« 【ザ・催眠】でトラウマを癒す1 | トップページ | 美味しさ評価は?発芽玄米・圧力炊飯器 »

悩みと夢実現の心理療法(【ザ・催眠】分析2)

昨日の記事に続き、特番【ザ・催眠】の話です。この【ザ・催眠】で使われていた手法は、催眠療法=ヒプノセラピーと呼ばれる心理学・心理療法のひとつです。

0924thesaimin3
【写真】催眠カウンセラーが数人でてきましたが、マジシャンか医者もどきっぽい、ちょっとキワモノ的な扱いだったと私には見えました。カウンセラーは医者ではありません。エンジェルボイスとかキャッチコピー作って、第二の江原さんとかスター化しようという意図も感じましたけどね。写真は金スペ、ザ・催眠より引用させていただきました

私が資格をもつNLP心理学は...ランキング

催眠療法(ヒプノセラピー)
家族療法
ゲシュタルト療法

という3つの心理療法の3人のカリスマ・セラピストを徹底分析して、彼らの治療に効果がある共通法則をみいだした【経験則のデータベース方式】。つまり、人気がある腕利きのカリスマ・カウンセラー3人をじっくり観察して、3人が共通してやってることを、【おっこういう風にすれば、クライアントに癒し効果があるんだな】って成功法則にまとめたってことですね。

催眠療法(ヒプノセラピー)もNLP心理学の元ネタのひとつなんで、私も多少ヒプノセラピーを美健楽なココロケアに応用してるんです。つまりおとといのTV番組で催眠をかけていた人たちみたいなことを、多少やれるってこと。主として、心の空腹の原因になっているトラウマがあれば、それを退治するのに使っています。

だから、【ザ・催眠】で使われていた催眠療法(ヒプノセラピー)自体は、USでは医療機関でも使われているちゃんとしたカウンセリング法なんです。催眠とかいうと、マジシャンにかけられる”術”で、公衆の面前でにわとりにされて走り回らされたりとかの怪しいイメージが一般的だと思うし、偏見も多いです。それとはまったく別物。

そうですね、ひとことで言えば、【眠りに落ちる前のような自分がリラックスした状態、意識と無意識の境目にに脳を持っていく法】。この状態は頭がとても創造的になり、いろんなアイディアが湧いたり、スピリチュアルな精神性が高い状態でもあります。

その状態になれることで、悩み解決・ストレス解消(癒し)や、夢に向かってやる気アップ、夢を実現できる、等のメリットがあります。このメリットは【オーラの泉】と同じですね。

でも、この【ザ・催眠】という番組自体は、ヒプノを使っても、【オーラの泉】と違って、あまり面白くなかったし魅力的じゃなかった。それはなぜでしょうか?

●それは、
演出が面白い映像を撮ろう、話題性を作ろうとして、あざとすぎたというのもあるでしょう。芸能人をおおげさに泣き叫ばせたり、思わせぶりにKABAちゃんの初体験やら保坂尚輝さんの離婚話を聞いたり、石田純一さんの”大切な人の別れ”が長谷川理恵さんだと思わせといて、実はお父さんだったりの、がっかりがたくさん。

●また、芸能人の悩みや催眠後の効果・メリットの底が浅すぎる。あれだけぶざまに叫んだり踊ったりさせられたのに、結局効いたかどうかよく分からない”癒し効果”=現実世界でのメリットしかないんですもんね。

だから、催眠療法をしているカウンセラーたちも、この人のセラピーを受けてみたいと魅力的には思えない、うさんくさいマジシャンや医者もどきにしか見えなかった。江原さんや美輪さんみたいに、この人に相談したいって視聴者が思えるようには、魅力的にみえなかったと思います。

●さらに、芸能人・有名人の中でも、催眠にかかっている”ふり”をして、自分の好感度アップしようとしているやつも、私がたまたま録画した部分だけでも2名ほどいたし(苦笑)。催眠療法を学んでいる人からみれば、ほんとにかかっているかふりなのか、見抜けるんですよね。例えば、過去にさかのぼってるはずなのに、現在のことを現在形で話すなよ~とかでね(苦笑)。

●でもまあ、このくだらなさには実は裏もあって、私が推測するに、本当に催眠療法が効いていたら、それから出てきた”トラウマ”が、あまりに直接的で生生しく(セクハラとかホモSEXとか?)放送コードにひっかかる。また、その芸能人のイメージを下げるものも多かっただろうから、かなり編集してあたりさわりのないところだけ、つぎはぎして出したんだと思います。

と、びしびし斬ってしまいましたが、それでも、こうしたメンタルケア・ココロケアの番組を独立して作ってくれたという点では、この番組を評価しています。出演していたヒプノセラピーの先生たちも、ご本人自身は、目立ちたがりではないまじめなカウンセラーっぽい雰囲気が、感じられましたしね。

こういうTV的な派手な演出と、人の心を扱うまじめだけど見え方が地味な心理療法をいうのを、どうコラボさせていくか。コラボしてTVのPR力を利用させていただくと、世の中の大勢の人に、問題解決と夢実現のためのツールとして、心理療法が広まるというメリットがありますから。江原さん・美輪さんと違って、心理療法は超能力がない普通の人でもマスターできるものなので、より実用的なのです。

今後もTV局には諦めずに試行錯誤していただいて、【オーラの泉】のもっと科学的な心理療法バージョンの、魅力的な番組ができるといいなと思っています。

さて、じゃあこの番組から学んで、【自分のトラウマを、セルフ催眠法(ヒプノセラピー)で改善するにはどうしたらいいの?】

トラウマっていうとおおげさですが、例えばちょっともやもやした悩みとか、ネットで嫌がらせをうけてコメントを見るのが怖くなったりとか、そうしてこともちょっとしたトラウマなんですよ。

それをセルフケアするには、前の記事に書いた、トラウマ退治の3ステップを自分でやってみればいいだけ。これをセルフケア用にまとめようと思ったけど、今日はちょっと長くなったんでまた次回にします。

★追記:

最近、ダイエットブログやランキングでは、もう【有益情報をタダで流す必要・かいがなくなってきた】という、おもしろダイエット実録のnanaseさんの意見に、そうかも~と思い始めました。タダのブログではこうしたまじめな情報は要らない、もっと馬鹿げた日記で笑えればいいやという、非・美健楽ダイエッター・AAが増えているのかも知れませんね。美健楽マスターなら、有益な情報はお金をだしてでもっ、と、専門家やサロンに訪れそうですし(あっ、私もだ…)。

一方、私への“ダイエット悩み相談の個人メール”は激増中。皆さん、コメントやBBSで、”●●ちゃん、元気~”というような低レベルの話ではなく、公には書きたくないし書けない、かなり個人的で長文の”力作”なのです。でも、ごめんなさい、全部返事しきれてません。が、全部に目を通しております。

そして、今後の美健楽ダイエットの方向性を考えるのにとても役立っているので、とても感謝しております。ありがとう。いつかどこかでお会いできるとよいですね。ということなどを考え合わせて、ブログをどうするか、他のオプションとともに検討することにしました。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!とりあえず、美と健康・ダイエットの有益情報の発信を、淡々と続けています。こうした有益記事・情報を、無料ブログで読み続けたい方は、ここをクリックして、応援と更新リクエストをお願いします

9月 25, 2006 10【1ココロケア分野】: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/12015934

この記事へのトラックバック一覧です: 悩みと夢実現の心理療法(【ザ・催眠】分析2):

コメント

追記、私のことだと汗が出ました(;^_^A 。お忙しい桜子さんにメールしてしまい申し訳ありませんでした。今回のNLP心理学のお話も、とっても有益でした。無料でのサイト運営で大変だあれば有料でも付いていきますからね~。

投稿: NAO | 2006/09/25 10:46:59

コメントを書く