« ブログ1000記事+書き下ろし本・発売!と渋谷のスクールでセミナーのお知らせ | トップページ | ご意見をお聞かせ下さい »

変化を起こすひとになる

みなさんこんにちは。1週間以上更新できなくて、ごめんなさいの桜子です。昨年末に本を出版してから、運命の切り替えが起きたみたいで、ここしばらくプライベートや仕事で、よいことも悪いこともいろんな別れや出会いという動きがあり、ちょっと翻弄されておりました。

070116flowers
【写真】書き出しが暗いトーンなので、街でみつけた早春のお花の写真で、浄化しておきます(笑)。春のお花はいいですね。そうだ、そろそろガーデニングの、春のお花や苗の仕込みをしなきゃ。

【本をちゃんとした出版会社さんから企画出版してもらえた】という大きな運を得たために、失ったものや嫉みなどの負の感情もたくさん押し寄せています。特に私のようなダイエット指導者でもない一般人のブロガーが企画出版で書籍化できると、カテゴリによっては”匿名での嫌がらせ”が押し寄せる。というのは以前別のカテゴリで同様な目にあったブロガーさんがいたので予想しておりました。

ネットの世界では、匿名で自分は安全なとこから悪口を言い放題だし、個人が何人もの人になりすませるため、

【自分たちと同じブロガーのくせに、なんであいつだけ目立てるんだ?】

と、嫉みの感情が出やすく増幅されやすいのです。ネット上のいろんなところに、いろんな負のコメントや書き込みをされたり、匿名の嫌がらせメールやコメントもきます。たいていごく数人、2-3人ほどの悪意と恨みを持つ個人が、たくさんの人になりすまして嫌がらせしてまわってることがほとんどなんですけどね。

わたしには特に、ランキングがらみで特定された3名の男性ストーカーさんたちがしつこくついてまわっているので、ほんとにまめないやがらせだなあと感心しております。いや、私が愛されているわけではございませぬよ、残念ながら(苦笑)。ネットで目立つ女というのが大嫌いな、エリート男性たちばかりですから、私をなんとか叩きたいだけです。また最近は女性ブロガーでも荒しをするかたが現れたので、その”お友達の輪”というわけで、女性の嫌がらせグループも増えているのが残念。

さらにダイエット業界は、成りすましやランキング操作で一般ダイエッターをだまそうとする企業やダイエットビジネスの人々が、とりわけ多いところ。その中で、いんちきや間違いダイエットを広める企業や個人ブロガーは”悪”だと言い切って、その裏側を暴露し一般ダイエッターにだまされないように警告しているダイエッターの味方である私は、悪徳企業や目立ちたがりブロガーの目の上のたんこぶになってきているらしいです。

というわけで、本を出すことでの、いろんな負の攻撃は予想しておりました。というか、実を申しますと、それが”トラウマ”になっていて、本の出版はしたいけどその負の反動が怖くて怖くて、執筆に1年半もかかってしまった、というのがほんとうのところだったのでした。

でも、その嫉みや負の攻撃が怖いという気持ちのほかに、どうしても抑えがたい正の動機がわたしにはありました。それは、

★美健楽ダイエットを、なるべく多くのダイエットジプシーさんたちに広めたい!2年以上リバウンドしない、スリム&エイジレスな美人を世の中に増やしたい!

つまり、以前の私のように、ダイエットに大金をつぎ込んでいろんなダイエット法を渡り歩いている、たくさんのダイエットジプシーさん、間違いダイエッターさんたちを、体も心も美健楽な状態に導くサポートをしたい。私が2000万円投じてたどり着いた、ダイエット上級者たちの美健楽の悟りを、散財することなく手に入れてほしい。という気持ちです。

-ネット上で嫉みをぶつけられるので、出版が怖い
でも
+美健楽ダイエットを広めて人助けをするために、出版したい

私は、この2つの矛盾する感情・動機を、NLP心理学で自己カウンセリングしてはっきり特定できたので、負の感情を弱めて正の感情を強めることで、なんとか執筆を終えることができた次第です。カウンセリングせずに、なんとなくの矛盾をほおっておいたら、たぶん負の怖れのほうが大きくて、本を書き上げることがずっとできなかったと思います。

そして今、予想通り嫉み・嫌がらせも現実化していますが、それ以上に、セミナーやカウンセリングで実際に美健楽ダイエットの読者の方々にお会いできて、たくさんの正のエナジーも頂けています。

特に私の本は、いろんなダイエットをやりつくして真剣に悩みぬいた人にはその答えのヒントがつまっているらしく、熟読率がとても高いよう。また好意的なコメントをくださる方は、知的レベルの高い、高学歴女性やお医者さんや社長さん、理系の男性、さらにアクティブシニア層が多い、のは狙いどおりでした。

こうした方々からの、メールや非公開コメントを通じてのたくさんのお問い合わせやご質問ありがとうございます。全部にお返事はできないのですが、共通の質問にはこのブログ上でお応えしていきたいと思っています。

でも一方こうした読解力と知性、ダイエット失敗経験を要するということは、私の本の改善点でもありますね。私の美健楽ダイエットの本が、写真や絵が少なくてかなりの読解力を要するし、ダイエットや健康について真剣に悩んだ人、ダイエット中上級者にしかわかりにくい、ということなのでしょう。

xxだけやってればいいとか、●●だけ食べていればいいというダイエットを好む、ダイエットビギナーが世の中には90%以上だと思うので、そういう方々にとっては、なにを言っているのかすら、わかりにくいだろうなあとお察しいたします。

根拠のない悪意コメントやメールは無視しますが、こうした改善点、根拠のあることは素直に受け止め、ダイエットビギナー向けの本や記事にもご協力させていただきたいと思っています。

オーラの泉新年スペシャルで江原さんと美輪さんも言っていた、

★人にパワーを与えようと思うと、自分がパワーアップすることができる!

といった趣旨のこと。これは、NLP心理学的にもいえることなのです。精神的レベルの低い、自分の利益(目立ちたい、自分の記録とか)のためだけにダイエットブログをやろうと思っていると、飽きたりマンネリ化したりといった限界が1年ほどで訪れます。

それを乗り越えてさらに続けるパワーを得るためには、自分の美健楽のノウハウを他の人に伝えてサポートしたいという他人の利益を考えること。つまり、精神的レベルの高い、使命感や他との一体感といったスピリチュアルレベルでの動機をみつけること。

で、他の方から感謝していただけると、それが自分のパワーとなって、結局は自分に戻ってきてお得(?)ということなのです。(私、聖人君子ではないので、自分がお得なことしかやらないもんで。すみません。)

そうしてそのパワーが、新しい仲間や美健楽ダイエッター・読者さんたちとの、素晴らしい出会いへとつながっています。痛みを伴う別れや出来事もありましたが、コトンと人生のステージを切り替える。そして負のエナジーに影響されずに、自分が正しいと信じること、美健楽ダイエットを広めるために、新しいことを淡々とやっていこうと思います。

同じように美健楽ダイエットをやってみたい、またそういうことを広めてみたいと思っていらっしゃる方々もひそかに、でも確実に増えています。今年はどこかでお会いしましょうね。そしてこのブログも、その新しいステージに合わない”古い入れ物”となってきたので、なんらかの変化を起こす予定。突然ですが今年の目標、

★自分にも他人にも、美健楽の“変化を起こすひと”になる

★美健楽に変わりたいひと、変化を起こしたいひとたちをつなげて、変化を大きくしていく

いまごろの新年の誓いで、すみませんでした(笑)。これから変化を起こす一活動のために、雑誌の取材協力に行ってまいります。それではまた。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!今年は自分も変化を起こして、スリム&エイジレス美人になりたい!と思った方は、賛成クリック!をお願いします。、私のダイエット意欲も↑して、更新も増えるかも…です。

1月 16, 2007 10【1ココロケア分野】: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/13514575

この記事へのトラックバック一覧です: 変化を起こすひとになる:

コメント

コメントを書く