« 変化を起こすひとになる | トップページ | 裁きを天に任せて、終了です »

ご意見をお聞かせ下さい

こんばんは、珍しくちょっとブルーな桜子です。その原因は、そう、例のアマゾンの書評欄を、ついに見てしまったのでしたー。友達に止められてたんだけどなあ。怖いものみたさ?

桜子の美健楽ダイエット 「ココロケア」と「50点主義」で一生続く桜子の美健楽ダイエット 「ココロケア」と「50点主義」で一生続く

←★これが噂?のきびしーいアマゾン書評欄。!

美健楽ダイエットブログの読者のみなさまにご紹介したら、嫌な気分を伝染させるかもの罵詈雑言でごめんなさいと、先にお詫びしておきます。ですが、

【私の本やブログの内容って、ほんとにダイエットに役にたっていないの?】

と、ちょっとがっくりきているのもホント。昨日の新年の誓いもどこへやら、このブログを続ける意欲がひゅるる~と萎えております。みなさまの正直なご感想を、コメント(非公開ですのでわたししか読みません)でもメールででも、直接、匿名ではなく聞かせてくださいね

アマゾンの書評欄カスタマーレビューは、実は

最近2ちゃんねる化が激しく、ネットいじめの温床になっていると聞いてはいました。その理由は、

●一応登録が必要でめんどくさいけど、本を買ってなくても読んでもなくても、でっちあげメアドでも登録さえすれば、だれでも書き込みできる(登録に住所とかも不要)

●ひとりの人が何度も書き込みできる(IP規制もチェックもないから、自宅PCから何度も書き込みしても、安全らしい)。ちなみに売れてるダイエット本で2ヶ月で5件ほどのレビューなのに、私の本は1ヶ月でなんと15件と、月当たり6倍のハイペースというのも珍しい。だからこれ、”書評”でなくて”ブログ評”なのかも。

●書評とは無関係の人格攻撃やら単なる悪口のような、個人的恨みっぽい内容でも、アマゾンが削除依頼をほとんど受け付けない。

という匿名性が高いことが原因のようです。

わたしも、本に対する建設的な批判は、改善点として素直に受け止めよう!と心して、見に行ったのです

が、”桜子さんの実物をみたいとセミナーに見に行ったら、単なるおばさんでしたわ”みたいな、本の内容とはまったく無関係な誹謗中傷の話ががんがん書かれていて、あちゃーなにこれ?書評?桜子人物・性格評になってるし(苦笑)。

期待を裏切って、ごめんなさい、私モデルでもタレントでもなんでもない、一般人ですよ。単にー15kgやせられて、リバウンドせずにベスト体重を3年以上キープできていて、ココロと体が管理出来ている”だけ”の人。一般人のダイエットだからこそ、一般人のご参考になると思うんだけど。でも人の好みは色々なので、美人講師希望なら”十和子塾”へでもどうぞ。実はわたしも読んでいたりします。参考にはしない、できないけど。そして、

【確かにこれは、友達が見ないほうがいいよと気遣ってくれたわけが、わかるわー】

と思いました。ありがとね、Sちゃん。

そういう本と無関係な個人攻撃とは別に、一番気になったのは、

【そんなに私の本やダイエット法って、ダイエットに役立たない?ひとりよがり?】

ってこと。アマゾンで、そう酷評してるのが10名ほど。でも不思議なのが、普通アマゾンの書評って他の本の書評もしている人が多いんだけど、なぜかこの10名は初めての新規登録者、私の本を批評するためだけに初めてわざわざ登録した人が多いのですよね。

内容が似ている書評もかなり多いから、数名が何度も投稿したり、グループで話し合って投稿した感じもすると、アマゾンに詳しい友人は分析してたけど、どうかな。アマゾンはよく、分かりません。

どこかのブログでお見かけしたような文体の方々が、結構いらしているのは分かるけど。最近、荒し防止のために、文体の類似性をチェックできるようなソフトを入手したもので、この文章とこの文章は同じ人が書いた確率が高いとか分かるようになったのです。文体って長い文章ほど、本人も気づかないクセや性格がでますから。

このご批判に対する一方、この2年半で私のブログを読みに来てくれたのが100万人以上、さらに出版後、メールで”役に立ちました”とわざわざ好意的コメント・メールをくだすったのが、ざっと100通以上…。圧倒的に、人の役に立てていると思えていたから、みなさまの応援のおかげで、2年半以上、アフィリエイトなしでブログで情報を流し続けてこれたのに、なぜ匿名のアマゾンになったとたん、批判ばかりが突出しているのか??

生理のタイミングと重なったこともあり、そして実は最近近しい人の死の予兆で動揺していたり、悪い条件が重なりました。そういう心理・体の状態だったので、久々にネットの上のきつい言葉が突き刺さってしまい、珍しくかなり気鬱になってしまった私。やっぱり見なきゃよかったなっ。

まっ、自信満々の桜子さんとか書かれても見えても、そりゃああなた、生来自信満々の人は鬱病なんかにはなりませんよ。鬱病で自分を絞め殺したいくらいブルーになって嫌い抜いた、意外に(?)デリケートな性格だから、自分を好きにならねば、自信を持たねば、この地獄からはい上がれない!と必死で悟って自分を建て直したわけです。

というわけで、しばらくネットを離れてセルフ・ココロケアしてきます。本当に私のブログも本もセミナーも他の人々の役に立っていないなら、すぱっと止めてしまえばいいのでしょう。と、ちょっと厭世感漂う気分。スピリチュアルレベルを上げて、立ち直れたら戻ってきますね。それまで、

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!このブログ、ダイエットに役に立つよーと思ってくださる方は賛成クリックして、待ってやってくださいまし。

万が一、万が一ですが、いきなりランキング登録削除やブログ全体の削除の可能性もゼロではないので、ブックマークと過去記事で保存したい、役立つと思ってくださるものがあれば、コピー保存をどうぞ。

1月 18, 2007 97ブログ関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/13565024

この記事へのトラックバック一覧です: ご意見をお聞かせ下さい:

コメント

コメントを書く