« 絶品おでん・はんぺんに遭遇 | トップページ | 飲む黒酢でラッシー風ドリンク »

石原医師の推薦文頂きました

そうそう、さりげに→欄に入れておいた画像の、説明をするのを忘れてました。ジュース断食のカリスマ、石原結實(ゆうみ)医師が、このブログの書籍化本に、なっなんと”推薦文”を寄せてくださいましたのです。それがこれ↓。

Phppop400_3

大手の書店で店頭でつけていただいたところもあるかもですが、ちょっとタイミングが遅かったからあまり出回ってないかも。でも、もし増刷になったとしたら、そのオビにどーんとこれが入る予定でございます。石原先生ありがとうございます。

【桜子のジュースリセットは、石原式ジュース断食の真似だー!】と騒いで、

ジュース置換え体験者もわんさかのblogランキングへ続く

匿名嫌がらせを頑張っている匿名ネットストーカーさんが、約1名ほどいらっしゃるようですが。そうですねえ、私、石原先生にこうして認定していだいたように、あちらの”断食者上級”ですもんで、たしかに基本は一緒ですねえ。私が”発明”したとは一言もいってません。

ただし、【石原式との私のジュースリセットの2つの大きな違い】は:

1.石原サナトリウムの有機人参+りんごジュースだと、毎日続けるには時間もお金も、一般庶民にはきつい。だから、それをいろいろ工夫して、コンビ二のジュースを使ったり、オリジナルレシピのバリエーションを生み出している。そういう、”実践の工夫”が違うんですね。(コンビ二の市販品ジュースを使うとサナトリウムの人に言ったら、しぶい顔をされましたけど。すみません。。。)

2.あと、NLP心理学を併用して、単にジュースで断食する以上に、メンタルのメリットを得ようという工夫も違います。

っていう違いが、ちゃんとジュース断食やプチ断食をしてらっしゃる方々、そしてなにより石原先生には、ちゃんとわかっていただけているので、良かったです。

プチ断食やジュース断食に関しては、石原先生が著書でこの世に”広めた”とは思いますが、その石原先生もロシアやスイスの療養院からヒントを得ています。また、マイクロダイエットやリエータといった一食置換えドリンクも、広い意味では同じ効果ですから、だれかの100%オリジナルなダイエット法・健康法なんて、この世の中には少ないです。そしてそういう方法は、キワモノで、けっこう危なかったりする。

例えば最近ブームな、加圧トレーニング・ダイエットは、とある格闘家が、自分の腕に自転車のタイヤのチューブをなぜか巻きつけるということを編み出し、それがいいトレーニング負荷になることを発見した!という、”オリジナル”健康法・筋トレです。でも、そういう思いつきだったものだから、考え付いたご本人も、締め付けすぎてからだを壊したり、いろいろ怪我があったみたい。だから素人が自分でアレンジするのは、危険なんです。

でもジュース断食、プチ断食は、世界のいろんなとこで、”ハリウッド24時間ダイエット”とか名前をかえて、広く自然発生的に伝統的に行われてきた”定番”の”人気”健康法。だから、危険性も低いんだと思います。もちろん合わない人もいますけどね。

だから、誰のオリジナルなダイエット・AA・健康法か、っていうことは、あんまり意味がないと思う。石原サナトリウムに来ればわかるように、いろんな断食施設のひとたちが、”偵察”に団体できています。でも石原先生は、

【僕は、人参ジュース断食が広まればいいんだよ。だからどんどん真似していいよ】

と、おおらか。そしていろんな施設が真似してるけど、でもいいジュース断食施設は少ないの。なぜ?

そう、ジュース断食は、食事の代わりにジュースを飲むという形だけ真似しても、効果が少ないから。カリスマ性のある石原先生のお話をきいたり、本をよんだりして、【こうだからこう効くんだよ】とか言い切ってもらって、その主張を信じる人に効くという、”説得効果”が結構大きいと思うのです。だから石原先生のジュース断食は、表面的には似ていても、本当の意味ではまねできないともいえるのです。

だから、私のジュースリセットも、そこだけ信じたり、真似るだけではなくて、

【美健楽ダイエットの10の極意って、けっこういいかも】

って、私の本全体や、桜子の価値観自体を、なるほど~と思ってもらえる人。そういう人にのみ効いて、過食がおさまったり、ベスト体重になる精神的安定感がえられたりするんだろうなあと思う、今日この頃です。逆に、美健楽ダイエットのあら捜しをしている人は、そんな暇あったら、自分が信じられる他の方法を探したらいいのにねえ、ヒマなんだろか?、と不思議に思ったりもする。

あっ、この考え方、なんか石原先生とおんなじになってきた。昔、石原サナトリウムの会員になりたてのころに、石原先生にいわれたんですよ。

【ジュース断食は自分に合うと思う人だけやればいい。興味ないひとには無理にすすめないし、やって欲しいわけでもない】

ってね。というわけで、徹夜明けでなんかまとまりのない文章ですが、

【自分でえらびとって、自己責任で信じてやってみる者が、救われる(美健楽になれる)】

ってことでしょうか。まあだまされたり、狂信化して教祖様の言うがままに貢いだりするほど、のめりこまない程度にね。ではこれから仕事の打ち合わせに出かけてまいります。ではでは。

桜子の美健楽ダイエット、あっという間に、あと3週間でランキング参加と、更新停止予定。続きが読みたい方は、
↓こちらを押して更新リクエスト・クリックをお願いしますbanner_03Blue

4月 9, 2007 96メディア掲載歴 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/14619507

この記事へのトラックバック一覧です: 石原医師の推薦文頂きました:

コメント

コメントを書く