« 今日は【オッジ】に登場:旅取材・写真家デビュー | トップページ | マクロビ健康食に疲れた人々 »

お勧めDIETブログ(DIET・7月)

いきなりですが新企画、【桜子のお気に入りブログ・勝手に美健楽格付けしてお勧め】を始めます。

今回は私のホームの【ダイエット・ブログランキング】で、本日7・29現在のTOP10のブログについて、私が最近、勝手に【これはいいっ!】と気に入って読みに伺っている、4つのダイエット・ブログさんをご紹介とお勧めします。結構変わりますが、とりあえず今の最新お気に入りリストです。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!記事が面白かったり、毎日記事が読みたい方は、ここをクリックして、更新リクエストしてくださいね。基本的に気まぐれ更新ですが、クリック数が上がるとつい更新してます。

0729favoritedietbloggif
(クリックすると拡大します)

桜子の美健楽格付けはいつものように5段階。
★★★:一押し
★★:普通
★:まあまあ
?:未定・微妙
x:ひどい、お勧めしません
(ブログには、悪質不正ブログでない限り、Xはつけない予定)

無印: 何度か読んでみたけど、間違いダイエットをしている、仲良しクラブ、企画やキャラに個性がなくてつまらない、逆に管理人さんの個性が私の好みでないなどと思えたので、私は興味なし。(でもそれが、”悪い”わけではありません。私の好みでないというだけです。)

それぞれ簡単に、魅力やら改善ポイントを、解説しますね:

その前に、ここをクリックして、最新ランキングもご参考にどうぞ(1度でDietに飛ばないときは、戻って何度か押すと飛びます)

★★★:おもしろダイエット実録: 

管理人のnanaseさんが、かわいいイラスト入りでいろんなダイエット法を判りやすく解説。かなりの手間ひまをかけて熱心にやっていらっしゃるのが伺える、お役立ち個人ブログです。

こういうまじめで有益な個人ブログさんがなかなか上位にこれず、集団票を集めやすい仲良しクラブ・ブログやらアフィリエイト・ブログが上位にきがちなところが、いまの人気ランキングのシステムの問題点だな~といつも思っています。みなさま、読みに行って気に入られたら、応援クリックしてさしあげてくださいね。

あとアフィリエイト目的ブログでも、企画がよくて私のお気に入りになっているものも最近はでてきて、

★★:ダイエットのうわさ・クチコミ・評判ブログ:

海外の流行もののダイエットも、多分英語が得意な管理人さんがまめに集めてきてくれたり、ダイエットに関する最新ニュースが面白い。管理人さんのキャラ・顔はよく見えないのでアフィリエイターだろうなあと思いつつ、ニュースの選択眼のよさと企画コンセプトが○。管理人さんのダイエットへの関心が感じられるところも○。

ただ、アフィリエイトブログは一般に”知識”であることが多く、管理人キャラの個人ブログと違ってファンができにくく飽きられやすいので、人気の移り変わりに踏ん張れるかが正念場。

★:museのキレイにヤセる方程式: 

キレイが痩せるより優先しているところが、私の美健楽ダイエットに通じて共感して広めたいと思うので、ひそかに頑張れ~と応援しているブログさん。ただ、情報のコピペという感じで知識は増えるけど、管理人さんの独自の視点とか選択眼があまり感じられず弱いので、しばらく読んでたら私は飽きるかも。でもHPもしっかり作られていて、管理人さんのダイエットへの愛情が伺えるところもGOODです。

?:芸能人の愛用品(美容法、ダイエット法):

芸能人のダイエット・美容法は芸能ブログでも話題になるし、芸能人検索でアクセス数も稼ぎやすいので、目のつけどころはいいと思う。でも、はっきり言いましょう。

【芸能人はもともと美しいので芸能人になれたのです。しょせん一般ピープルの私らとは土台が違うので、その美容・ダイエット法はあまり参考にはなりません(苦笑)】

あと、芸能ブログみたいなゴシップ記事があったり、私が危ないな~とにらんでいる巨乳サプリをアフィリエイトしているとこも、私的にはちょっと怪しげなので、?(ビミョー)な評価となりました。読み物としては面白いんですけどね。

ちなみに、この分析や評価は、私のまったく主観的なものであって間違いもあるかも。また、私がお勧めしなかったブログさんとか、アフィリエイト目的ブログさんが”悪い”というわけでは、全然ありません。単に”好み”の問題です。よって、”うちはアフィリエイト目的ではない”等のクレームもご遠慮下さい。私にはそう見える、という主観です。

例えば、なかよしの常連さんたちで固まって毎日応援クリックし合ってランキング上位にいる”仲良しクラブ”、”幼稚園の仲良しママさんクラブ”的なブログという存在があるのですが、私はそういうべたべたしたのが苦手。また管理人さんがカリスマ化しててなにを言ってもほぉ~となっているブログも、常連さんの集まりや時にいる熱烈ファンが怖いので、近寄りません(苦笑)。でもそれが悪いとか否定もしないのです。

ご参考までに、

【桜子のお気に入りセレクトの基準】は3つ:

1.管理人さんのキャラ(性格)、ポリシーが見えやすい、自分のブログのような”個人の情報発信目的ブログ”のほうが好き。管理人さんがどんな人かよくわからない”アフィリエイト目的ブログ”より、高評価の傾向あり。

2.美健楽、つまり美しく健康的楽しい、私が主張するようなダイエット法をお勧めしている、美健楽なダイエット・ブログかどうか(間違いや偏ったダイエット、危険ダイエットをしているブログは、お勧めも批判もせず、一度読んで判断したら、その後読みにいかないだけ)

3.企画コンセプトがユニークで面白かったり、内容が私や読者にとって有益だったりするかどうか。

ブログの企画や文章から、管理人さんのダイエットへの興味や愛情が感じとれるブログは、個人にしろアフィリエイターにしろ、面白い傾向あり。これに反して、ダイエットを単に小遣い稼ぎの手段と割り切ってアフィリエイトしてるブログは、個人の自由だから批判はしないけど、内容がつまらなくて長続きしないことが多いです。好きなテーマじゃないと、ネタ切れも起こすし管理人さんの書き続ける情熱も続きませんからね。

あと今まで私は、【他の人のダイエットやブログは個人の自由なので口出し・評価しない】というポリシーだったのです。が、今回ポリシーを変えて、今後他の方のブログもお勧めや格付けしていこうと思った理由は、ブログランキングがメジャーになって玉石混交で判りにくくなってきたから。

私ら読者をだますような不正ブログや企業成りすましブログも、出現してます。でももう【負のエナジーは相手にしない】と決めたので、そういうブログが私には判っても、糾弾はしません。代わりに、

【良いブログさんを、良い!と取り上げてお勧めして、正のエナジーを発信する】

ことにした次第。真・善・美などの良きものだけを見つめていき、そのことによって不正や負のエナジーブログが自然に消えていく”浄化作用”を信じます。

桜子の勝手にお気に入りブログ、みなさまもぜひ一度読みに行って、気に入ったら応援してさしあげてくださいね。今後定期的に、こうしたお気に入りリストを発表していく予定です。 私は結構まめに、50位くらいまではいろんなブログさんを見て回っています。

ただ、TOP10以下になると、まだ文体や企画、管理人さんのキャラが固まっていないことが多いので、順位の入れ替わりが激しいし、管理人さん自身が飽きてあっという間に止めてしまうことも多いので、なかなかお気に入りに定着しにくいというのがちと残念。順位にかかわらない、みなさまのお気に入りブログも教えていただけると、参考にさせていただけくので嬉しいです。 よろしくね。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!初訪問の方、毎日記事が読みたい方等、”読者反応”を作者に知らせていただくために、ご面倒でもここを1回だけクリックして下さいね
怪しいサイトに飛んだり、お金がかかったり、PCが壊れたりはしませんので(笑)、ご協力よろしくお願いします。

7月 29, 2006 97ブログ関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/11136346

この記事へのトラックバック一覧です: お勧めDIETブログ(DIET・7月):

コメント

お気に入りを教えてくださって、ありがとう。

ブログ格付け表をつくるのがけっこうめんどうなんですが、評判よかったらまたやりますね。

投稿: 桜子・管理人 | 2006/08/04 21:59:47

桜子さんこんにちわ。
ブログの格付け、面白いですね。
まだ見ていない所もあるので、
これから見てみたいなと思いました。

私のお気に入りのブログさんは、
「にゃーのダイエット日記」さんです。
一見ダイエットとは無関係なことも、
ダイエットに繋げてある格言みたいな記事が特に好きです。
今日も頑張ろうって思えます。

投稿: 一夜子 | 2006/07/31 13:13:01

コメントを書く