついのって楽しく語って、いやしゃべりすぎてしまいました。

まあリアルの世界でお会いした方には、この程度の経歴は話しているし、覆面してるわけではなく顔もだしているから、よしとしましょう。それに、最近、美と健康のお仕事を、副業ではなくて本業とミックスしてちゃんとやろうと決意したので、信頼性アップのためにもリアルの世界では、身元とキャラはもっと明らかにしてゆく予定です。

ネットでは?こっちでも堂々としてたいんだけど、女性管理人特有の悩みとして、やはり変なネットストーカーや荒しが後をたたないので、もうしばらく顔出しはNGにさせてくださいね。

そうそう、ひとつ解説しておくと、この雑誌の記事では【桜子のキャラを、ブログ・マーケティングの実験として作った】ことになっており、確かに最初はそうでした。でも文章を毎日書いていると、本当の自分がやはり出てしまうので、今の桜子キャラは実物に近いはず。

さらに、”ダイエット・健康・美容・アンチエイジング法の追究”も、ブログの実験テーマにすぎなかったんだけど、本業よりそちらのほうが私も他の人の人生も幸せにしてくれそうなので、いまはそちらが本業化してまじめに取り組んでおります。

それにしても、ネットで私にイメージを抱いてから、その後実際に私にお会いした方々が、みんな同じことをいうのはなぜ?それは、

【似顔絵とそっくりですね、一目で判りました】

【もっと怖い、あっいや鋭いビジネスウーマンだと思っていたのに、見た目も声も優しげなんですね~】

【もっとがっちり型(デブと言いたいのか?)だと思っていたら、意外に華奢ですね~】

えーい、私のブログって、バリバリキャリアウーマンでデブのイメージなの?

いやいや、ポジティブ、+正に考えると、実物がやさしくて華奢だということで。。。というか、ブログでそういう怖いイメージをさらしておけば、実物がイメージよく見えてGOODなのかもしれません、と前向きに思っておこう。

えっ真実は?そう”元”バリバリのキャリアウーマン、24時間働いてますの企業戦士だったけど、人間を本当に幸せにしてくれるのは仕事より美と健康と目覚め、ビジネス・エリートコースを自らドロップアウト(落ちこぼれ)。自分のペースで楽しく働ける自営業やら、心の幸せのための心理学カウンセリングを始めちゃいました。

私みたいなこういう人、アメリカのウォール街にとっても多いんですよ。みなある日突然高給な仕事を捨てて、いきなりカリフォルニアにいって心理学系の勉強をし、カウンセラーやら牧師さんになってしまうの(笑)。

今でも時々、ヘッドハンターさんたちから外資系企業の社長やら幹部にならないかとお声をかけていただけるけど…うーん、お偉いさんとして企業に入ると本国のお偉いさんや社内政治にばっか時間を費やすので、もう飽き飽き。しっかり個人の、ひとりひとりのお客様と向き合える、現場の仕事=自営業が好きです。

あと、”元デブ”だったけど、最近はBMI20-21くらいで落ち着いていて、もう少し鍛えてBMI22くらいのしなやかな心と体を作りたいなあと思っている、一般体型ピープルですよ。基本的に食い地の張ったグルメなんで、旅行や飲み会に行くと、思い切り食べて飲むんで、時々+3kgくらいまでのリバウンドもします。けど、すぐリセットして戻せる自信があるとこだけが、一般人と違う”美健楽マスター(達人)”だと自分で思っています。(思ったもん勝ち。。。)

あっ、【広告】をみていらしてくださった方々を意識して、またまたしゃべり過ぎましたね。まあ私のことは置いておいて、雑誌に戻ると。この雑誌、広告専門雑誌なのであまり普通の書店には置いてないのかもですが、大手書店に立ち寄る機会があったら、のぞいてみてくださいまし。私の記事はともかく、他の3名のメディアブロガーさんが語るブログの未来は、とても面白くて参考になりました。

★追記: 【本日の長谷川理恵・最新情報】  あっ、本日7・26にこの記事書きつつSKYPEチャットしつつTVを見てたら、昨日記事にした長谷川理恵さんが銭形金太郎かな?に出ていた。でも相変わらずまん丸なお顔で、痩せてはいなかったようです。昨日の記事のリンク写真と同じ感じで、すっかりモデル・タレントオーラを失ってるので、一般視聴者かとぼーっと見間違えてて、ビデオを撮りそこねました。すみません。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!記事が面白かったり、毎日記事が読みたい方は、ここをクリックして、更新リクエストしてくださいね。基本的に気まぐれ更新ですが、クリック数が上がるとつい更新してます。

7月 26, 2006 96メディア掲載歴 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/11108665

この記事へのトラックバック一覧です: 【広告】のメディアブロガーの端っこに… :

コメント

すごいこと???楽しいすごいことが起きればいいな~

投稿: 桜子・管理人 | 2006/08/04 21:56:30

桜子さん
広告業界でカミングアウトですね!なんかすごいことになりそう。タリー

投稿: タリー | 2006/07/28 6:20:23

コメントを書く