« バランスとホリスティックは美健楽キーワード | トップページ | 究極の玄米炊き方・追求史 »

発芽名人(圧力玄米炊飯器)買っちゃった

本日、なんと2度目の更新です。↓の記事も読んでね。武道魂の最終編を書いてたら、通販で買ってしまったお待ちかねの台所用品が到着。それは、

商品名【発芽名人】の圧力炊飯器Suihanki1
今日の夕飯は、6時間かけて発芽させてから炊き上げた、炊きたて発芽玄米ごはんに博多めんたいこ、LOVE!だっ。これ、私が死ぬ前に食べたい、いちばん好きな食べ物・組み合わせなんですよね。
Suihanki5

この炊飯器も、ただの炊飯器じゃないのよ。圧力鍋+炊飯器+炊飯ジャー+玄米発芽器という、一台四役こなす、すぐれもの。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!今日は2つも記事が読めて嬉しいわと応援して下さる方は、ここをクリックして、まめな更新リクエストをお願いします

ながら運動やら、1台でいくつかの用途に使えるグッズが大好きなコスパにうるさい私に、びびっときましたね。これで、圧力鍋クッキングもできるんだよ~(圧力鍋も持ってるくせに…)。

私、ダイエットやAAグッズにはムダにするものがほとんどなく、熟考して買うんですが、台所用品だけはダメ。もう完全な趣味・道楽の域のマニア=キッチンガジェット。

なんで、次から次に新商品やらより良い機能のものに、壊れてもないのに買い替えちゃうんですよね。だから、一時はまって使い倒して、より良いものを買っちゃって、使わなくなったキッチン用品もごろごろあるの。言い訳できない、すみません…

とりわけ、私のホリスティックな美健楽食の大切な要素、美味しい玄米の炊き方や鍋には、もうこだわりまくり、研究しまくり。というわけで、いままでいくつもの鍋やら炊飯器を、美味しい玄米ごはんのためだけに、買い換えてきたのです。そして今回また買っちゃったのが、これなんですわ。

一応言い訳しておくと、今まで玄米炊きに使っていた、フィスラーの圧力鍋が、最近空気がもれやすくて調子わるい。というよりも、私が執筆に集中してて、ぼーっと集中力のない状態で玄米を炊いていたからよく失敗し、芯の残った玄米ごはんを炊くことが増えていたのです。

玄米はソウルフード(江原さん談、自然や大地、太陽のエナジーがこもったフードだそう)なんで、作り手が愛情という気を入れないと、とりわけまずくなるような気がしますね。

もちろんこうした失敗玄米も、リゾットやチャーハンにして食べますが、芯のあるかたいご飯はまずいし胃にもよくない。で、無意識に玄米を食べる量が、減っていたことに気づきました。そしたら、やはりなんか体調悪いんですよね。

また、もちもち柔らかの発芽玄米を自作してたのですが、夏場に玄米を発芽させるために6時間とか浸水させて、腐りかけさせたのもショック。市販の発芽玄米は割高だし、自分で発芽させるには手間と注意力がいるし。

【うーむ、上の空で炊いても、失敗せずに確実においしい発芽玄米が炊ける炊飯器はないものか?】

と思ったら、この商品が1年ほど前からネットで人気みたい。玄米ごはんがすっかり定番美健楽法として根付いてきたから、私とおなじ美味しい玄米ごはんにこだわる人が増えてるんですね。この炊飯器、いまいちばんお安い店で18400円だけど、知る人ぞ知る人気商品みたいで、安い店ではのきなみ売り切れで入荷待ち。

ところが、楽天のプラチナ会員の私、会員様向けこっそりポイント10倍キャンペーンやってるお店を発見!23000円ちょっとのお値段でしたが、ポイント10%で、さらに市販価格2000円ほどの無農薬玄米2kgプレゼント。ということは、4000円オフで、実質19000円くらいで買えるじゃあありませんか。と、この発芽名人・炊飯器を購入してしまったのでした。

というわけで、さっそく届いた炊飯器で、おまけの無農薬玄米を、発芽玄米に育ててから圧力炊飯してみましたよ。それがこれっ!
Suihanki4
そして玄米の飯の友は、やはり博多めんたいこ!(↑の写真)。お味と評価レポートは、次回に続くっ!といいつつ、いやー食欲の秋、ごはんが美味しくてあぶないぞ~。

新しい圧力炊飯器でついハイになっての、速報レポート、本日2度目の更新でした!さっ、仕事しよっ。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!今日は2つも記事が読めて嬉しいわと応援して下さる方は、ここをクリックして、まめな更新リクエストをお願いします

9月 22, 2006 32 厳選キッチン用品 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/11995577

この記事へのトラックバック一覧です: 発芽名人(圧力玄米炊飯器)買っちゃった:

コメント

はじめまして!
私は、「あるある ダイエットワールド」って言うブログの
管理人やってますemiと申します。
http://(直リンク禁止なので削除させていただきましたby管理人)

ブログ拝見させてもらいました。
ブログ初心者の私には、大変参考になるブログですね。
これからも、ときどき遊びにきま~す!

では、応援ポチッ!っといておきます!

投稿: emi | 2006/09/23 12:31:45

桜子さん、キッチンガジェット狂の私がまたクラッと来るもの紹介してくれましたね(笑)。発芽機能はないと思うのですが、コリアンのお友達が韓国製の圧力鍋炊飯器持っていて、便利そうだなと思っていたところです。今年の夏日本に帰省した際、同じようなものを自然食のお店で見かけたのですが、もっと高い値段でしたよ。私もウィリアムズ・ソノマで買った電動圧力鍋とナショナルの4万円近くした炊飯器も持っているので、すぐには買えそうもありませんが、ウィッシュ・リストに加えておきます(笑)。

それにしても桜子さんのキッチンガジェット熱は私と全く同じで失礼ながら笑えます。私もシンプルライフを心がけて洋服類・本類・日用品などここ数年増やさないようにしているつもりが、ことキッチンガジェット・料理本になると話は別。キッチン・パントリー・ベイスメントには色々な道具で溢れています。でもほとんど何かしら使っているものばかりなので、手放せないのです。料理本にしても、常にアンテナを張り巡らせているので、日本ではテキスト本きょうの料理はいつも購入、クックパッドは毎日チェック。そしてアメリカでもCooking LightまたはRunner's Worldに載っているレシピ、Whole Foodsで無料配布されている雑誌に載っているレシピなどかなり収集しています。ただし、Food & Wine, Gourmetなどはあまり参考になりません。カロリーオーバーのこってり系ばかりですから。これはあくまで「作る」目的ではなく、「鑑賞用」雑誌としてたまに見ます(笑)。

こちらはグリーンチリの季節となりました。この時期サンタフェに行くとグリーンチリをローストする香りが町中漂っています。近々グリーンチリシチューでも作ってみようかと思っています。

投稿: Mima | 2006/09/22 22:19:58

コメントを書く