肉は腐るから体臭↑の嘘
ダイエット★グルメな食事法やレシピにご興味がある方は、
・過去の300以上の食事・料理やダイエット・レシピ関連記事は、→のカテゴリ欄からどうぞ。
または、
・【美健楽な食事とレシピ・専門ブログ】へ行くと、過去記事が分類されててもっと探しやすいです。
以前もちょっと触れたけど、昨晩のような、美と健康に肉食も多少は必要という記事を書くと、

【写真】カンザス牛の本場、アメリカカンザス州でNO1ステーキ!といわれ、私が今まで食べた中でいちばん美味しかった肉がこれ、豚肉のリブ(1700円)とビーフサンドウィッチ(800円)。これで、一皿一人前、全部で日本人の4-6人分はありました。ダイエッターでもたまにはこういうのをわしわしといくのが、美健楽なグルメダイエッター。グルメとダイエットをめりはりつけて、両立目指してます。
これ以降の続き記事は、お食事中の方は後で、食後の方は今、どうぞ(笑)。...続きを読む↓前にrankingもよろしく
【肉はおなかの中で”腐る”から便や体も臭くなる。だから食べないほうがいい】
という、ベジタリアン系の人の間でのもっともらしい話を言ってくる人が、最近よくいます。ご意見ありがとう。でも実はこれは、健康な普通の人に関しては、科学的根拠のない嘘らしいです。ほんとにおなかで腐ったら、食中毒でしょ?(笑)
(注:病気としては、大腸の中で発酵に近い形で腐臭を発し、下痢や便秘を引き起こす、過敏性大腸なんたらとかいう病気などがあります。今とりあげているのは、健康な普通の人についての一般状態の話です。)
前回コメント欄にもご意見いただいたように、便や体臭が肉食で臭くなるのはホントだけど、それは肉のアミノ酸が分解されてアンモニア系臭が発生するから。と、科学的に化学式でも簡単に証明できること。(私、そういえば昔理系だったんで、その化学式思い出した。)
こういう嘘を信じたりもっともらしく真剣に語ったりする人は、悪気はないんだろうけど、昨日の記事にも書いたような、
【ベジタリアン食や肉を食べないことの気持ちよさにはまり過ぎた、仙人化しつつあるちょいと危ない人】
なのかなと思います。何を隠そう、私も一時期、そう信じかけたことあるし。それくらい植物性の食事、肉断ちを始めると、なんか精神的に高尚な気分・ハイ(肉食ハイとはまた違う)になって、肉を食べる”俗物”たちとは違う清潔でお偉い自分になったように、誤解しちゃうんですよね(苦笑)。
というわけで、精神的に高尚なスピリチュアルな自分も、肉食でパワーと適度な野心や向上心あふれる自分も、両方バランスとっていきます。(Mimaさんのご意見に賛成です)。
逆にね、この【肉食すると便や体臭が(アンモニア臭で)臭くなる】という”事実”を利用し、お肉大好き、食べすぎデブ人間の肉食を減らす、ちょっと肉を苦手にするという技を、NLP心理学資格ホルダーの私は最近開発しました。題して、【肉に負のトラウマを作る、ダイエット技!】。こうしたココロケアにも、ご興味のあるかたが多ければ記事にしていきます。
また、お肉あり・高カロリーとなし・低カロリーが両方いっぺんにできるようなグルメ・ダイエットレシピも、今後開発予定。だんなさんと子供に肉を食べさせ、自分はベジタリアン気味にダイエットしたいという、一鳥二石のレシピ、よく主婦の方に聞かれるんで。
食事・料理・レシピ大好き、でも太るのも気になる方も、美健楽ダイエット存続の、応援rankingクリックをよろしくお願いします。
肉も食べてるグルメ・ダイエッターの身長と体重は、いかほどのもの?グルメな下腹デブ、メタボリック症候群じゃないの?とご興味もった方も↓
クリック数増加が大きければ、2年半隠してきた数字を、公開しようかと検討中。桜子の身長・体重公開、怖いもの見たさで?興味ありな方は、ここをクリックして、公開リクエストでもしてみますか。
★追記:さっき、友人とTELで話してたら、どのくらい増加したら公開するのよっと詰め寄られた。でもねえ、そんな点数で読者のみなさまを釣るような子供じみた失礼な真似、いたしませぬ。ちゃんと統計学で普段の増加率データとってあるので、それを元に判断させていただきますね。
今日は、料理・食品カテゴリからたくさんの読者のみなさまにご訪問いただいてるようで、はじめまして。そして、新鮮な風・気をここに運んで頂いて、ありがとうございます。以前は料理カテにもよく参加させていただいてたのですが、最近ご無沙汰してました。よろしくお願いいたします。
わたしも久々に料理カテにお邪魔したら、昔ながらの料理ブログさん、SAKE TO RYOURIさんやうちの食卓さん(写真がプロ並みに上達してらっしゃるっ!)とかが、淡々と頑張っていらっしゃるのに感激。成りすましやら不正ブログが急上昇しては消えるどっかと違って、なごむな~。しばらくあちこちの料理ブログを見学させていただき、ダイエット・レシピの参考にさせていただきますね。
9月 28, 2006 20【2食事分野】): | Permalink
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/12069531
この記事へのトラックバック一覧です: 肉は腐るから体臭↑の嘘:









コメント
またボリュームあるお肉の写真(笑)。アメリカに通算18年以上住んでいても、この手の肉はニガテ。でも有名どころのアメリカのレストランではそれこそ「秘伝」バーベキューソースを使っておいしく肉を焼くみたいですから、本格的バーベキューが食べられますよね。
昨日私が毎日通っているジムの掲示板に、地元の団体が無料糖尿病料理教室を一週間に一回(一回につき3時間)地元の高校で4回にわたって開催するとの張り紙を見たので、これは参加したいと思って申し込みました。基本的に本人か家族が糖尿病でないと受講できないそうですが(笑)、「父が糖尿病の気がある」と、遠く日本に住む父親を持ち出して(実際軽い糖尿病にかかっています)みました。受講者で私よりも切実にこういうクラスを必要としている人がいたらその人が優先されますが、もし定員に満たなかった場合私も受講できそうです(笑)。糖尿病患者のメニューというのは以前桜子さんが、ダイエットメニューに近いということをブログで取り上げていたことを思い出して、受講する気になったのです。アメリカでの糖尿病料理ってどんなものなのかとても興味があることも事実!こういう機会を利用して私も食に対する知識を深めていけたらと思っています。失礼な言い方かもしれませんが、桜子さんも私も根底に「くいしんぼ」という共通点があるのかもしれませんね(笑)。
投稿: Mima | 2006/09/28 22:22:53