« 骨・骨盤系DIET評価:★ | トップページ | 東京の桜は一気に満開 »

良心的骨系セラピストの見分け方

前回の記事、骨・骨盤系ダイエット評価:★の続きで、

【良心的骨系セラピストの見分け方】です。

ちなみに、骨系セラピストとは、整体師、整骨師、骨つぎ師、カイロプラクター等がイメージですが、広い意味では鍼灸師や美脚・ウォーキング指導のトレーナーなど、”骨”または”骨まわり”に効くと称する職業の施術師(セラピスト)一般を含みます。

参考までに、カイロプラティックはアメリカ発祥の西洋の民間治療、あとは東洋の民間治療といいう違いがありますが、骨格を整えるとかゆがみをなおすといったアプローチは似ています。

+サロン・施術院に通い続けさせて、セラピストに”依存”するように仕向けないこと

ちゃんと、月●回●ヶ月くらいで改善すると目安を教えてくれて、その間に生活習慣そのものが改善するよう、サロン通いが卒業できて自分で骨のゆがみがおこらないようにセルフケアできるよう、指導してくれること

+頻度と価格は、1ヶ月に1-2回で、1回3000円くらいだと良心的

体験記ランキングへ続く

東京あたりだと地価が高いのでこれ以上のことも多いですが、やはり1ヶ月3000-6000円くらいでないと、通い続けられないので効果がない、続けられないと思います。

+オリンピックスポーツ選手や格闘技系の選手、柔道選手など、本当に効果を求めてやってくるうるさい”客”をもっていること

こういうスポーツ選手は、本当に効果がなければ通いません。また、本当に骨が折れたりひびが入った場合は、整体治療の一部は、ちゃんと保険も効く”治療”となるので、効果があると医学的に認められているので安心度が高いです。

逆に、女性や年寄りばかり相手にしているところは、効果に自信がなさそう。やはり骨系だけに、ちょっと骨太なお堅い(しゃれです)くらいの施術院、サロンのほうが、まっとうなことが多いと思います。

悪徳サロンでは、骨・骨盤系のサロンなのに、1回8000-20000円とかを請求して、わけわからないエステ・マッサージのような、気持ちはいいけど効果はない軟弱なものをくっつけて、悪徳エステサロン風にぼったくろうとしますね。

エステと骨系セラピーは、まったく別もので別目的。それをアロマやフェイシャルマッサージなどのエステと意図的に混ぜるのは、エステのゴージャス感をだしてムードに酔わせ、値段が高い理由にするためじゃないか。と、この業界に詳しく整体院もたくさん経営して、オリンピック選手の施術もしている整体師でカイロプラクターの友人が、こっそっとつぶやいておりました。

ユーザー側からすれば、エステマッサージと整体・カイロが1ヶ所でうけられるのは便利ともいえます。が、たしかに骨や骨と骨の間、体の奥のことと、どちらかといえば皮膚・体の表面に近いところのリンパや代謝促進に効くエステは、一緒にするメリットがあまりないしムリがあると個人的に思います。

最後に、業界の噂話をひとつ。(噂なので保証しません)。先日某TV番組のプロデューサーに会ったところ、今あるあるのデータねつ造がきっかけで、政府系団体がダイエットのデータや効果にうるさくなっているといっていました。そして、特に、いまブームの骨・骨盤系ダイエットがらみで、近々”カイロプラクター系のセラピスト”が逮捕されるかもという、業界の噂が流れているらしい。

整体・整骨・ほねつぎ等の日本での治療の伝統がある骨系セラピーは、スポーツ選手も多く通っていて、一部保険も効くので、ある程度の信用と伝統がある。けど、カイロプラクターって整体と比べると、西洋生まれのもので日本での歴史は浅いし、根拠や理論を証明するのも難しいから、当局に目をつけられやすいようだ。私の友人の良心的カイロプラクターさんたちにはさっそくこの話を教えて、あまり派手なPR・広告を控えるよう忠告しました。

が、こうした噂がでるくらいなので、今ブームの骨・骨系ダイエット、今年の終わりくらいまでにはなにか政府筋からの注意・警告、またはねつ造や逮捕事件がおきて、ひゅるる~とブームがしぼむのかも。岩盤浴ブームと同じ運命でしょうか。ブームになるダイエットは、だまされて後悔しない程度のコストで、ほどほどに取り入れましょう。

☆桜子の骨・骨盤系ダイエットの実践法・取り入れ方:

まあ、骨や骨の間のゆがみをとるのはいいことで、個人差はあれど、ダイエットにもある程度は効果あるかも。でもそれも続かなければ意味がないってことですね。

私?骨盤たたきダイエットの本をGETして、自分のニーズにあったエクササイズだけいくつかマスターして、数ヶ月やっております。そのうち、からだが慣れて効果が低くなってきたら、別の運動にローテーションすればいいやという程度に、ほどほどに取り入れてます。

うちの近所のカイロプラクターや整体師を3-4名試してみたけど、通い続けさせようとする依存させるセラピストばかりだったんで、そっちはやーめた。友人のカリスマ・整体師兼カイロプラクターに、ときどき骨のゆがみだけみてもらっています。本当にいいセラピストが近くにいればかかるかもですが、骨のゆがみとりより、もっとダイエット効果が高くて続く方法は、ほかにもたくさんあるしね。

桜子の美健楽ダイエット・ブログ、4月末にランキングは卒業。このブログは削除!?それ以降もこのブログを読み続けたい方は、
↓こちらを押して継続リクエスト・クリックをお願いしますbanner_03Blue

3月 29, 2007 39【3温気アップ分野】 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/14440941

この記事へのトラックバック一覧です: 良心的骨系セラピストの見分け方:

コメント

コメントを書く