« 過食・デブフード中毒解決(1) | トップページ | 過食・デブフード中毒解決(2) »

雑誌掲載とモノよりココロケア

本日発売の雑誌【からだにいいこと】で、私のアンケート取材を丸々1Pにわたって掲載していただいたのでお知らせです。

Coverkaradaniiikoto

からだにいいこと
10月号(祥伝社)

関西では本日8・12発売
関東では8・16発売です。

記事のタイトルが、表紙と本文で違っているのに、あれっ?なんですが、

★表紙:
ブログの女王が試した!効いた!美肌・ダイエット・エステ ハイ&ロー

★本文:
美容・健康【おたく】ブロガーのベスト・バイ
~最優秀ハイ&ロープライス商品をこっそり教えちゃうッキターッ!~
(中略)最近の「萌え~」を教えてもらいました

表紙では、【ブログの女王】と持ち上げてくださってるのに、本文では【おたく】扱いですかいっ(苦笑)。

続きを読む前に、

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!初訪問の方、はやくココロケアの続きを読みたいぞ!という方は、こちらを応援クリックしてから、続きをどうぞクリックが多ければ、1日2回の更新もあり、かも
 

しかも、キターッ!とか、萌え~とか、男のアニメオタクじゃあないんですからそんな言葉、美容・健康系の美意識の高い女性ブロガー・HP管理人は使わないって。私キターッの顔文字も、入力できなくて使えないしな。でもまあ、世間のブロガー・HP管理人に対するイメージは、まだまだそんなものなのでしょうから、見逃しましょう。

さて内容は、編集部が選んだ6人の美容・健康系女性ブロガーさんたちにインタビューして、それぞれの極意やら価格が安いけど良かったもの、高いけどよかったものを選んでもらっているというもの。

6名の顔ぶれは、アンチエイジングカテゴリから私を含め3名が掲載されていますね~。あっ、めろりさんがいる。でもなぜか”健康”ブロガーになってるぞ?

でもめろりさんは私と同じ、美・健・楽マスターな方なので、美容だろうが健康だろうが、アンチエイジングだろうが、どれにでも通じる”ウェルネス”な内容の、質の高いブログですからね。ダイエット・カテから来た方で、まだめろりさんのブログをご存知ない方は、こちらからどうぞ。

めろり的40歳からの美と健康

あとさすがに、私の隣でツートップでやはり1Pで掲載されている、エステ・ブロガー、

エステ薔薇十字軍(ヒノヒカリさん)のHP

は、私も参考にさせていただいておりますよ。エステ・他人頼みは卒業した私ですが、美健楽のトレンドを調べるためとか、自分が疲れすぎているときは他人の”気”をもらえるエステも、たまには厳選して行くんですよ。まあお金が湯水のようにある方や、お金はあっても時間の余裕がない方は、他人にきれいにしてもらうのもいいのではないでしょうか。

私はお金や時間のこともだけど、実は自分の気(オーラ)を自分の手から、自分の肌に念を込めて入れるのが、どんな”God Hand”=カリスマ・エスティシャンよりも一番効くと分かったこともあって、今はもっぱらセルフなだけ。最近人気の佐伯チズさんも、私と同じことを雑誌でおっしゃってたので、やはり美肌を追求して悟った人はわかるんだな~と。

でもここのページ、エステサロンについてのクチコミ体験情報がとっても充実。エステ研究もここまで徹底してお金と時間と労力をつぎ込んでいたら、見事なものであります。どうやって調べてるんだろうと思っていたら、今回の記事で、

【(エステ代等は)1ヶ月30万円を超えないようにしてます】

ですとっ!うーん、やはりほんとに自腹取材だったんですか、すごいわ、偉いわ。で、その横で、美と健康系に3000万円つかちゃった私がいるわけなので、なるほど、ツートップはたしかに、散財したおたく、あっいや、自腹でお金をかけて試しまくった2人、というわけですな(苦笑)。あとの方々より、扱いが大きいわけだ。あまり嬉しくないし、ちと恥ずかしくもある理由ですけど。

でも今は私はもう、【モノと他人頼み】はほんとに卒業したので、コストパフォーマンスにうるさくなって地味なんですよ。この記事のアンケートでも、美と健康にかけるお金は?と聞かれて、月5万円と答えてます。この金額、なんと読者アンケートでも1位だった、美にかけるお金の上限とぴったり。良かった~、私の経済観念、ちゃんと世間並みなのね。

その内訳もサービスで公開しちゃいますと、

【桜子の月5万円の美にかける費用内訳】

スポーツクラブ月会費2万円、
NLP心理学セミナー・本2万円、
岩盤浴、セルフエステ等1万円也

岩盤浴とセルフエステは、1回1000円と2500円。スポーツクラブはちと高級なところなのでお高めなのですが、ここでフラダンスもヨガもベリーダンスもゴルフ練習もスイミングもぜーんぶ習えていて、しかも毎日お風呂とミストサウナや温泉気分のジャグージに入りにいけるので、入浴代込み。と思ったら、別々に習い事しておうちで毎日半身浴するより、ぜんぜん安くついてると思います。NLP心理学セミナー・本2万円はココロケアの資格取得費で、仕事に役立てる投資ですしね。

コスメ・成分とかモノ(美健楽グッズ)・エステには適度にこだわるけど、もうのめりこみはしませんね。昔の散財3000万円の研究のおかげで基本がわかっているし、こだわるのに飽きたというか。また、昔はこだわっていたけど仕事で業界(コスメ、薬、食品成分)の裏を見てしまったら、こだわるのに空しくなってしまったというか。

今回、他の掲載ブロガーさんはけっこうモノ・成分にこだわり系の方々だったので、私はそういうブログやHPはほとんど見ていないです。成分がなんたら、このグッズはこういうふうに良くて、なんてうんちく読んでたら頭痛くなる軟弱者な私。また誘惑にも弱いんで、アフィリエイトでその商品をリンクされてたら、釣られてお高いモノをがんがん買っちゃいそうで危険ですから、そういうHP・ブログは避けています(苦笑)。

新しいコスメ・成分がでてくると、医者・薬剤師・コスメ研究者・マーケターといった専門家の友人達に”裏”事情・本音をきけるというネットワークもありますから、素人の自分が調べまわる必要もあまりないですしね。このへんのことは、そのうちココロケア専門ブログで、【モノ・コスメ・薬・サプリ・エステ依存症から脱出する法】として記事にしようと思っているので、お楽しみに。

とはいえもちろん、モノやグッズにこだわりたい方々を批判するものではありません。個人の自由。しかも、化粧品には効く成分はほとんど入ってないものが多いけど、たとえ水でも【こんなにお高い化粧品なんだから、きっと効果があるに違いない】と信じて使えば、プラシーボ効果でほんとに効果があるから、軽視はできないとは思います。

ただ私自身はいま、モノよりココロ、にお金をかけたくなってきている、ってことなんでしょう。ともあれ、からだにいいことの記事、このブロガー・HP運営者アンケート以外にも、いろんな人のお勧めグッズてんこ盛り特集号なので、ご興味のある方はどうぞ。

でもこの特集号、わたしの希望をいわせていただければ、だれかこのたくさんの”お勧め”を集計して、多数決でどれがいちばんお勧め度・人気度が高いのか、教えて~~~!あふれるモノ情報にクラクラした、桜子でした。

★追記: そうそう、実は【注目しているダイエット】として、自家製ダブルサプリジュースの簡単レシピ、豆乳バナナ・サプリジュースを、この記事で紹介しています。普段てきと~に作ってるのですが、編集部に頼まれて私には珍しく、ちゃんと分量をわりだして書いちゃいましたよ。ご興味のあるかたは、そこにも注目してね。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!美と健康のためには、そろそろモノ・人手頼みは卒業して、ココロもケアしなきゃ~に賛成な方は、ここをクリックして、賛成・応援してね。基本的に気まぐれ更新ですが、クリック数が上がるとつい更新してます。

8月 12, 2006 96メディア掲載歴 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/11396220

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌掲載とモノよりココロケア:

コメント

>さて、今回お伺いさせていただきたいのは
化粧品についてです。(中略)
是非桜子さんの使用アイテムを参考に知りたいです。

うーん、ほんとに特にブランドやこだわりはないんですよ。リーズナブルな価格のものを大量につかうので、ちふれを基本にしつつ、でも外国高級ブランドや国内高級ブランドも、いただいたりためしてと頼まれたりして、たくさんもってます。高級品もじゃばじゃば使いますけどね(笑)。昔は1ヶ月に10万円くらい化粧品につぎ込んでた、コスメマニアの時期もありましたけど。

そうそう、最近自分で買ったいちばんのお気に入りは、オリジンズのワイル博士のクリームです。マジックマッシュルームの香りが、ものすごーく気に入って、免税店で買いました。まだ日本で未輸入だったけど、もう出たかな?香りは、基本的に重視するポイントのひとつです。

この辺のコスメ依存・ブランド主義を捨てる方法については、そのうちココロケアで記事にする予定です。

>なぜなら、最近のアンチエイジングカテは、コスメやグッズ、若返り法にダイエット法などの情報があふれたブログが上位をしめていますけど、自分の路線を貫くつもりなので。

めろりさん、同感でーす。だからAAカテのブログではめろりさんを含め、1-2つくらいしか読んでいない、私。

また特に、自分の顔写真や名前をこれでもかっ!と繰り返し出している自己顕示欲オーラにも、かなり引いてます。まっ、ご自由にどうぞ、ですけど、モノに頼らず自己顕示に走らず、お互いマイペースでゆるりとがんばりましょう。

投稿: 桜子・管理人 | 2006/08/21 20:50:40

桜子さん こんにちは。

文中リンクありがとうございます。
私の扱いが健康ブロガーなのも、自分ではまあいいかな~と、思ってます。なぜなら、最近のアンチエイジングカテは、コスメやグッズ、若返り法にダイエット法などの情報があふれたブログが上位をしめていますけど、自分の路線を貫くつもりなので。

毎記事、コスメやグッズを紹介するなんてありえないですもの。結局、心と体の健康が私の中では重要なのです。あ、それと豆乳飲めるようになったので、ジュース作ってみます!

投稿: めろり | 2006/08/12 14:13:15

いつも楽しく記事を拝見しています。
「からだにいいこと」は私もチェックをいれている
雑誌です。
が、「オタク」「キター」はちょっとびっくりですね…。
桜子さんの記事を拝見していて、そういうイメージを
もったこと、ありませんでした。

さて、今回お伺いさせていただきたいのは
化粧品についてです。
美・健・楽 的な生活をするようになってから
外にぬるものも、ちょっと気になるようになって
きていたところでした。

是非桜子さんの使用アイテムを参考に知りたいです。

投稿: lemonade | 2006/08/12 11:10:38

コメントを書く