« 最近お奨めの料理本:ベジブック | トップページ | 石原医師の推薦文頂きました »

絶品おでん・はんぺんに遭遇

最近決算のデスクワークが大詰めで、なかなか料理ができない。また人と会うことも多くて、外食がふえてます。そして先日、友人に呼び出された初体験のエリアで、こーんな、びっくりの美味しいもんに出会ってしまいました。それは、ちと季節はずれの、

20070407oden

おでんのねりもの、特に、
このはんぺんと
スタミナ揚げ(具だくさんのさつま揚げみたいの)
絶品!!!でございました。

場所は、東京在住すでに15年以上の私が生まれて初めていった”東京(すみません、埼玉かと思っていた。。。)”の赤羽、そこのふるめかしーい商店街の中にある、

↓リンクで飛びます:
丸健水産というおでんネタの店

食べ歩き体験もありのblogランキング

ここ、水産会社が経営しており、保存剤無添加のおでんネタを店頭で販売し、同時に立ち飲み屋もやっているという店。下町のおっちゃんのパラダイスです。あまりにおっちゃんと常連さんが多すぎ、店の写真をとるミーハーさを発揮する勇気が、私でもありませんでした。でも↑のリンク先に、写真が色々あるのでそちらをどうぞ。

で、こういうおっちゃん度高いとこにも、グルメのためならば平然と入って、カップ冷酒もぐいぐい呑める、男性社会の理系育ちの私。まあ、ブランド物のコート着てたりバッグもってたりするんで、浮きまくってますけどね。最初はじろじろと見ていた常連のおっちゃんたちですが、そのうち色々お奨め品やら美味しい組み合わせを、教えていただきましたぞ、ありがとう。

ところが実は私、おでんのねりもの系一般があまり好きではない。なんか不自然な添加物やらつなぎの味が、鼻につくのです。だからおでんを食べるときは、大根、たまご、とうふがお気に入り。シンプル イズ ベスト、色々こねくりまわすないっ!

ところがこの店のねりものは、みな素直で自然な味。特にこのはんぺん、水産庁のおすみつきでなんかの賞をとったらしいほど、うっ、うまい。ふっわふわの、今まで味わったことがない味。あまりの未体験味に、これなんのはんぺんですか?って聞いたら、なんと、サメですってさ。

そっか、サメってこんなに美味しいんだ。ゲテモノ食いの趣味はない私ですが、フロリダで食べたワニもパリのカエルも、グルメ的に美味しかったもんなー。しかも低脂肪でヘルシーな、美健楽フードだしね。その土地のひとが普通に食べている食材は、料理法も発達して美味しいことが多いのです。

スタミナ揚げのほうは、野菜がいっぱいにらぷんぷんのさつま揚げという感じ。これまた美味しい。揚げ物だからいまいち高カロリーではあるけど、いいのよ、美味しいから。たまにだから。

というわけで、今後はわざわざ電車代と時間をかけても、私が美味しいと初めて思ったこの店のおでんネタを買いに、赤羽へでかけようと思ったのでした。

あっそうそう、実働時間30分、シャトルシェフで6時間じっくり煮込む、絶品自家製おでんレシピもそのうち公開しますね。シャトルシェフの一番おすすめのレシピがおでんなんですよ。もう春で季節はずれですが、おでんは美健楽レシピなので、年中作ってます。

管理人の不正証明テスト、微妙な結果のため、ちょいと継続中。清き1票に、ご協力ください。(詳しい事情説明はこちら

こちらを1回だけクリックして得票されるか、ご協力をお願いしますbanner_03Blue

この結果分析は、新・裏ブログのほうで、後日記事として更新します。きゃー、都知事選挙に行かなきゃ。みなさまも、ちゃんと投票に行きましょうね。ぼーっと座って1票を無駄にしては、世界は変わらず→自分も変えられず、なのです。

4月 8, 2007 60ダイエットな食べ歩き: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/14597837

この記事へのトラックバック一覧です: 絶品おでん・はんぺんに遭遇:

コメント

コメントを書く