« 美味しさ評価は?発芽玄米・圧力炊飯器 | トップページ | 噂の鶏ハムで肉食パワーを頂く »

流れアップの極意はAAスキンケアにも

おはようございます。アンチエイジング系の大きなプロジェクトがほぼ決まり、趣味と実益を兼ねてアンチエイジング研究にもっとのめり込めるぞーと、うれしい桜子です。とはいえ、今の仕事がちょっとせっぱづまってきたので、ここ数日、書きかけ分の記事か短め記事になる予定。ごめんなさい。

田中宥久子 美の法則さて、最近気になる、憧れのエイジレス・スキンの、なっなんと50代のお二人をご紹介。といっても、みなさまご存知よね。お二人ともメークアップアーチスト(呼び方は違いますが)。

あっ、AAスキンケア・メイクはダイエットに関係ないから興味なしと思った方。いやいや、やせてくると年齢に関係なく、顔がねえ、たるみがちなんですよ。だから体はダイエットで痩せても、顔が大きく見えて痩せて見えない。特に過激ダイエットや野菜を食べないビタミン不足ダイエットだと、痩せてもたるみや素肌の汚さで、ぜんぜんキレイに見えないから、たるみ防止と素肌チェックは20代ダイエッターにも必要なんです

★田中 宥久子(ゆくこ)さんと
★佐伯チズさん

メイクアップアーチストの有名人といえば、今まで藤原美智子さんのようにちょっと人工的な化粧美人、という感じの美容系の人が多いイメージでした。(私、彼女と同じ、芸能人御用達スペシャル・アートメイク・サロンに行っております。あれっ、彼女の眉がアートメイク入ってるって、言ってもいいんだっけ?実は業界秘密情報?>>続きはランキングチェック後にどうぞ

…だったかも。まっここだけの“噂”ということで)

が、最近はすっぴん肌がきれいでエイジレス!と思える、素肌力重視の方が人気のよう。またアンチエイジング・コスメというと、”光らせてめくらましをかけ、しわを飛ばす”、嶋田ちあきさんとかが人気だったけど(私も個人レッスンいったもんね)、最近は目くらまし・隠すメイクよりスキンケアと、やはり素肌志向な気がします。

嶋田ちあきさん、そのトレンドを察してか、最近は奥様がエイジレス・“素肌”美人として、マスコミによく登場していますね。

さてこのお二人、きれいなエイジレス・スキンで、50代なんて信じられません。エイジレスというからには、20代30代はまだまだひよっこ。やはりこれくらいまでぶっとんだ年齢でエイジレススキンの方に語っていただだけると、説得力があるというものです。さらにその考え方が美健楽ダイエットに通じるものが多く、ついつい本やDVDを購入してしまうんですよね。おすすめ本・DVDは、

★田中 宥久子(ゆくこ)さん:
(最近までこのスクーのクリエイティブ担当ディレクターだったのに、今見たらすっかり田中さんの痕跡が消えていた。近々辞めるとの噂は聞いてたけど、すっぱりやめたらしい。独立するのかな。)

もともと映画のメイクさんだったので、どんな状態の俳優の顔でも、撮影時にベスト状態にしろといわれる。ということで編み出した、顔の血流を促し、あっというまに美肌の基礎をつくる【顔筋マッサージ】を編み出したお方。私も毎朝やってます。顔がひきしまるので、顔のダイエットともいえるかも。

田中宥久子 美の法則:この本は買ったけど、エッセイっぽくてちょっといまいちでした。内容も、一冊目の↓と、ちょっとダブっている感じなんで↓を買えばいらないかも。

7年前の顔になる田中宥久子の「肌整形」メイク [DVD付]こちらは、実用的で超おすすめ。スキンケア・美容マニアの間では、いまや常識化しつつある【顔筋マッサージ】が、DVDつきの本なので、よーくわかります。

しっかし、肌整形ってすごい過激タイトルだと思ったけど、整形手術のようにメスではなく、指のツボ押しで肌の流れを整えて促す感覚なので、確かに”整形”です。

★佐伯チズさん: 

美肌革命 ―お金をかけずにきれいになる―

元高級ブランドコスメのメイクアップアーチストさんたちの、先生だった方。引退後独立して、この本でブレイク。この方、友人が一緒に働いたことがあって、なにかと華やかな高級ブランドご出身なのに、実物は意外に地味なまじめな感じの方らしい。

この方も、素肌を大事にしてて、手で念をこめて自分の素肌に、化粧品を安くてもいいから惜しげもなく大量に使って肌に押し込むといったところが、昔コスメマニアだった私も最終的にいきついた極意なんで、とっても共感できますね。

でね、このお二方の本やらDVDみてて、ひとつ大きな発見が。それは、美健楽ダイエットの一番の極意、【流れを良くする】が、スキンケアにも当てはまるじゃないの。

顔の血流、リンパ、呼吸、そういう流れをよくするのが、顔のフェイスマッサージにも極意だといえそう。ただ、ボディと違ってこすっちゃだめ。ツボ押しでポイント抑えて、流れをよくするのです。そしてこれは、実はヘアケア、白髪・薄毛防止にもあてはまるの。そのお話はまた今度。

ということで、桜子には珍しいエイジレス・トレンドネタ・超初級者編、ちょっぴりレアな業界情報付きでした。今後多分、ディープなアンチエイジングテーマの記事も増えていきそうです。なぜなら実は最近、体重がベスト体重からぴたりと動かなくなって、デブフード食べてもぜんぜんリバウンドしなくなって、ダイエット“しがい”のない、桜子なのです。

あれっへんだなと、ジャンクフードのカラムーチョ1袋+ハーゲンダッツバー食い(これだけで1000kcalくらいある)とかして試してみるんだけど、以前は全部身について体重に跳ね返っていたのに、すーっと1日ででてきて解毒され、体重変化もなし。維持期にはいって、ダイエットを意識しなくてももう維持できてるってことで楽なんですが…楽すぎるっ!つまらん!(ぜいたくですみません)

そこで桜子の、やっと安定した現在のベスト体重と身長公開でもやってみよっかなと。そしたら、ベスト筋肉量にまでもっと締めてやる!くらいの、ダイエットの向上心・やる気アップにつながるかしら。まっ2年半内緒にしておいて、いまさら、なんですけどねえ↓

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!いまさらだけど、桜子の身長・体重、怖いもの見たさで?ちょっとは興味ありな方は、ここをクリックして、公開リクエストでもしてみますか

実際に会う人会う人に、もっとデブかと思ったと、最近はびっくりされる事がふえました。華奢ですねとか小顔ですねと、”生まれて初めて”いわれることも、ようやく増えました。いやー、苦節●年間のダイエット、長かった…えっ、ブログのイメージが万年デブなだけ?(笑)

うっ、長い記事になっちゃった。まっ、書きかけの記事だったけど。BBSもまとまった時間がないので、数日チェックできないのですが、詳しくはBBSでの告知をご覧下さいまし。1週間ほどすれば、仕事が落ち着くはずなので、そしたら応援コメントもご批判コメントも、色々まとめて整理・公開しますね。

ご批判コメントで、なるほどと筋の通った、耳が痛いがじわ~っと愛も感じる意見もあったので、気づき・反省・参考になっています。匿名でだれかわかりにくいけど、こういう建設的なコメントができる精神的に大人なひともいるのは、幼児化・大衆化してるようにみえるネットの世界で、一筋の光ですね。どこに向かえばいいかの、羅針盤にもなってます。ありがとう。

9月 27, 2006 46アクティブエイジング全般 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/12054124

この記事へのトラックバック一覧です: 流れアップの極意はAAスキンケアにも:

コメント

コメントを書く