« 悩みと夢実現の心理療法(【ザ・催眠】分析2) | トップページ | 流れアップの極意はAAスキンケアにも »

美味しさ評価は?発芽玄米・圧力炊飯器

圧力鍋+炊飯器+炊飯ジャー+玄米発芽器という、一台四役こなす、すぐれものの炊飯器、【発芽名人】の使用・試食レポートです!以前の記事も参考にしてね:

発芽名人(圧力玄米炊飯器)買っちゃった
究極の玄米炊き方・追求史

Suihanki3
【写真】【発芽名人】の圧力炊飯器で炊き上がった、発芽玄米ごはんです。

ここ数日、これで結構いろいろ作ってみてました。そしてその、美味しさ評価を含めた結論は、

【これは結構いいぞ。失敗しにくい発芽玄米・圧力炊飯器としてのみならず、圧力鍋としてもかなり使える】

ということ。早速、+良い点、-改善点での評価をどうぞ...続きを読む↓前にrankinもどうぞ

+良い点:

+一番のポイント、発芽玄米ごはんの味については、今までで2番目くらいに美味しい。

つまり、今まで私が試した炊き方を美味しい順に並べた、以下の2番目:
====================================
1.カムカム鍋+圧力鍋

★2.この【発芽名人】(発芽玄米・圧力炊飯器)
2.圧力鍋のみで美味しく炊けた時

4.圧力鍋で平均的に炊けたとき
5.普通の炊飯器の玄米モード
6.圧力鍋で失敗した時
====================================

圧カムカム鍋+圧力鍋で炊くと、もちもちふっくらで最高に美味しいんだけど、時間と火加減の手間がかかりすぎる。美味だけど楽じゃないんですね。忙しい普段は”楽”優先にしたいので、この【発芽名人】買ったかいがありました。

買うときに、この”本当に美味しく炊けるのか?”が一番心配だったんです。ネットで調べても、実際購入して使った人のコメントをみたら、美味しいという説と期待はずれという説に分かれていたもので。でもこうしたコメントは、普通の玄米なのか発芽玄米なのかが書いてないので、玄米で炊くとちょっと味が落ちるのかもしれません。

【発芽名人】のその他のメリットは、
+なんといっても、圧力のかけかたがめっちゃ楽で失敗しにくそう: 
+発芽玄米を育てるとこから炊きあがりまで、ずっとついていなくてもいい”全自動”、というところが大きなメリット。
+サツマイモや豆の調理も、圧力鍋よりずっと気軽で簡単にできる。

圧力鍋って便利だけど、空気が漏れて失敗することが結構ある。また、圧力かけてるときは結構つきっきりでいないと危険な感じがして、心配なのです。

でもこれは、びっくりするほど簡単に”ロック”すると、簡単な圧力鍋としても使いやすく、ほったらかしておけるのも便利です。いま一番お気に入りのなべ、シャトルシェフと同じ感覚の、圧力鍋ですね。

さっそくサツマイモやサトイモを圧力でふかしてみよっと、指定量の水をいれてセット。15分ー20分ほどほったらかしでできて、楽チン。豆類の圧力調理もできるので、今後ソウルフードである、穀類、芋類、豆類を食べることが増えそうです。

とはいえ、改善点もいくつか。

-改善点:

-一番の問題は、炊き上がりの音がうるさいこと。タイマーでの炊き上がり5-15分前に、圧力を強制的に抜くために、ピーッという音とともに派手に蒸気を吹き上げます。

「子供いたら泣くな~。SL(蒸気機関車)かよっ!」

というくらい、派手な蒸気と音にびびりました(笑)。

-あと、普通の炊飯器の1.5倍の大きさで、でっ、でかい。。。(良い子のお嬢様は、でかいなんて言っちゃいけません。大きいです。つい勢いで…)蒸気を1.5Mくらい吹き上げるので、上が空いてるとこじゃないといけないし、棚から引き出して使わねばならないのも面倒だし。置き場にちょっと、困ってます。

-そうそう、人によっては大きなデメリットかもが、発芽玄米は8時間後にとかの、好きな時間指定でのタイマー炊飯ができないこと: これ、普通の炊飯器としても使えて、そっちは時間指定のタイマー炊飯できるのに、発芽玄米炊飯は、なぜかそれがダメ。

炊き立てを食べたいなら、夏場は約5時間前、冬場は約7時間前に、手動でボタンを押して発芽→炊飯せねばなのです。多分これは、9時間後に炊き上がり等の時間指定タイマー炊飯を可能にすると、夜10時にセットして朝7時に朝ごはんに炊き上がり、とかに使う人が多くて、長時間浸水しすぎて玄米が発芽を通り越して腐っちゃうトラブルが、増えそうだからでしょうね。

私は、朝食はダブルサプリジュースで、玄米ご飯は昼か夜にしか食べないし、朝5時にはだいたい起きているから問題ないんですけど。生活時間帯によっては不便でしょう。炊きたてでなくていいやと思っても、夜11時にスイッチおすと朝4時くらいにSLのような蒸気と音がするので、びっくりして起こされないようにご注意を(笑)。

-フタが洗えない: フタは内フタも取り外しできず、ふきんをかたく絞ってふくだけらしい。洗えないので、気になる人は気になるかも。

私は、ご飯と芋・豆の下ごしらえくらいならそれでもいい。けど、ぶり大根とかしょうゆを使ったら洗いたくなるだろうな。というほどほど清潔派なので、しょうゆを使う料理は従来の圧力鍋で作ることにします。

-圧力は普通の圧力鍋より弱いようで、調理時間が2-3割増しって感じかな。でもまあほったらかしておけるので、私は気になりません。

この鍋のおまけのちゃちなレシピ冊子は、あまりいいメニューがないので、レシピ開発はしなきゃですね。でもこの鍋、圧力鍋なのか炊飯器なのか、よくわかんない感じもするので、ネットでどのカテゴリでレシピを探せばいいのか、ちょっと困ってます。

ということで、いろいろセットしては、ほったらかし調理、で楽しんでいる今日この頃。いっいかん、発芽玄米ご飯やら蒸かしたてサツマ芋やら、食欲の秋も重なり、色々美味しすぎて、ダイエッターとしてはマズイわっ(笑)。みなさまも、日々秋らしく涼しさの増す朝夕、季節の移ろいと”ほどほど”の美味を、五感で楽しみましょう。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!とりあえず、美と健康・ダイエットの有益情報の発信を、淡々と続けています。こうした有益記事・情報を、このブログで読み続けたい方は、ここをクリックして、応援と更新リクエストをお願いします

★追記:15:15ご協力よろしくお願いします

usa-n-1-1-3-9.gif 先ほど今日の記事のランキングリンク(↑のほう)を、某サイトさんのまねっこしてみたら、読者の方約1名にいまだかつてないほど激昂のお叱りを頂きました。そこで間違えにくいように、ちょこっと変更しました。ごめんなさいまし。

でも、以前から何度か書きましたが、ランキングクリックで読者数カウントにご協力頂けない方は、続きを読んでいただかなくて結構です。

最低限の”読者反応”を取りたくてクリックの手間だけを、最小限お願いしています。続きを読みたいと思われるくらいでしたら、ご面倒ですがご協力くださいね。特に今かなりエナジー必要なんで、深ーく感謝いたします。

(続き記事の内容より、別のことをチェックにきてる方々もここ数日多いようです。そういう方々は間違えると、かなり動転するでしょうね。お察しいたします。)

9月 26, 2006 32 厳選キッチン用品 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/12005844

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しさ評価は?発芽玄米・圧力炊飯器:

コメント

コメントを書く