« 記事更新のお知らせ | トップページ | 最近お奨めの料理本:ベジブック »

カフェエイト・中目黒店2

【カフェエイト中目黒店1】の続き記事です。

Cafe81_1

Cafe82_1

ここカフェの【他のカフェとの違い】は、(+良い点、-改善点):

+伝統的和食やマクロビベースというよりも、アメリカで定番のベジタリアン向けフードがベース

+しかも、カリフォルニア風のベジタリアンっぽく、”アジア”料理をかなり意識(カリフォルニアの人口の半分以上がアジア人ですから)

こういうカリフォルニア・エイジアン的ベジタリアンフードなので、西海岸で人気のアウトドア用品会社の日本支社のパーティとかに、ケータリングもされているそう。やっぱりね。あとは、

体験記blogランキングへ続く

+でも日本のカフェなので、和食のココロ、”旬”とか”季節感”を盛り込むよう、意識していそう

+おおっこれはという、ここならではのオリジナルメニューも多い。

ちなみに私が、このカフェ青山店に通っていた理由が、オートミールで作る【チョコレートパフェ風チョコポリッジ】。胃にもたれない、でもくせになる、初めての味でしたね。中目黒店ではたまにしか作らないみたいだけど、このカフェのだしたレシピ本に載っていたので、すぐ買っちゃったの。今度、自分でつくってみようと思ってます。この料理本も、なかなか使えそうでよさげです。

+美味しいと健康的という、美と健のバランスをとろうとしているふしが伺える。見かけとかお店のインテリアとか、やはり美的センスがいいんです。

前の青山の店も緑が多いエリアで、2Fにあった店内にベランダがあって、店とベランダが一続きのようで開放感があったところが、とても気持ちよくてセンスがよかったです。この中目黒の店も中目黒の桜並木から外れたところにあって、1Fだけどベランダ、いや1Fだからウッド”テラス”か、が作ってあって、お店と一体感があるナチュラルないい感じでした。

+こういうおしゃれな感じだと、マクロビカフェを占拠してうるさくて迷惑な、乳母車つき母親集団がいない、入れない。ってとこも、ポイント高し。

最近、マクロビオティックブームが子連れママにまで広がって一般化し、恵比寿のクシカフェなんか、乳母車軍団が占拠してて入れない。ひとりで遠慮がちにいる乳母車ママさんなんかには親切にしたいのだけど、こういう乳母車ママ軍団は完全におばちゃん化してて周りの迷惑が見えてないから、うるさいわ邪魔だわで、嫌いです。あっでも、このカフェエイトは、

+ちゃんとテイクアウトもしていたのもGOOD。ママさん軍団は、テイクアウトして、だれかの家だか公園だかで、周囲に迷惑かけずに食べてくだされ。

おや、辛口の私にしては、ちょっとほめすぎ?でも、しっかりー改善点もあり:

-値段が高くて毎日のごはんにはできません。ランチは900-1000円くらいでまあまあだったけど、デザートが500-700円というのはやはり高いよね。けどこれはどこのオーガニックカフェも一緒だから、しかたない。作るのに手間ひまはかかるし、材料もこだわりもんが多いからね。オーガニックフード、お気”楽”に食べたいなら、自分で作るべし。あと、

-ランチセットのコーヒーや紅茶がふつうのものだったり、豆乳が置いてなくてなぜか牛乳がおいてあったりしたところが、ちょっとオーガニック志向でない、ふつうのカフェ好きの人にも妥協しはじめちゃっている感じ、がしました。

やはり場所が不便すぎるので、美健・オーガニック志向の人だけ相手にしてはやっていけないのでしょう。でもこういう妥協から、だんだん普通のカフェだかオーガニックだかわかんなくなっていく堕落が始まるので、ちゃんとおしゃれな健康志向にとどまって欲しいものです。

今度は、スペシャルディナー1800円と週末限定玄米ランチ1050円を食べに行って、味の実力のほどを確認させていただきましょう。

管理人の不正証明テストのため、清き1票に、ご協力ください。

↓こちらをクリックして得票されるか、ご協力をお願いしますbanner_03Blue

4月 7, 2007 60ダイエットな食べ歩き: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/14566519

この記事へのトラックバック一覧です: カフェエイト・中目黒店2:

コメント

コメントを書く