« 食レシピ専門ブログ・オープン予告 | トップページ | 気になるスピリチュアルな人:須藤元気さん1 »

食レシピ★専門ブログOPEN!

お待たせしました。食事・レシピ専門ブログ、やっとこさオープンしました。まだまだ説明したいとこは一杯ありますが、今後ぼちぼち専門ブログのほうの更新と追加をやって、充実させていく予定です。この専門ブログを作ることで、書籍化のための過去記事整理をしているのです。

とりあえず、8月中旬までのこの本家ブログの食事系の過去記事700近くあるものを、全部分類して一覧表にして、専門ブログの各項目にリンクしてあります。この本家ブログの食事系記事が多すぎて、各記事の関連性や流れが分からなかったというのが、少しは改善されたと思います。

この食レシピ★専門ブログ、世界の”定番”食事法をまとめて、かつダイエットビギナー向けに、私流にいいとこ取りした基本モデルコースも作ってみました。

最近、人気ランキングでもにほんブログ村でも、二食置換えを1ヶ月とか、ローカーボの野菜不足ダイエットといった、間違いダイエットを短期集中でやっているブロガーさんたちが上位に来ているのをみて、

【あちゃ~、こんな過激ダイエットしてたら、貧血とリバウンドや栄養失調でリバウンドするぞ~】
【しかもそれを”ファン”がまねしたら、間違いダイエットの害が広がるなあ】

と、おせっかいにも心配しております。私自身も素人なんですが、家族が病院一家なもので、医師、管理栄養士、薬剤師の家族に一応聞いたりして、医学的な裏もとっているんですよ。

だから、まだ痩せてもいない”デブ”?のままな方がはちゃめちゃに自己流でやっている流行や単品・過激ダイエットを、丸ごとまねしちゃいけません。

(例えば、2食置換えは最長2日までです。それ以上続けるのは危険だし、体が停滞期に陥るので、やせられなくなります。でっ、いらついて普通食に戻したら、しっかり”おまけ”つきで速攻でリバウンドし、元の体重以上に戻ります。ご苦労さまです。私も20代の頃にやって、貧血でぶっ倒れて入院しました。痛い目にあうまで、わかんないのよね~(苦笑))

ということで、いろんな世界の”定番”、つまり、3年以上一定以上のリピーターがいる、玄米菜食やジュースデトックスなどの食事法を参考にホリスティック(総合的)まとめた、一覧表を作ってみました。この表の詳しい説明とか使い方も、これからもっと充実させていき、過激・極端ダイエットに惑わされるダイエットジプシーを、減らして生きたいですね。

ずっとこの本家ブログを読んでくださっている方も、初めての方も、食事・レシピに興味があったら専門ブログのほうものぞいてみてください。あちらは、人気ランキングに登録予定はいまのところないので、

よろしければ、あっちに飛ぶ前にこちらを↓ぽちっと押して、
”この記事読んだよ”と作者に知らせてやってくださるよう、お願いいたします。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!ここを押して応援クリックを1日1回、地道によろしくね。それが私の、新ブログ更新と書籍化原稿執筆のエナジーになります。ご協力、ありがとう。

3美健楽な食レシピ
★ダイエットグルメ
Newicon3forblogs

8月 31, 2006 97ブログ関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/11706497

この記事へのトラックバック一覧です: 食レシピ★専門ブログOPEN!:

コメント

はじめまして、食事・レシピ専門ブログ期待してます!参考にさせてください。

投稿: 44才お父さんのダイエット体験記 | 2006/09/05 17:47:59

はじめまして。
ブログランキング、応援クリックしておきました。
初めてブログを拝見させて頂きましたが、内容が濃くて、レベル高いですね。
見習わなくては。
では、頑張ってくださいね。

投稿: ランマル@アフィリエイトマン | 2006/09/04 16:32:22

コメントを書く