無料ブログはココログ

« 今日一日の限定画像です(3・20のみ) | トップページ | 緊急事態発生でごめんなさい »

2007/03/21

自家製あんこレシピ・やや失敗作

自家製あんこ・やや失敗策

おはようございます。断食明けで味覚が鋭敏になり、市販品の白砂糖たっぷりスイーツが、舌を刺すようにきつくて食べられない私。でも甘いものはおやつにかかせない!ということで、自家製あんこを作ってみました。やはり一番美味しくてヘルシーでもある甘味は、砂糖の種類と量がコントロールできる、自家製に限ります。

↓この圧力炊飯器があると、自分の”実働”時間15-30分、鍋が働いてくれる調理時間30分で、おいし、ヘルシーな自家製あんこが完成!これがないと、まあ2-3時間はおなべにつきっきりで、ことこと煮込む必要があります。

お気"楽"クッキングが身上の私、最初はことこと派だったんですが、自家製あんこのあまりの美味しいさに、頻繁に作るなら元がとれるわっと、購入しました。玄米も美味しく楽に失敗なくたけて、一石2-3鳥です。


★桜子お奨め発芽玄米を美味しく炊ける圧力電気炊飯器【発芽名人】が、今3・21現在一番安く買える、お奨めの楽天店はここです★

そして数日前にお約束したように、玄米圧力炊飯器を使った、実働時間30分でできる自家製あんこの簡単な作り方・レシピを公開!というわけで、いつものように適当に作ったら、きゃ~、見事に失敗しちゃいました。食べられなくはないんだが、ちょっと失敗作の自家製あんこが、写真のように鍋一杯!

失敗ポイントは、あずきの皮がちょっと硬いこと。水加減を適当にしすぎたのと、あずきは水につけなくてもこの圧力炊飯器をつかうと30分で炊き上がって普通は大丈夫。だが、この新豆は、ちょっと皮が硬いものだったみたい。ちゃんと水につけたほうが、やはり失敗はないですね。

レシピでご紹介するなら、だれが作っても失敗なきよう、もう少しレシピを細かく割りださなきゃね。というわけで、2回目の試作を今日しますんで、写真入りレシピはもう少々お待ちを。

この鍋一杯の失敗小豆?もちろん、お汁粉にして食べますよ~。オーガニックの新豆のあずきだし、白砂糖を一切加えず茶色の砂糖をちょっぴりの、豆の味が生きた最上あんこですもん。、もったいない、もったいない。水を加えてもう少し煮ちゃえば、ぜんぜん問題なくなります。

あっ、この週末にお友達のとこでホームパーティがあるから、デザートとして、このお汁粉もっていこっ!うっ、その友人たちがこのブログを読んでいたら、まずいかなー(笑)

さて、昨日1日限定公開の秘密ブログ、そのなかでの顔写真公開も、無事終了しました。50通以上の感想コメント、ありがとうございました。遅れて申し込んでくださった方、見逃しちゃった方、申し訳ありませんが今回はごめんなさいね。リクエストが多ければ、またこういう企画をやるかもなので、顔写真限定リクエスト・クリック↓しておいてね。
↓顔写真限定公開、またやってね!リクエスト・クリックをどうぞbanner_03Blue

« 今日一日の限定画像です(3・20のみ) | トップページ | 緊急事態発生でごめんなさい »

29 レシピ(デザート系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/14335775

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製あんこレシピ・やや失敗作:

« 今日一日の限定画像です(3・20のみ) | トップページ | 緊急事態発生でごめんなさい »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31