« 飲む黒酢でラッシー風ドリンク | トップページ | 室内で水の音でリラックスグッズ2 »

お坊さん弁当美味の秘密

久しぶり、多分半年以上ぶりに、代官山のお坊さんの精進弁当を買いにでかけました。12時位から売り始めるので、自転車を飛ばして行ったら、ちょっと寄り道してしまったのもあって、12時40分に到着。

私のお気に入りの”小サイズ”(650円、普通サイズを作ったのこりのおかずを詰めたもの)は売り切れていて、”普通サイズ”(1250円)もあと3つほど。危ない、危ない、買い逃がすところでした。

普通サイズは玄米ごはん以外に10品も入っていて、ちょいとぜいたくな品数とボリューム。私は1食では食べきれない。だから少なめの小サイズが好きなんですけど、まあ仕方ないでしょう。ということで、普通サイズのお弁当の写真がこれ↓。

ベジタリアンもいるblogランキングへ続く

相変わらず天海さんの、味のある絵と今日のひとことは、いいですね~。料理も、特別なスパイスもつかわず、凝った料理法も使わないのに、本当に美味しい”愛”があふれる、力強い素材の味なのです。

このお坊さん、三帰天海(みきてんかい)さんは、料理教室(有料)と瞑想教室(無料だけど、お布施をお願いしています)も開いていて、私はどちらも行ったことがあり、お気に入り。ただ、なかなかスケジュールが合わないのと、最近、とみに瞑想教室がはやってきているらしく、なんと抽選参加になってしまったものだから、出席ができにくくなってきているのです。

料理教室に、この味の秘密をさぐりに出席したのですが、本当に大きな秘密はなかったのです。マクロビティックみたいに、いろんな代替品の特殊健康食材を多種類つかうでなく、健康料理だからといって油を控えるわけでなく揚げ物も多いし、GI値の高いジャガイモなどもばんばん使っているし。強いて言えば、【美味しい秘密】は、

+素材が徹底的に新鮮で美味しい有機野菜

まあこれはふつうですが、ここからが、ちょいと変わってる、さすが”お坊さん”という感じです:

+料理を行うまえに、台所で20-30分くらい(!)瞑想して、その場の気と自分のオーラを浄化する

+塩加減をきかせるとこにはびしっときかせる(塩を入れる前に、美味しくなりますようにというような気合と宇宙からの愛を入れるのがポイント、と、天海さんに真顔で教えていただきました。いや、真剣ですよ。)

と、”愛”がでてくるとちと怪しい(?)かもですが、天海さんはゆるやかな宗教家なので、特定宗教に強引に勧誘されるようなことは一切ありません。まっ、ご本人に会えば、そのバランスのとれた、どこかコスモポリタンでインターナショナルな感じの飄々としたオーラが、心地いいとわかりますけどね。

それにしても、最近本当に、”瞑想”をしている人が増えてきましたね。私も朝夕やっていますし、カウンセリングやセミナーでも瞑想を入れるようにしてるけど、宗教的理由ではなく、本当に気持ちいいから、やってる人が増えてきたよう。だから、天海さんの瞑想教室も抽選で競争激しくなっているのか。。。

この瞑想の気持ちよさの理由は、NLP心理学でも多少わかるのです。が、実はもっと深く知りたくなったので、とあるセミナーを今週末受けにいくことにしております。それは、、、今週末にブログ記事にする予定。

瞑想の気持ちよさの理由がわかれば、それを人に伝えたり教えたり、自分でできる方法を開発できるはず。瞑想は、どか食い防止や甘いもの中毒、カーボ中毒改善にも効くんですよね。だから最近の私は、ストレスたまっても、あまりどか食いしなくなってきました。そのかわり、100円ショップでの買い物中毒に走ってるかな(笑)。

桜子の美健楽ダイエット、ランキング参加と更新を停止する予定までに、あっという間にあと3週間きりました、早いね~。続きが読みたい方は、
↓こちらを押して更新リクエスト・クリックをお願いしますbanner_03Blue

4月 11, 2007 23 食事(バランス系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/14642699

この記事へのトラックバック一覧です: お坊さん弁当美味の秘密:

コメント

コメントを書く