« 運動嫌いの武道魂(ぶどうこん)体験 | トップページ | 発芽名人(圧力玄米炊飯器)買っちゃった »

バランスとホリスティックは美健楽キーワード

武道魂の美健楽格付け評価にいく前に、さくっとその来日背景やら成り立ちを、一般的評判の口コミ情報収集をかねてやってみました。

私が武道魂にひかれた、バランスとホリスティックという美健楽キーワードに、日本のロハス派のみなさまも引かれて、武道魂に注目しているようです。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!ランキングに醜くこだわるより、トレンディでかつ有益な美健楽ダイエット・AA情報を、発信し続けたい私。共感・応援して下さる方は、ここをクリックして、応援と継続記事リクエストをお願いします

【武道魂】(こちらが日本の公式HP)とは、LAのサンタモニカ近辺にいる、キャメロン・シェインという男性(こちらのUSの公式HPのほうが創始者の写真が多いみたいなので、ここにリンクしました)が1999年より創始、2002年に確立した新ヨーガ。

まっ空手から入って瞑想やら禅思想やら日本文化に心酔したアメリカ人のお兄さんが、アメリカ人向けに武道をわかりやすくウケやすくアレンジして人気定着のヨガ風にしたら、それが日本に逆輸入されたってことですね。まだ4年ほどしかたってない歴史もなんもないものなので、USでも知名度は高くないと思われます。(US在住のMimaさんもきいたことないっていうし)。

●ヨギックアーツbyダンカン・ウォン

返って、ほとんど似ているコンセプト、ヨガ+武道(ただしカンフー系)の、【ヨギック・アーツ】=ヨガ+マーシャルアーツ(武道・武術)のほうが有名ですね。創始者のカリスマ・ヨギニ、ダンカン・ウォンも熱狂的ファンが日本にもいるらしく、ヨガのイベントで来日しておとといTVに出ていました。

私も、ヨギックアーツは、2年ほど前ニューヨークでやったことあるくらいだから、

そっちはUSでもちょっと有名みたいですね。でもね~、実は…うーん、敵を作りそうだが、私、このダンカンさんが「ナルシストなケモノ」(これが写真)っぽくてあまり好きでない。おとといのTVでも、やたら筋肉を誇示したり、頭悪そうな日本語で話したり、知性やら成熟度を感じない。

まあ彼のせいではなく、日本のPR担当者がわるいのか、よい参謀役がいないせいでしょうが、イメージがねえ、ナルシストの武道と筋肉マニアという感じが、ボディビルダーに通じるものがあって不自然で嫌だ。(あくまで、個人の好みです)。

キャメロン氏は、日本の公式HPにあまりはっきり表情・雰囲気とかが分かる写真がなく(個人のブログでUPされたこんなプライベート写真くらい)、これまた武道家(沖縄空手をやってるらしい)っぽいものしかない。プライベートショットを見る限り、やさしそうな方ではありますが、実物にお会いしたらどうかな~?と思いつつ、とりあえず日本で低料金でできる支部ができるなら、まっいいかと。

●武道魂はロハス系とヨガ系ブロガーが注目

さて、USで有名でもなく、歴史もない武道魂が、”LAでハリウッドスターに人気”とかいう触れ込みで日本に入ってきた経緯は、実はずばりロハス系ブロガーの口コミだったらしい:

・カリフォルニアのロハス系会議で、キャメロン氏がワークショップをやり、それに現地で参加した日本人が感動。
行け行けLAビジネスウォッチャーズ(アメリカでの武道魂ビジネスについて)

・その日本人がブログで、彼を日本に呼んでワークショップをやろうと提案・呼びかけ

・その日本人はロハス系の人だったので、日本のロハス系団体・ブロガーが、ボランティアでたくさん集まって、場所の予約やキャメロン氏への交渉をやった。LOHAS系団体が注目。
NaYoga LOHAS NEWS

・2006年7月にキャメロン氏・ワークショップを日本の主要都市で巡業
創始者キャメロン氏の来日ワークショップ体験談

・そのときの運営事務局がそのまま日本支部・事務局にかわって、日本での広報・PR・ビジネスをスタート。ケーブルTVやカルチャーセンター、スポーツクラブなどにプログラムとして売り込み
東急BEカルチャースクール(渋谷)

・2006年9・23にキャメロン氏直営らしき日本支部スタジオTERAKOYAオープン。主としてロハス系ブロガーとヨギイスト系ブロガーが注目してるので、一般の評判はこんな感じでネットでまとめられています:

ライフスタイル ‐ ワークアウト Garboコンシェルジュ:岩井智子
武道魂紹介ページ

なぜロハス派が武道魂にひかれるのかというと、それは”ホリスティック”で静と動、ヨガと武道のバランス重視だからだと思う。健康とエコのバランス、都市と田舎のバランスをとりたいロハス派は、”バランス”とか”ホリスティック”に弱いんですよね。いいとこどりしたいし。

私はロハス派としてつるむのがソトコトの思うツボ(?)と思い、かつメリットも感じないのでこういうロハス団体には属してないけど、ライフスタイル的には美健楽ローハスなので、ロハス派同様に武道魂にひかれたというわけでしょうか。

ということで、書き始めると長くてすみません。緊急で記事を書きたい美健楽モノも宅配で今日届いたことだし、次回こそ+良い点、-改善点の美健楽評価格付けを行って、武道魂ネタは終わりにします。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!ランキングに醜くこだわるより、トレンディでかつ有益な美健楽ダイエット・AA情報を読みたいぞな方は、ここをクリックして、応援と継続記事リクエストをお願いします

★追記: 私が1位になると嫌がらせ・荒ししてきた張本人が、私が得点分散して1位を避けてると批判してるらしいけど、ど~すりゃいいんでしょ(苦笑)?そんなわがまま娘、もう相手したくないんだけど、しつこくねちねち絡んでくるの止めてくださいね。

これ以上絡み続けるとその”リクエスト”にお応えして、いままで私が数々されてきた嫌がらせの証拠を、どっか別にさらし部屋作って、どかんとネットで実例永久保存・公表することも検討中。でないと、自分のしたことを棚にあげて、自ブログやネットで陰口言い続ける不届き者がつけ上がるみたいだから、防衛策は取らざるをえませんね。

私は、自分からけんかはしない大人ですけど、売られたけんかと嫌がらせに、泣き寝入りするほどお人好しでもありません。むこうが嫌がらせを続ける限り、淡々と”鏡”のように、その人の吐いた毒を跳ね返させていただきます。

まっそういう仕返しとかいうレベルの低いことよりも、今嫌がらせされて悩んでるブロガーさんたちにとっても、”嫌がらせの手口実例集”、参考になるかもだし。立ち直り方のNLP的ココロケア・アドバイスつき、にしたら、社会貢献にもなっていいかもしれませんね!(と、あくまで前向きで正な目的のことがやりたいです)

★追記2:↑関連について言いがかり、おっと、(下らない)ご質問をいただきましたので、BBSのほうでお応えしておきました。ご参考まで。

9月 22, 2006 40【4運動分野】 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/11992305

この記事へのトラックバック一覧です: バランスとホリスティックは美健楽キーワード:

コメント

コメントを書く