« 美・健・楽のみ見つめる宣言 | トップページ | 最新どか食い・過食防止法(1) »

30分スローフードと涼化計画

こんばんは。今日は東京もものすご~く暑い一日。今日は自宅でせっせと、請求書やら旅で留守中にたまったペーパーワークをこなしていたのですが、お部屋の中でも33度くらいまで上がりました。(うちはなるべく、冷房を使わないので。)そろそろ夏の始まりでしょうか。でもまだ梅雨は明けてないよね??

Wafflewithlotus今までなら、【暑~~い】と騒いでいたところなんですが、今年は以前の記事でお伝えした、美と健康のため、クーラーをなるべく使わずに夏を乗り切るぞの避暑計画が、着々と進行中。だから今日も、こんな感じでおやつを食べてたんですよね~。結構涼しげでしょう?

ブログは面倒なことも多いけど、皆様からの応援を感じて記事を書き続ける正のエナジーをもらえる唯一の方法が、

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!皆様に、1日1回ここを応援クリックしてもらい、続けてね!と伝えてもらうこと。
変なサイトに飛んだり、お金がかかったり、PCが壊れたりはしませんので(笑)、このクリックの意味がわからなかった方も、どうぞよろしく。

涼しさのポイントは、

1)スイレンの水鉢を置いたことと、
2)ベランダの一部をカフェ化して、なるべく風の通る外(ベランダ)で過ごすことにしてること。

もちろんこれは涼を取る知恵の一部で、いまいろいろと写真をとって、私の今年のお部屋涼化計画の全貌を伝えるべく準備中なのです。

今年はどこにも避暑に行けず、7-8月はしっかり東京でお仕事せねばなので、その分自宅を住みよく過ごしやすくするべく頑張ったのでした。職住近接のオフィスもあるのですけど、そっちはビルの構造上冷房が切れないので、この夏はなるべく自宅のほうでお仕事して、冷房地獄を避けようっと。

というわけで、桜子のクーラーなしで日本の知恵を使って夏を乗り切る計画の全貌は、近日公開!

えっ?なに?おやつのほうが気になる?そう、これは久しぶりの手作り。しかも天然酵母。天然酵母のホシノくんを使って、全粒粉を25%入れて、バターと砂糖をものすごく控えめにした、美健楽なワッフルを手作りしてみたのでした。

このワッフル、製作時間は天然酵母の起こしも含めると、32時間もかかっているスローフード。でも私はいろんなキッチンガジェット(台所器具)を持っていて駆使してるので、実働時間は30分くらいかなあ。ホームベーカリーとかカスピ海ヨーグルトメーカーとかが、私の代わりに頑張って働いてくれてます。

時間はかけてじっくりと深みのある美味しい味を作りたいけど、手間はかけずに”楽”もしたいしでないと続かない。という矛盾した考えを満足させるために、こうした

【15-30分スローフード】

なレシピで作ることが多いのです。なんか矛盾しているネーミングですが、
・実働時間15-30分で作れて、
・でもじっくり発酵や煮込みに時間をかけて味を熟成させたスローフード、という意味です。

Waffleall
フレーバーは、生のブルーベリー、ゆでたかぼちゃをいれたもの、そしてプレーンと3種類作ってみました。久々に焼いたのでカンが鈍っててちょっと白っぽく薄い焼き上がりになってしまったけど、お味は上々。ブルーベリーが破裂してしまったのは改善の余地ありですね。

一番気に入ったのは、かぼちゃ。かぼちゃにはまったく甘みをつけずに蒸しただけなので、そのかぼちゃの甘みと、茶色の糖分メープルシロップをちょっとかけて、頂きます。

断食サナトリウムから帰ってきたばかりなのに、こんなおやつ食べてもいいの?そう、美健楽ダイエッターはおやつもちゃんと厳選した美健楽なものを食べて、楽しんでやせるからいいんですよ。でもその代わり、夕食はローカーボ気味にしたり、朝食はベジフルなダブルサプリジュースだけだったり、いろんなやり方で【1日のトータルとして、腹八分のバランス食】になるように、気をつけてはいます。

こうした私の最新の食生活を、

【美健楽なホリスティック食事法】

というタイトルで、今後まとめていこうと思っております。ああもちろん、手作りワッフルが作れなくても、料理が苦手でも、実践可能な方法だから大丈夫(笑)。私だって忙しいので、毎日手作りしてるわけじゃあありません。これまた詳細は、次回に続きます。

熱帯夜になりそうな今宵、みなさまも涼化・避暑対策をしっかりして、おやすみなさーい。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!食事法の全体的なまとめを読みたい!と思われた方は、こちらをクリックして、記事のリクエストをしてね!
クリックしても、変なサイトに飛んだり、お金がかかったり、PCが壊れたりはしません(笑)。私にあなたの意思がポイントとして伝わるだけ。このクリックの意味がわからなかった方も、どうぞよろしく。

7月 14, 2006 25 食事(甘味系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/10941592

この記事へのトラックバック一覧です: 30分スローフードと涼化計画:

コメント

おいしそう~♪
ほんと 涼しげ。

投稿: ゆう【雑誌掲載バストアップサプリ】 | 2006/07/15 23:54:15

こんにちわ。こちらは「白髪110番!」の髪いのちです。白髪用の育毛エキスの紹介をしています。おいしそうな写真ときれいなあじさいに癒されました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

投稿: 髪いのち | 2006/07/15 17:52:54

コメントを書く