« 安心感↑のスピリチュアル・リンク技1 | トップページ | 冬の乾燥対策のAA美容グッズ1 »

年始に試せる食欲↓法(安心感↑のスピリチュアル・リンク技2)

みなさま、こんにちは。美健楽ダイエットの本がついに書店に並び始め、発売したばかりなので【平積みになってましたよ】【目立つとこにありましたよ】情報を、読者の方々から頂き、自分でも本屋さんに見に行きました。

でも、今ブームの”骨盤・骨格エクササイズ”系ダイエット本があふれるなか、いやーわたしの本は内容も表紙も地味ですねー、ブームに走ってませんですから(苦笑)。

幻冬舎の”骨盤教室”という本が売れてから、いまやなんでも”骨”とか”教室”がついて、表紙がマンガの安野モモコ風女の子(これはリセットダイエットのまね)だったら売れるだろという、二匹目のどじょう狙い本が多くって、いい本もあるんですが似たり寄ったりのルックス(表紙とタイトル)で、わけわかんなくなってます。”美乳教室”とかの笑っちゃうタイトル本があったりして。

ダイエット本も、ブームを作って読者を乗せたほうが儲かる。で、3ヶ月ほどで飽きさせて、次の本を売る。そういうダイエットジプシーを作り出す方針の出版社も多いので、すぐおわるブーム本優勢な仕組みになっています。

でもね、今流行りの骨系ダイエット・ストレッチとは、結局”ゆがみとり”の”温気アップ”(+多少の”運動”)のひとつに過ぎないので、悪いものではないけどこれ”だけ”やっても、やせませんし続きません。美健楽ダイエットの4分野の、ココロケアと食事と運動も併用してバランスとっていきましょう、と、地道に言い続ける桜子です。

ブームにのってベストセラーになってすぐ消えるダイエット本よりも、じわじわ売れるロングセラー本を目指したい。いや、売れるということよりも、美健楽ダイエットみたく、いちダイエッター・アンチエイジャーの生活者の立場から、ちまたにあふれるダイエット・AA・美容・健康法を鋭く批評・厳選し、自分に合ったものを賢く取り入れる。そういう幸せな美健楽マスター達人を増やしていきたい。そのために本をだしたということを、ブーム本の中で、改めて再確認している今日この頃です。

みなさまも、美健楽ダイエットの本を見ていただき、この”スリムとAAのための極意を習慣化するダイエット”の考え方に共感したら、ダイエットジプシー・ブームにのせられている大切な友人や家族にも、この考え方を教えてさしあげてください。バカなわたしのように2000万円ダイエット業界に巻き上げられ散財する前に、救済できるかも(笑)。

本にお金を使いたくない方は、このブログでもいいですよ。読むのがたいへんですし、本に書いたことの半分くらいしか載ってないし、続きが消えてたりしますが(苦笑。、お暇のある年始年末なら、読み応えあるかもしれません。(注意: でも、年末から年明けにかけて、新サイトへの移行を念頭に、大掃除で編集・削除・まとめなおしを派手に行う予定なので、過去記事が大量に消えるかもなので、お早めにどうぞ。)

ダイエットやAAが、鬼になって捜し求めるような苦しいものとか、歯をくいしばって道を極めるものといった、はたからみるとちょっとM/マゾな修行者や美容マニアのものではないこと。ダイエット=楽しめる自然な習慣というふうに考えられる方・仲間が、増えていけば、体も心も幸せ感と生命感にあふれた方が、増えていくと思います。

さて今日の本題は、前回の記事の続きです。あんまし継続記事リクエストクリックが増えなかったんで、予想通り続きを書く気がなくなってしまい(苦笑)、仕事やら忘年会パーティも重なったんで間があいてしまいました。ごめんなさいまし。でも続きを知りたいというメールをわざわざ頂いてしまったので、さくっと書きますね。

前回書いたのは、ダイエットやアンチエイジングに励む人、いやすべての人が、この”大きな輪”=一体感、自分はひとりではない、大きな輪の一部である、と感じられると、心の安定感が増して心の空腹感や、アンチエイジング鬱、その他の色んな心悩みだけではなく体の悩みからまで、長期的に解放されるというメリットがある、ということ。

今日は、それじゃこの安心感アップのスピリチュアルリンク技はどう使ってセルフ・ココロケアしたらいいのよ?という具体的方法についてです。

続きを読む↓前にランキング・チェック→

ダイエットやアンチエイジングに励む人は、不安や依存を抱えていることが多いです。私の未来が見えない。このままの生活を続けていてもいいのだろうかという不安。歳をとったらどうしよう?という日々増えていくしわや体力の衰えに対する焦燥感。

それらが嵩じると、目先の身近な幸せ、多いのは食べること、どか食いや甘いもの、白いカーボやチョコレート、それらに”依存”することで、不安から一時逃れをしようとします。この依存は、食べ物ばかりではなく、タバコ、セックス、コーヒー、酒などに対しても起こります。

さらに気づきにくいのですが、他人への依存もよく起こります。ダイエットやアンチエイジングの指導者、カウンセラー、お医者さん、そして最近のトレンドとして、人気ブロガー・管理人に対しても、その人の話を聞くだけで一時的に安心できるので、べったりと依存してしまうことが多いよう。そうして人気ブロガー・管理人も、依存されることで自分にとってメリットがあるので、させてしまいがちなのです。

こうした依存の話は長くなるので、年始年末休みにじっくり書きますね。いまは結論だけ:

★”依存”して短期的に不安から目をそらしても、あなたのどか食いやチョコレート依存、そしてアンチエイジング鬱や不安は、解消されません。モノ依存は効力が続かず飽きるので、すぐ”心のリバウンド”が起きてしまうのです。

また特に、自分と違って他人はコントロールできないので、”他人依存”は怖いです。例えば”彼”に振られたり、カリスマブロガー管理人さんがあなたのコメントにお返事つけてくれなかったりするだけど、がっかり・不安が募って精神的に不安定になるからです。

★ダイエットやアンチエイジングに伴う、長期的な不安解消、いや解放のためには、

1)”大きな輪”=一体感、自分はひとりではない、大きな輪の一部である、と感じるセルフケアで、自分で自分の心の安定感を増せるようになること
さらに、
2)自分でコントロールできる”自分自身に依存”すること、言い換えると、”自分軸”をはっきりさせて、自分を愛せるようになること。

2)についてのセルフココロケアは現在開発中だけど、1)は結構簡単。そういうイメージトレーニングを、自分でしてみるだけでOKです。

年始年末でがーっと宴会で飲み食いし、忙しくかけずりまわっている今日この頃でしょうから、心がせわしないいまは無理かも。でも実は、この大きな輪(スピリチュアル・リンクと桜子が勝手に命名)を、多くの人が自然にふっと感じられる、年に一度のチャンス期間がゆっくり近づいています。

それは、お正月に”日の出”を見るとき!!特別な場所に行かなくてもいいですし、元日でなくても結構。お正月休みの一日、朝早く起きて、上る朝日を見ながらスピリチュアルリンクを感じて、体にイメージを残して見てください。

なぜ年始の日の出時がいいの?それは、年があらたまるときって、人間だれしも”時”を感じ、過去と未来を強く意識します。また長期のお休みが多いので、日常の雑事から気持ちが離れて、嫌な上司との人間関係等の日常の俗な悩みから、今のままでいいのか?今後わたしはどう生きたいのかなどの、精神性・スピリチュアリティのレベルの高い考え方に自然になれる時期でもあるのです。

そういう時期に、自然の雄大さや神秘を感じられる日の出を見ると、自分が自然や時間と比べるとちっぽけな、でもその環の中に生きる存在であること。つまりスピリチュアルリンクの環の一員であることに、気づきやすいのです。

つまり、
1)過去から未来への時間軸(タイムライン)の意識、
2)自然・地球規模の空間感の意識、
3)そして俗事・日常に邪魔されない時間と心の余裕。
この3つがたまたま揃う年始の日の出タイムは、スピリチュアルリンクを改めて認識・体感し、安心感を増やして、不安から来る食欲もダウンさせる、年に一度のチャンス!といえるのです。

ゆがみとりみたいに”即効性”(でもすぐ戻る)がある短期的解決法ではないですが、ダイエットとアンチエイジングも超えたすべての人のすべての悩みにじんわりと長期的効果がある、安心感↑のための”スピリチュアル・リンク”なココロケアで一年を始めてみましょう。

心を入れ替えてもっとまめに更新とダイエット再開!...しようと思うんですけど、みなさまも忘年会続きでアクセス数激減なので、やる気がちょっと低下中。だから↓

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!1日1回応援クリックして下さると、更新意欲と頻度↑で、私のダイエット意欲も↑になれます。応援よろしく!

12月 26, 2006 10【1ココロケア分野】: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/13149177

この記事へのトラックバック一覧です: 年始に試せる食欲↓法(安心感↑のスピリチュアル・リンク技2):

コメント

コメントを書く