« 東西の美健楽な坊さん料理 | トップページ | 無意識下の太りたい理由(最新どか食い・過食防止法(2)) »

美と健康・若さの目的は?

おはようございます。先週末は時間があるから、毎日更新目指してホリスティック食事法の話を書きます。と予告しつつ、他のブロガーさんにも更新を呼びかけしつつ、なのに見事に更新できずにすみませんでした。期待して読みにきてくださってた方、本当にごめんなさい。

08063pm
【写真】植え替えして完成したお庭の睡蓮の鉢のところで、おやつタイム。土日はデブフードのケーキOKの日なのと、手作りおやつ作ってる時間もなかったので、恵比寿三越のジュボーの季節限定タルト(パイ)と豆乳アイスコーヒー。このタルト、イチジク、すもも、ブルーベリーと私の大好物のフルーツばっかり!しかも今が旬!パイ生地はバターを練りこんであるので高カロリーなのですが、こうした自然の恵みの旬フルーツのお菓子は、自然の豊穣感を感じられ、旬の果物の命をいただいてリフレッシュ!(酵素なんたらという野暮な理屈はさておき)、してもくれますね

ダイエットの噂・ブロガーさんが、更新してくださったのが、ちょっと救いで嬉しかったです。他の方の記事を読むのも、私ほんとに好きなんですよね。だからお気に入りブログが更新してないとがっかりしちゃう気持ちがとてもわかるので、更新しなきゃ~と思ってはいるのですけど。

この土曜日に、この夏のガーデニングの最後の仕上げをして夕方のんびりと、さて更新記事を力いれて書くか~と思ったら、ふとひとつ大きな仕事の締め切りを勘違いしていたことに気づいた私。わ~っ、こんなのんびりしてる暇ないじゃないの~と、結局締め切りの仕事に追われてしまったちょっとせわしい週末でした。

自営業は土日もなくなって働きづめになってしまいがちなので、

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!初訪問の方、毎日記事が読みたい方等、”読者反応”を作者に知らせていただくために、ご面倒でもここを1回だけクリックして下さいね。クリックしたくない方は、続きを読んで頂かなくて結構です。

土曜と日曜は、平日になかなかできない中・長期的に大事なこと、仕事以外の人生にとって大事なことをすると決めているのです。でないと、目先のことに追われて、結局人生をより楽しく変えてくれる急がないけど重要なことができませんから。

また、だらだらと7日間働き詰めだと返って効率が下がって、時間をかけたわりにはかどらないということもよくありました。だから

今は、

【仕事に時間を決めて、その中でできる範囲のことを、(不満でも)完成する】
【決めた時間が終わったら、きっぱりと切り替えて他のことをする】

ことにしています。実はこれって、”仕事”を美容・健康・ダイエット・アンチエイジングをすることに置き換えても、おんなじかなあとも思います。

私は、美と健康に関することが”趣味”って公言してるくらい、こういうことをするのが大好き。でも、だからといってだらだら無期限に時間をかけていては、生活が破綻しますし(笑)、それになにより、美健楽ダイエットをするのが人生の”目的”ではないのです。これ、つまり”美と健康に気を使うこと”はあくまで”手段”であって、人生の目的は、

★24時間ずっと、そして一生、ココロもカラダもすっきりと流れて、楽しく過ごせること

もちろん楽しさ以外の、苦労やら嫌なこと・苦手なことをやっている時間も多いのです。が、こうした”負”のことも、人生全体にとって”楽しさという正”のことを実現するためにやっているなら、その先のゴールが見えているなら、結構耐えられるし楽しく乗り切れるんですよね。

【美健楽ダイエットの実践に時間を決めて、その中でできる範囲のことを、1つか2つ終える】
【決めた時間が終わったら、きっぱりと切り替えて美健楽ダイエット以外のことをする】

忙しかったら、食事も手抜き(でもなるべくヘルシー)、一日10分くらいカラダを動かせればまあいいや。きっぱりと切り替えて、仕事に集中、という感じです。

★人生の”手段”(美健楽ダイエット))を”目的”と間違えないこと

これ意外に、美と健康・若さの維持が人生の”目的”になっちゃっている人多いので、ちょこっと気にしてみてください。

【私は美・健康・若さを手に入れて、その先なにをしたいの?どうなりたいの?】

そう自分に問いかけるだけでも、ちょっと自分に違いを起こせます。って、ありゃいつのまにか、NLP心理学カウンセラー的記事になっちゃった(笑)。ちょこっと心ケアでした。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!記事が面白かったり、毎日記事が読みたい方は、ここをクリックして、更新リクエストしてくださいね。基本的に気まぐれ更新ですが、クリック数が上がるとつい更新してます。

8月 7, 2006 10【1ココロケア分野】: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/11314498

この記事へのトラックバック一覧です: 美と健康・若さの目的は?:

コメント

亀レスすみません、コメントありがとうございます。

みなさま、私の記事に触発されて、ご自分の中にご自身に役立つ”気づき”を得られたみたいで、良かった~。カウンセラー桜子、狙ったとおりです(笑)。

投稿: 桜子・管理人 | 2006/08/21 20:37:12

こんにちは、いつも勉強させて頂いてます。
今日の内容を読んで、目から鱗がぽろぽろと落ちました。
目的と手段を一緒にしていたので、今から見直していきます!
気付くチャンスをいただけて感謝しています。
ありがとうございます。

暑さと忙しさで大変でしょうが、お体には気をつけてください。

投稿: ヒロト | 2006/08/08 8:43:05

こんにちはです~(*- -)(*_ _)ペコリ
応援ポチさせて頂きました。
お仕事お疲れ様です~。
なんだか今日のお話は、うぅ・・・自分にぴったりあてはまる~~ってカンジでした・・・。
自分の目標・目的を見失わない生活を心がけたいと思います。
暑い日が続きますので、桜子さんも体にお気をつけ下さい。
(*- -)(*_ _)ペコリ

投稿: miu【綺麗にダイエットの法則】 | 2006/08/07 16:17:02

桜子さん、お仕事お疲れ様です。お忙しい中の更新ありがとうございます。桜子さんの今日のエントリー、とても大切で奥が深い、そしてここまで割り切れるには紆余曲折があったことを思わせる内容でした。桜子さんもちょっと触れられていましたが、タイム・マネージメントがきちっとできる人というのは、美健楽の面でもかなりの上級者だと思います。そして、これにマネー・マネージメントが上手にできたら完全にバランスが取れていること間違いなし。

写真の睡蓮の鉢も見事に清涼感を表していて、暑い夏を乗り切るためのアイテムとお察しします。こうして、桜子さんのように忙しくても生活に一工夫を加えることを怠らない、この姿勢が毎日の生活で大切なのでしょうね。

投稿: Mima | 2006/08/07 10:19:29

コメントを書く