« アマゾン予約開始と印税計画発表 | トップページ | 渋谷の大手スクール講師デビュー »

美健楽な3食ダイエット・ブログ発見!で、ほっ

先日は、またまたちょいと最近の三流週刊誌化しつつあるブログ界に、悲観的記事を書いてしまって、ごめんなさいまし。でも、もうこの長い付き合いのダイエット・ランキングもやめようかなー、美健楽ダイエットブロガー仲間の、SさんNさんも次々に休筆しちゃったし。と、美健楽で正しいダイエットをしている仲間たちほど更新停止していくのに、ちょっと寂しい想いなのです。

今日こそは、出だしは暗いけど、久しぶりに読んでて楽しいダイエットブログさんをランキングで発見!した明るい話題です。私は、他のダイエットブログをみて参考にさせていただくのが大好きなだけに、いまのダイエット・AAカテの”上位”にはうんざりしているのです。

いきなり管理人の【わたしを見て見て】といわんばかりの、ドアップ顔写真(全部同じアングルで同じ写真だし)や顔丸出しの全身写真、さらに動画!はいはいあなたが自分大好きで“美人”だと自信満々なのはわかるけど、自意識過剰オーラに当てられて、おなかいっぱい…。そのうちエスカレートして、脱いじゃうんじゃないかと、心配いたします(苦笑)。

または、こんなん絶対リバウンドするぞ!という修行僧のような貧しい偏ったダイエット”エサ”の写真を見せつけられると、ほんといやになっちゃうんですよね。はたまた、アフィリエイターのブログで、つい応援クリックやらアフィリエイトのお金儲けに協力させられるための、”引っ掛け”リンク踏まされたりすると、はぁーと空しくなるばかりです。でもまあ、どれもうっかり読みに行ってこんな目にあったから、私の自業自得。でっ、二度と見にいかないけど。

というわけで、最近はもっぱら、上位以外の初心者ブロガーさんのとこやら、他の健康カテゴリなど、ランキング目立ちたがり症候群に犯されていない純粋ブロガーさんを求め、でかけております。

そしてたまたま、見つけましたよー。とっても美味しそうでかつ健康的な3度の食事写真をまめに更新してらしゃる、美健楽な食事のダイエットブロガーさん、ちゃこさんのブログです;

わたしが123kg→48kgになるまで

とくにお勧めは、こちらの食事写真の数々。

続きを読む↓前にランキングでどこ?かもチェック

実はタイトルのイメージとは違って、まだ48kgにはなっていらっしゃらない、始めて3ヶ月ほどのダイエットビギナーさんなようですが、そこはご愛嬌(笑)。

体重が80kg以上ある”肥満”(BMI的に)な人って、いきなり過激やがまんダイエットに走ることが多い。ココロにもたっぷり贅肉がついているから、つい過激に走るみたいです。で、膝を痛めたり、リバウンドしたりしやすいの。でもちゃこさんのダイエットは、美健楽ダイエットに近い美楽と健康のバランスがとれていて、これはリバウンドしにくいだろうなと感心。

例えば、頂き物の美味しそうなお菓子もがまんせずに(できずに?)いただいちゃうけど、控えめに少しだけ。コーヒーもダイエッターは体を冷やすのでやめたほうがいいんだけど、そこは我慢せずにその代わり、羅漢果という天然のゼロカロリー甘味料でなるべく健康的にしてるとこ。はたまた、玄米まではたぶん無理だけど、五穀米にしてなるべく健康的にしている等々。食事写真も”エサ”でも”地味飯”でもない、とても美味しそうなメニューと上手な写真です。

私はここまでマメに料理をしてなくて、どんっと野菜の主菜をつくる短時間で作るよい素材主義なのですが、ちゃこさんは主婦ということもあってマメですね。くびれるわよっの沙希さんにも通じる、美味しそうな美健楽な3食です。

また運動も、インドアで地道にエアロバイクとステッパーと、わたしの”ながら有酸素運動”とも似ているし。まだまだ美健楽マスターとまではいえないかもですが、美健楽なダイエットしてらっしゃいますと、勝手に言っちゃいましょう。

あと、ご自分の体型変化写真を定期的に公開してらっしゃるのですが、顔にはしっかりモザイク入りという、目立ちたがり写真とは一線をかくす奥ゆかしさ。ちゃんと体型の変化に焦点をあてて、ご自分の励み、読者への参考にしてもらおう(?)という控えめさも、自意識過剰オーラ満々の上位ダイエッターと比べて、好感度大です。

ちゃこさんも、初心を忘れず、楽しみつつ美健楽的ダイエットを続けてくださいね。コメント残したけど、いきなり取り上げて、びっくりさせたかも。ごめんなさいまし。

目立ちたがりブロガーたちも、最初はこうした”初心と奥ゆかしさ”があったのかもしれない。けど、たぶんブログがランキングで人気を得て、”ファン”というひとたちがコメントくれるようになると、なんかそのファンクラブ(コメント欄での狭い世界に過ぎません)の中で自分がスターになったような気がして、だんだんもっともっとと目立ちたがるようになっていく。

なにか、世界がみんな自分を待っていると、誤解しちゃうんでしょうね。ブログの外のリアルの世界では話題にものぼらない、仕事上で注目も集められない、井の中の蛙なのに。でもリアルの世界では目立てないヒトほど、ネットの世界でいきなり注目を浴びると、それが自分の”アイデンティティ”(存在価値)になってしまって、目立ちたがりがエスカレートするのでしょう。

まあそれは、管理人の人格レベルと美意識の問題だから、お好きにどうぞ。あまりに子供じみた自意識過剰なのでついからかっちゃうけど、私はそんなに否定も嫌いもいたしません。個人の自由だから。

ただ、私が気になって心配なのは、ブログ管理人への”ファン”を自称しているコメント欄での常連さん読者さんたちのほう。あなたたち、ほんとに”自分”がスリム&アンチエイジングになれてます?って、お聞きしたくてたまらない。

たぶん、”教祖様"ブログのコメント欄でべったりと”好きです、ファンです”と、ほぼ毎日コメントやりとりしてる人たちって、自分のダイエットやアンチエイジングで”結果”がでていないのではと、きっぱり予測します。

なぜならそれはココロに問題があって、その正体は、”他人への依存”。

続きにご興味がある方は、↓をクリックしてね。クリックが多ければ、依存がなぜ問題なのかと、”依存によるマインドコントロール”の解除法セルフケアを、継続記事にします。Mixi依存症のひとにもお役立ちかも。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!他人依存、ネットコミュニティ依存にご興味ある方は、ここを押して、継続記事をリクエストクリック!反応が多ければ記事にするという仕組みです。

【失礼な!わたしは○○○○さんのファンで好きなだけ、コメント欄で励ましあっているだけ。依存もマインドコントロールもされていない】

って?そう、そういう風に影響をうけていることや依存を、むきになって認められないのが、無意識に依存・マインドコントロールされている症状がすすんだヒトの、典型的反応なのです。お気をつけくださいまし。

12月 16, 2006 97ブログ関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/13081382

この記事へのトラックバック一覧です: 美健楽な3食ダイエット・ブログ発見!で、ほっ:

コメント

コメントを書く