« 最終回:過食・デブフード中毒解決(4) | トップページ | 温冷茶漬け2種-とん茶 »

ココロケア記事まとめブログ・更新!

こんにちは。仮オープンしていた新ブログ、2美健楽なココロケア★MBA流NLP(心理学)がようやく形になってきたので、お知らせです。この本家ブログの100以上もあったココロケアの過去記事を、分類、リスト化して8・17にリンクしました。

美と健康に特化したココロケア=メンタルケアの記事が、読みやすく整理されております。このテーマにご関心がありそうな方が多い、【健康と医療】カテゴリの関連カテにも、一時的に登録させていただきます。初めてご訪問の方も、よろしかったらこちらから↓どうぞ。

トップページの目次がサイトマップになっているので、それをクリックしていくと、過去記事リストとまとめ記事が読めます。

2美健楽なココロケア★MBA流NLP心理学
kokoroNewicon2koshin_7

なぜ、"MBA流NLP(心理学)”と、ちょっと嫌味ったらしくわざわざ名づけたのか

続きを読む前に、なんと昨日は9500点を超えてしまった、ランキング投票数にもご注目、ご協力くださいまし↓

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!継続記事が読みたい方等、”読者反応”を作者に知らせていただくために、ご面倒でもここを1回だけ応援クリックして下さいね。ここ数日のココロケアの連載記事が好評で、ついにクリック投票数が10000点近くに急上昇。応援ありがとう。ダイエットとAA、健康と医療の3つのカテゴリに登録中です

それは健康、癒し、ヒーリング、セラピスト系のメンタルテーマ・ブログには、いろんな方が多すぎて、すばらしい方も怪しい方もごっちゃ混ぜ。その中でまあ、怪しい邪宗教やあなたをだます者じゃあないよ~という信用のためですね、一言で言えば

MBAといえばビジネスの資格(学位)なんですけど、いろんなデータベースを元に論理的に検証することを重視するので、お医者さんや栄養士さんがよくつかう、

Evidence Based (データ・証拠を基にした) 
MediciceまたはNutrition(医学または栄養学)

の考え方に通じるものもある、と勝手に思っております。私、理系でもあるので、データと証拠も重視するのです。多くの人に効果があったという実験データのみならず、長年民間療法として使われているといった多くの人の体験的データも含めます。ひとりふたりのクチコミやら体験談よりも、自分に効く確率が高そうでしょ?

もちろん、めちゃめちゃ勘のよい体感覚と視覚も強いタイプ(女性に多い)でもあるので、そっちの感性と知性をバランスよくつかっていこうと思っています。

私は江原さんや美輪さん的なサイキックも超能力もない一般人ですが、そういう一般人でも自分で自分の心と体のセルフケアができる、即効性のある日常使いのメンタルケアを追究し、ストレスブスを脱出!してエイジレス美人を目指しております。同じように美と健康のために心にも気遣っているメンタル系ブロガーさんの、コメントや情報交換も、ココロケア専門ブログやBBSで、お待ちしております

【なぜ分家・専門ブログを作ったか】

いやー、2年半ほどこのブログをやっていて、美と健康のための4つの分野、ココロケア(メンタルケア)、食事、温気アップ、運動に関する記事をほぼ毎日書いてきましたが、いつのまにか全部で1000記事近く、うち、ココロケアだけでも、100記事以上たまっていたんですね。

こんなに書いていると、カテゴリのところをクリックするとタイトルだけがでてくるように工夫していても、なにがなんやらわからない。ココロケアの一部だけでもこんな感じで、まったくもってカテゴリや目次が意味をなさないくらい、過去記事が探しにくいし読みにくいったら。。。ご迷惑をおかけしています。

というわけで、読者のみなさまに、ユーザー(リーダー)フレンドリーになるために、
+より過去記事が探しやすいよう、
+より全体が見やすいよう、
+そしてより実践しやすいように、
この本家ブログに対して、分野別の分家・専門ブログを作ることにした次第。つまり、本家ブログに対して分家の専門ブログは、

★本家の過去記事のリスト+まとめ記事
★実践のためのサイトマップ(目次)付
加えて、
★お勧め本・グッズ・リンク・格付け評価
も、やっていこうと思っています。

よって、
【本家と分家ブログの毎日の使い分け方法】は、

Step1.本家ブログを毎日更新チェックして、最新記事を読む。ついでに人気ブログランキングの応援クリックも、1日1回ポチしてくださると、管理人がよろこんでまじめに更新します。順位へのこだわりは捨て、自分の投票得点・上昇率=読者の関心・満足度が高いということで励みにしております。

Step2.本家ブログの左欄の分家ブログへのリンクをチェックして、”更新”マークがあると、2-3日以内に更新があったということなので、分家ブログもチェック。

Step3.まとめて読みたいとき、美健楽ダイエット法を実践したいときは、分家・専門ブログにいって、興味のある記事を探す

【分家・専門ブログの広告ポリシー】

本家ではほとんどやっていないアフィリエイトも、スタートします。これは、【桜子さんのお勧めグッズや本、スクールを教えて】の質問が増えてきて答えるのが面倒になってきたので、厳選してリスト化することにした次第。アフィリエイトをやってないメーカーや私物の写真も混ぜて更新する予定なので、ご参考にどうぞ。

また、アフィリエイトしてるからといっても、報酬のいいマイク●ダイエット等を金のためにお勧めはしませんよ。だって値段が、生活者からぼったくりだから。私がほんとに使っていたり、これは生活者に役立っていいと見込んだもののみ、記事中でご紹介と購入の便宜のためにアフィリエイトしていく、あくまで生活者視点・生活者の味方が美健楽"アナリスト”です。

しかし分家ブログの左欄には、【PR】マークつきで桜子がお勧めしないものの広告もでてきます。これは、GoogleのAdSenseを、私の記事に関連するメーカーはどんなとこがあるんだろうという”マーケット調査”のために、初めてくっつけてみたから。

こういう広告には、私がお勧めするものもしないものも勝手にでてくるので、私のチェックなし=【PR】というマークをつけて、はっきり区別することにします。つまり、雑誌の挿入広告やタイアップ広告といっしょで、編集部は掲載してるけどお勧めするとは限んないよ~ということですね。

そして、こうしたアフィリエイト収入は、1万円くらいたまったら内容公開して、ブログの記事の企画のために使って、読者に間接的に還元します。まあ1日に数十円というたいした額ではないので、2-3年かかるかもですけど(笑)。

たとえばいま考えている企画は、

【粉サプリの比較・味見実験!】

1万円あればアメリカのサプリショップから個人輸入できるので、それで3-4種類購入し、読者の方を抽選でご招待して、味比べ実験でもしようかなと。こうした消費者実験的なものに、アフィリエイト収入を使ってみたいので、おもしろそーと思った方は、ご協力くださいね。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!継続記事が読みたい方等、”読者反応”を作者に知らせていただくために、ご面倒でもここを1回だけ応援クリックして下さいね。ここ数日のココロケアの連載記事が好評で、ついにクリック投票数が9500点を突破。応援ありがとう。ダイエットとAA、健康と医療の3つのカテゴリに登録中です

8月 17, 2006 10【1ココロケア分野】: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/11477895

この記事へのトラックバック一覧です: ココロケア記事まとめブログ・更新!:

コメント

>ものっすごく楽しみにしてましたのでうれしいです!

yumekaさん、ありがとう。あっちはのんびり更新ですが、楽しみにしてやってください。

>各界の有名人の「A-Ha moment」。私が持っている今年の3月には、ヒラリークリントンからドナルドトランプまで人生を左右するようなひらめき、出来事を紹介しているのですが、どれも感動的です

これ、いい企画ですね。私も日本人の美健楽マスターの記事とかインタビューを読んで、勝手にまとめてみようかな。

投稿: 桜子・管理人 | 2006/08/21 21:04:29

ココロケア関係は皆さんやはりとても興味があることなのだなと思います。

桜子さんもご存知だと思いますが、アメリカで強力な影響力を持つ女性の1人にトークショーホスト、Oprah Winfreyがいます。彼女が数年前から自分の雑誌Oというのを発行し始めて支持を集めているわけですが、私この雑誌が気に入っています。スポーツジムのカーディオルームで見る程度なのですが、他の女性誌よりずっと掘り下げたディープな話題がいっぱい。特に私が好きなセクションは、各界の有名人の「A-Ha moment」。私が持っている今年の3月には、ヒラリークリントンからドナルドトランプまで人生を左右するようなひらめき、出来事を紹介しているのですが、どれも感動的です。桜子さんも機会があったら是非手にとってみてください。

投稿: Mima | 2006/08/18 13:02:59

ものっすごく楽しみにしてましたのでうれしいです!
お忙しいのに、お疲れさまでした!
これからもずっと楽しみにしています!

投稿: yumeka | 2006/08/17 17:46:58

コメントを書く