« 究極の玄米炊き方・追求史 | トップページ | 悩みと夢実現の心理療法(【ザ・催眠】分析2) »

【ザ・催眠】でトラウマを癒す1

不定期更新にしよと思っていたら、ココロケア系のこのTV番組をみて、これココロケアとしてまとめておきたくなったので、記事にします。おとといの金曜日、金スペで【ザ・催眠】という特番をやっていたのをご覧になりましたか?

金スペ 【ザ・催眠奇跡の癒しパワー!
悩めるトラウマ芸能人涙の完全解決SP!】
年齢退行催眠で明らかに
・・・驚きの過去と本音

0924thesaimin2
【写真】エクソシスト状態で泣き叫ぶ青田典子さん。写真は金スペ、ザ・催眠より引用させていただきました

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!続きやココロケア・心理分析系記事にご興味がある方は、ここをクリックして、応援・継続記事リクエストをお願いします

実はこれ、【オーラの泉】同様、美健楽なココロケアと関係ある、“心の傷(トラウマ)を癒す”番組だったのでした。

TVとして面白い映像を撮るために、やたら大げさにCGやリアクションでショーアップしたり編集しすぎていた安っぽい番組でしたが、こういう番組がでてきたのも”ココロケア”(メンタルケア)が求められているトレンドを、ひしひしと感じます。

実は私最近TV番組制作関係者に、

美健楽ダイエット系のアドバイスをさせていただいたりしてます。そこで口をすっぱくしていってるのが、

【もう特定食材を魔法のダイエット薬のように持ち上げてブームを作るのに、賢い視聴者はだまされない。今後は、ほんとに過食やデブフード中毒を改善できる、ココロケアが求められる時代。ココロケアの番組を作ってください】

ってこと。この【ザ・催眠】は、そのココロケア番組の試みのひとつだと思うので、興味をもちました。ということで、この【ザ・催眠】がどういう風にトラウマや心を癒したのか、ちょっと分析してみますね。

自分の食べすぎ・デブフード中毒、はたまた歳をとることへのプチ・アンチエイジング鬱は、心のトラウマから来ていることも多いもの。それをセルフケアする参考になるかもしれません。

まず、【ザ・催眠】の番組とはなんだったかといえば、ずばり【トラウマ癒し・退治】

1)芸能人を催眠にかけて、過去のトラウマ(心の傷)を受けた時代にさかのぼらせ、再体験させる。

2)そして、そこでその時言えなかったことを思い切り言葉にだして吐き出させ、未完了(心残り)を完了させ、過去の記憶を塗り替える(リプリント)。

3)そうすることによって、気分をすっきりさせ、心の傷(トラウマ)やストレスが解消され、現在のその人の行動や感情を前向きに変えることができる

というもの。【芸能人の具体例】では、

・イラついたお父さんに理由なく殴られた、中学時代にさかのぼった青田典子さん。その時いえなかった父への抗議の言葉【なんで殴るの。悪いことしてないじゃん。許せない】と、悪霊に取り付かれたように泣き叫んで口にすることで、現在の父に対するわだかまりを解消。その結果、よりよい父子関係に改善できた。ひいては、父への不信からきていたらしい、男性不信も改善できた(?)。

・いじめられっ子だった矢部美穂さん。いまだにその悪夢をみるというので、いじめられていた時代にさかのぼり、いじめっ子たちに抗議の言葉を伝える。それによって、現在に戻っても、いじめられる悪夢をみなくなった。

・過去の舞台の出演前にさかのぼった荻原流行さん。彼はその時、舞台のプレッシャーを口にだせずに秘めていたが、それを思い切り【怖い】と口に出して叫んだ。そうすることで、現在に戻ったとき楽になり、今後舞台に立つときのプレッシャーが、軽減されるだろう。

というふうに、数名の芸能人の”トラウマ”が催眠で”癒され”ました。私この癒しって言葉、安っぽくて依存心が強い感じで嫌いなんだけど、番組ではこう使っていたので仕方ないな。

またわたしが見た芸能人の中で、石田純一さんとKABAちゃんの初体験だけはトラウマではなく、過去の楽しい記憶を再体験させて膨らませて、現在の自分のストレス解消に使う、という【正のアンカリング(錨づけ)】でした。これはまた別の話なので、【トラウマ癒し・退治】のほうを分析しますね。

この【ザ・催眠】で使われていた手法は、催眠療法=ヒプノセラピーと呼ばれる心理学・心理療法のひとつです。実は私が資格をもっているNLP心理学もこれを含んでいる学問なので、私も多少ヒプノセラピーを使えるのです。ネットでの嫌がらせトラウマを癒すのに、さっき私もこの手法でのセルフケアをしてみて、かなりすっきりしました。立ち直りが早くなれる、負の人間関係に影響されにくくなるってことですね。

ということで、この【ザ・催眠】でもつかわれ、自分の過食やアンチエイジングのココロケアにも使えそうなヒプノセラピーの種明かしやら、この番組、ヒプノセラピーの紹介はいいけど、【オーラの泉】と違って、なんでくだらなかったか、視聴者にもこれを受けてみたいと思わせるような”癒し”を与えられなかったのか、といった辛口分析は、リクエストがあれば、次回に続きます。

ココロケア系ネタって、好き嫌いがわかれるし、なかなかついてこれないませんからね~。ということで、いつものように、

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!続きにご興味がある方は、ここをクリックして、応援・継続記事リクエストをお願いします

9月 24, 2006 10【1ココロケア分野】: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/12015676

この記事へのトラックバック一覧です: 【ザ・催眠】でトラウマを癒す1:

コメント

コメントを書く