« セクシーなぽっちゃり腹の持ち主 | トップページ | 美と健康の菌培養マニア »

緩みと緩み過ぎの微妙な違い

おはようございます。月曜の朝、は~また会社、仕事か~、とちょっと気分が暗い方も多いかと。私も、週末の息抜きデブフードでちょっとお腹が重いんですけど、こういうときこそじっくりと朝の瞑想をして、うっとうしい気分をココロケアします。

さらに今日は、久しぶりに天然酵母パンを、パン焼き器で焼いてみました。パンの焼ける匂いって、どうしてこんなに幸せ感を盛り上げてくれるんでしょう。入れたてコーヒーの香りとともに、”朝の幸せ、2大洋風の香り”ですね。(和風は、味噌汁と炊きたてごはん?)

Dsc00158

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!天然酵母パン好きな方、ここをクリックして、継続記事のリクエストしてね。クリック数で読者さんの反応をとって記事に反映していますので、ご協力をお願いします

うっとうしい月曜の朝は、こういう”ニンジン”、つまりカラダとココロに幸せ感を感じられるものも用意して、目の前にぶらさげて、気持ちいい週のスタートが切れるように工夫しております。

ということで、今日は夕食をダブル・サプリ野菜スープで一食置換えにすることにして、朝はがっつり焼きたてパンカーボを食べよっと。

いつもは朝食は、
今、この掲示板でも話が盛り上がっているダブルサプリジュース。

また、rankingでも健康カテにも登録してみた健康志向な今日この頃…

私の定番朝食は、排泄のじゃまをしない低カロリーな液体、でも栄養バランスがよくて質のいい果糖カーボも入っていて脳へのエナジーも十分な、野菜やフルーツでつくるベジフル・ダブル・サプリジュースなのです。

でもこういう風に朝食を食べるときには、1日のうちで1食、今日は夕食を”腹5分め(カロリー半分)”にかる~くすることで、1日の摂取カロリー全体として、"腹八分”にすることができるのです。

こういう風に、

絶対朝食は軽め!ジュースのみっ!

と決め付けずに、【腹八分の栄養バランス】の基本は抑えつつ、臨機応変に応用ができると、気分的に楽です。そうしたら、こういう美味しいパンが焼きあがったとこを、じ~っと指をくわえてがまんせずにすむし、休日にワッフルやパンケーキの美味しい朝食をゆっくり食べる楽しみを、一生あきらめずに済みますから。

ちまたにあふれるブームな健康・ダイエット・AA法をみていると、

【一生、チアシードとか、特定食材を食べ続けるの?】
【マクロビオティックやるなら、一生、お肉や動物性食品を食べないの?グルメケーキなんてとんでもない?】
【コエンザイム10がAAにいいからと、毎日絶対飲み忘れないようにって、神経使わなきゃだめ?】

と、一生続きそうがない”我慢”や頑張りが多すぎるんですよね。そんな応用が利かないダイエットや健康・AA法は、ふっと気がゆるんだり、体調が悪かったリするとふらっと緩みすぎ、というか暴走して”違反”してしまい、違反後の罪悪感でもうや~めたと、ダイエット・健康・AA法自体を見捨てて止めてしまいがち。

緩みすぎや暴走はいけませんよ。でも、
★基本は守りつつ、ちょこっとした応用力と柔軟性、
★さらにがちがちに考えがちなダイエット・AA・健康法に、ちょっとした緩みというかリラックス感を”許す”余裕

は、美と健康のための生活習慣をライフスタイルとして定着させる、つまり2年以上美健楽な状態を達成して維持するために、必要だと思います。

昨日の記事でとりあげた”ぽっちゃり”について、

【なぜマリリンはよくて長谷川理恵のぽっちゃりはダメなの?】

という趣旨のコメントをいただきましたが、これなんかも緩みと緩みすぎの微妙な違いの好例です:

◎揺み; マリリンモンローのぽっちゃりお腹=全体的に美健楽オーラをを損なっていず、セクシーという個性的なキャラにもなっているので、丸。

x:緩み過ぎ; 長谷川理恵の激太り=健康モデルとして、やせた容姿(彼女のHPのトップに、かなり昔の細かった頃の写真を”公約”としてかかげてます)と、ダイエットのプロの健康モデルを売りにしているのに、自分の体重のコントロールもタレントとしての輝きも失って、見苦しいので×。

というくらい、見た目は似てても、ココロ構えとそれからかもし出される美健楽オーラが、ぜんぜん違うんですよね。一番の違いは、

【自分で自信をもてているか、不幸感が漂っていないか】

という点でしょう。この頃のマリリンは、ルックスだけでなく演技でもやっと認められてきてコンプレックスが一段落し、少し自信がついてた頃といいます。ただし、晩年のマリリンは、他人・男性に愛されることで自分の存在価値を認める”依存”クセから結局抜け出せず、この頃のオーラを失って自殺しちゃった、と一説に言われております。

まあ表面(体重やぜい肉)しか見ることができてない人には、わかりにくい微妙さ。自分で美健楽ライフスタイルを追求、体験してない人には体感しにくい点かなとも思います。

だから美健楽ダイエットは、”体重を減らすこと”だけが目的ではなく、どちらかといえばココロ映えが現れる、”美肌”や”美健楽オーラ”も併用・重視して、美と健康の効果を計っているのです。

つまり難しいように書いちゃいましたが、要は、

【ぽっちゃりになるのも、ダイエット・ルール違反をするのも、自分で納得して緩めてすぐ戻せるようコントロールできれば、罪悪感なしで気持ちいい】

ってことです。アメリカで気に入った言葉に、

【自分で自分の人生をコントロールできる】

って英語表現があるんですが、ダイエットやAA,健康も、自分の体とココロの美と健康の気持ちよさを、自信をもってコントロールできているかがカギなんだと思います。

そうそう、おまけだけど、みなさまの反応と期待が大きい、長谷川理恵さんの最新目撃情報:  彼女に直接会った人から聞いたんですが、5・20に渋谷の電力館で"野菜のソムリエ”としてセミナーをなさったそう。そのとき、

【かなり太って、真っ黒に日焼けしてました~】

とのこと。恋人が海でなくなって半年もたたないのに、もうサーフィン焼け?まあ立ち直ったということならめでたいし、個人の自由。ですが、野菜のソムリエの私としては、野菜のソムリエのイメージダウン・逆宣伝を長谷川さんに続けてほしくはないので、サーフィンよりダイエットのほうを、お願いだから頑張ってくださいまし。

野菜食べててもやせずに美容体重になれない”モデル”が、ダイエット法教えてちゃ、しゃれになりません。最近、健康モデルの後釜をうかがっているSHIHOさんに、とって代わられつつあるし。かげながら応援というか、野菜のソムリエ一同(多分、賛同者多し…)、ダイエット成功を切にお祈りしております。

ところで今は、天然酵母パンやカスピ海ヨーグルトを作るのにベストシーズンなのにお気づきですか?この話は別ネタになりそうなので、またのちほど、

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!記事が面白かったり、継続記事が読みたいければ、ここをクリックして、更新リクエストしてね。クリック数で読者さんの反応をとって記事に反映していますので、ご協力をお願いします

7月 3, 2006 23 食事(バランス系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/10770006

この記事へのトラックバック一覧です: 緩みと緩み過ぎの微妙な違い:

» マクロビオティックとは トラックバック マクロビオティック【玄米はマクロビオティックの基本】おしいよ!
マクロビオティックとは広義には「健康と長寿のための理論・技術」のことだが、現在ではより狭義の「穀物や野菜中心の健康食・自然食」を意味することが多い。 続きを読む

受信: 2006/07/05 2:36:46

» 超簡単! 楽々ダイエット ノウハウ トラックバック 超簡単! 楽々ダイエット ノウハウ
トラックバック失礼いたします。夏に向けての簡単ダイエットしませんか? 続きを読む

受信: 2006/07/06 0:19:12

コメント

はじめまして、東雲と申します!
できたてのパンって美味しいんですよね♪
実家にいる時も、たまに作っていました。
朝ごはんを抜いたり、我慢するダイエットは、
後でリバウンドしたり、ストレスが溜まるので、
良くないですよね。
健康的に痩せるのが一番です♪

そういえば、一時期、長谷川理恵さんが激太りした、
というニュースが流れていましたね。
あんなにスタイルが良かったのに、どうしちゃったんだろう、
って思っていました。

投稿: 東雲@【朝フル】ダイエット部 | 2006/07/04 2:28:36

コメントを書く