« AAスキンケアの3人のカリスマ | トップページ | 書籍化・続報ニュース! »

自然パワード・ドクターズコスメ

昨日、AAスキンケアのトレンドについて、3人のカリスマメイクアップアーチストやカリスマエスティシャンによる、顔筋マッサージがブームだと書きました。ではその次に来るものは、ずばり、

1016img_facecream
コスメにあまり期待しない、厳しい私も、ここ半年久々に愛用している今年4月の日本発売の新商品が、オリジンズが出している、アンドルー・ワイル博士の、自然派ドクターズコスメ・シリーズ。(写真は、リンク先の伊勢丹のオリジンズ通販SHOPより引用)

【ドクターズコスメ+民間療法的な植物パワー】

ではないかと、最近そっちに興味が向いています。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!続きを読む前に応援クリックして下さると、更新意欲↑です。いつもありがとう

民間療法的な植物パワーとは、

ハーブの香りや癒しという単なるイメージ的なものを超えた、もっと力強いもの。具体的には、昔から欧米や中国で”治療法”として使われてきた、イギリスのフラワーレメディのようなハーブ療法や、漢方といったもの。

それを、お医者さんが、科学的見地と自分の体験的に研究して、これはいいっと思えた植物パワーを、近代的なコスメにアレンジして売り出す。そういう西洋医学+民間療法=ホリスティック(統合的)トレンドが、特に米国で定着しつつある気がします。わかりやすくいえば、【自然パワード・ドクターズコスメ】という感じかな。自然派コスメみたいな、なんとなく自然という感じよりももっと自然のパワー・生命を取り込むという強さがある感じです。

コスメにあまり期待しない、厳しい私も、ここ半年久々に愛用している今年4月の日本発売の新商品が、↑の写真の、オリジンズが出している、アンドルー・ワイル博士の、自然派ドクターズコスメ・シリーズ。(写真は、リンク先の伊勢丹のオリジンズ通販SHOPより引用)

自然派化粧品は、科学的データがなくてうさんくさい。でもドクターズコスメの人工的化学成分は、自然体でなくていきつそうだからいや。と思う感性と知性の両方のバランスをとりたい私。それが、今の”時代の気分”でもあると思います。だから、自然派化粧品の”自然のパワー”と、お医者さんの”データ重視の知性的な視点”の両方をもった、自然派ドクターズコスメは、知性と感性のバランスがとれているように思えるので魅力的なんだと思います。

アンドルー・ワイル博士は、アメリカで有名なホリスティック医師のひとりで、ペリコーン博士などと並んで、今の美と健康のトレンドをつくりだしているスター医師でもあります。この方、お顔がエイジレスでいい感じの美健楽オーラをだしているので、私ファンなのです。(ペリコーン博士はやや神経質そう…)

ちなみにこの商品自体の使いごこちですが、すんばらしいっ!とは言いません。悪くないけど特にすごい効果も感じないなーというクールな評価を、わたしはしています。コスメにそこまで期待してないし。コスメは、本当に効果効能があったら、”薬”認定されるはず。そこまでの効能もデータもないので、所詮”化粧品”なのです。

その成分や裏側を化粧品業界で働いて知っている私は、以前はコスメオタクでコスメにも大金をつぎ込んでいたのですが、つきものがおちたようにやめました。化粧品の商品自体には、ほどほどにこだわる程度で十分。それより使い方とか、その効能の”信じ方”のほうが、自分の肌に効かせるためにはより重要なのです。

この商品についても結構クールなわたし。”ワイル博士セレクトの、マジックマッシュルームの香りと効能”というのが、なんか怪しげだけど医者の権威で信頼感もあってよさげ。で、香りが好き!というのが、一番の愛用ポイントですね。多分、香りをとりのぞきブランド名がわからないようにした、商品力だけの使用テストをしたら、そんなにいい結果はでないし、わたしも買わないと思いますけど(苦笑)。

さて、ワイル博士のように、アメリカではすっかり定着している、美と健康のカリスマ=民間療法にも興味をもって実践しているお医者さんというトレンド。これに関しても、実は日本でもおなじ【美と健康のカリスマ・スター医師をつくろう】ブームを起こそうとしている人々がいます。わたしも、このお医者さんあたりが、スターになるかなーと注目している人たちも何人かいます。

それはまた、次の機会に記事にしますね。これやると、医者の格付けみたくなりそうで日本医師会に叱られそうだけど(苦笑)、私は一般人代表だから、”患者のクチコミ”ということで、まっ許されるでしょう。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!1日1回応援クリックして下さると、更新意欲↑で更新頻度↑です。いつもありがとう

10月 17, 2006 46アクティブエイジング全般 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/12315225

この記事へのトラックバック一覧です: 自然パワード・ドクターズコスメ:

コメント

コメントを書く