« 過食・デブフード中毒解決(3) | トップページ | 最終回:過食・デブフード中毒解決(4) »

停電・災害必需品も美健楽(なるべく)に

こんにちは。世間はお盆休みらしく、今日15日は最終日ですね。帰省ラッシュが大変そうですが、自営業の私はいつもどおりにお仕事です。ここ数日ココロケアが続いたので、今日はちょっと”日記”っぽいことを書きますね。

昨日の朝は、東京の都心が大停電になり、うちの周りでも信号機が止まって大変でした。マンションの1階に下りると、住民のみなさまが管理人さんを取り囲んで、不安そうにでも情報を求めて右往左往。

でも私は、関西淡路大震災の経験があったので、こういう”災害時”にしっかり備えておりましたのだ。また、なんと、米国のMBA(経営学)の学校でも、こうした突発的な災害時にどういうふうにリーダーとして決断をくだすか?という授業があったので、それもとても役立ちました。まあこのへんのことは以前も記事にしたので、最近買って、昨日役立ったものをご紹介しますね。

【AM/FMラジオ録音+SDスロット】トークマスターII [1GB] ホワイト 【 全品送料無料 】★1.トークマスターII:これは、ラジオ付きで録音もできる、iPodのようなミュージックプレーヤー。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!記事の続きを読む前に、”読者反応”を作者に知らせていただくために、ご面倒でもここを1回だけ応援クリックして下さいね。クリックが嫌な方は、続きを読んでいただかなくても結構です。

NHKの語学講座をいくつか聞いているのですが、いつも録音し忘れるので、ちょっとお高いですがこれを購入しました。これ、クレイドルに入れておくと充電できて、しかも8時間くらいかな、は持ちます。携帯用にラジオをもっていても普段使わないので、いざというときに電池切れしてて役に立たない。よって高くても、いつも使えるものが好きなのです。

昨日、停電が起こったときにすぐ、

【まずは第一に、情報を得ること】

が災害には大事というのが頭に浮かんだので、さっそくこれでラジオをチェック。停電時はTVはついてませんから、なんといってもラジオなんですよ。そしてこれを持って階下に下りていき、マンションの管理人さんと住民の方々に、情報をシェアしました。

停電後10分くらいだったのですが、ラジオでは、

*東京23区の都心部と千葉、神奈川の一部で、広範囲の停電が起き、原因不明なこと。
*信号が止まっているので、走行注意。電車も運転を見合わせていること。
*他の23区でも朝方一時停電が起きたけれど、15分くらいで復旧したこと。
*LAやNYでおきたアメリカの停電を教訓に、東電はいざというときのバックアップ(控え)のラインを持っていること

が伝えられていました。だから、皆様に、

【ラジオの情報を元に考えると、他の区では15分くらいで普及したというし、東電はバックアップがあるというので、たぶんしばらくしたらすぐ復旧するでしょう】

と伝達。その場には15名ほどいらしたのですが、ラジオを聞いた方は皆無でした。みなさまいまどきラジオなんて、もっていないんでしょうか。そしてほんとに30分後くらいに、いきなり復旧しました。やはり情報は一番大切ですね。

まあ普通のラジオでもいいのですが、電池切れが怖いのと携帯のために、わたしはほかにこんなのも持っています。

全国一律525円(充電器)数量限定アナバス 充電たまご 手まわしラジオ防災グッズ MG-119S FOMA...★2.災害用ラジオで、携帯も手回し充電できるもの: 

災害時は、情報を確保したら次は連絡!でも、緊急ラインを防がないように、災害がおきてすぐみながパニックになる前に、携帯かちかくの公衆電話で、最低限度必要な家族への電話はかけておくとよいのです。このラジオがあれば、携帯が充電できて安心感がありますね。

以前1000円くらいの安いやつを買ったら、手回しハンドルがばきっと壊れて安物買いの銭失いになりました。それで今度はよく調べて、この充電たまごというのが人気らしいし、形がかわいくて普段お部屋においていてもまあ許せるのでこれにしました。楽天では売り切れも多いので、人気商品らしいです。

08151★3.インスタントのカップ麺とレトルト玄米ごはん: 災害時用なのですが、ダイエットごはんがつくりたくないときにも活躍するのが、最近ふえてきた少量・ダイエット志向のカップ麺。”まあまあ健康的”な理由は、

+麺がノンフライでローカロリーだったり、寒天麺だったり、春雨だったりするのと、
+量やカロリーも普通のカップ麺の1/3-1/4、1食80-180kcalくらいに抑えてあって、
+野菜の具たくさんなものも多いです。
+お値段も200円台ー300円台とお気楽値段。
+味は、わたしはエスニック系が結構好きで美味しいと思います。が、のどが渇くと災害時には困るので、なるべく薄味のものを選ぶのがコツ。

08152_1
自分で豆板醤とか買い置きしてると使い切れなかったりするので、辛ーいものが食べたくなるときは、こういうエスニック系カップ麺に、わかめやゆでた青菜、卵をどさどさ~と追加して、インスタントエスニックにしたりします。こんな感じですね。

まあ、-いろんな保存料やら着色料が入っているのがちょっと難

なのですが、目をつぶりましょう。私はがちマクロビアンほど、神経質な健康志向ではないので、こういう体にあまりよくないものもある程度はOKですし、それが一切だめだとほんとに食べ物がなくなる災害時には、飢え死にしちゃいますからね(苦笑)。でも今後は、そういう保存料系にも、メーカーさんが気をつけて新商品をだしてくれるとうれしいですね。

そうそう、これはお湯がないと食べられないので、ちゃーんと

イワタニ カセットフージュニア CB-JRC★4.カートリッジ式のミニガスコンロも持っています。

これが面倒という方は、レトルトの玄米ごはん・玄米おにぎりはそのままで食べられるものもありますよ(激まずですが)。でもこうしたレトルトの玄米ごはん・玄米おにぎりも、やはりお湯でゆで温めて食べるととても美味しいので、ガスコンロも必需品といえましょう。以前の震災の夜に、アウトドアが趣味のお父さんが作っていた、あたたかいみそラーメンがとても美味しそうだったもので、次の非常時にはあたたかいものが食べたいなというトラウマかもしれません(笑)。

昨日は私、みなさまにラジオ情報をシェアしたあと、パニックを引き起こさないようにさりげな~~くコンビニに走りました。切れていた非常用カップ麺のストック分と、ミネラルウォーターの1.5Lボトルを買いにいったのです。

だってもし停電が続いたとしたら、みなが食料と水の不足に気づく前に、ちゃんとGETしておかないとね。みなが気づいたらコンビニに殺到して、物資の奪い合いが起きるんですよ。震災を体験すると、なかなか用心深く、抜け目なくなります(笑)。

わたしはこのほか、テントやら寝袋、災害用の車輪つきバッグとかまでいろい持っているのですが、とりあえずダイエッターにも忙しい人にもお役立ちの、

ヘルシー系カップ麺と
ミネラルウォーターボトルと、
ミニガスコンロ
携帯ラジオ

の4つは、最小限必要なものなので、用意しておくのがお勧めです。まず必要なのは、情報・水・当座の食べ物、ですよ。

それか、

ヒカリ 人参ジュース (無塩)★5.缶入りのにんじんジュース。この”ヒカリの100%人参ジュース”は、石原断食サナトリウムでも携帯用として使われている、桜子のお気に入りブランド。なんか味がすっきりしてて、サイズも持ち運びしやすい大きさなのです。

これを大量に買い置きしておいて、食料がなくなったら、

【プチ断食だ~】

と、それのみで過ごすというのも、ジュース断食を経験したことがある人なら、結構楽しく楽勝なんですけどね。ジュースによるプチ断食を体験すると、飢えに強くなって災害時に落ち着けるというメリットもあるんですよ。人間、2-3日食わなくても生きていけるということがわかっているので。

9月は災害対策強化月間とやらだったはずだし、台風の時期でもある今日この頃、ふだんの美健楽ダイエット・ライフスタイルにも使える、なるたけ美健楽な災害対策もお忘れなく。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!ココロケアの継続記事が読みたい方も、”読者反応”を作者に知らせていただくために、ご面倒でもここを1回だけ応援クリックして下さいね。応援クリックが多く、投票数が”大台”に乗ると、毎日、または1日2回以上の更新もありです。

8月 15, 2006 99その他 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/11445133

この記事へのトラックバック一覧です: 停電・災害必需品も美健楽(なるべく)に:

コメント

コメントを書く