« 菜菜スイーツで楽ベジおやつ | トップページ | 10分でリッチチョコケーキ(レシピ) »

久々に私の最新ダイエット法リスト

ちょっと料理記事が続きましたが、久々の桜子の今の最新ダイエット状況と、4分野にわけてそれぞれどんなダイエット法をやっているかのリストをご報告。あっいま、ベスト体重です。でも、8月に旅にでるので、+2-3kgが見込まれる。よって、いまのうちにあと1-2kg落としておきたいです。

今、温気アップの【腰周り・骨盤鍛え系】マッサージ・運動の筋トレとして始めたのが、空手。道場に通っているのですが、←こんな本を買って、ひそかに自宅で理論を勉強してたりする。また、腰と骨、筋肉を意識せねばならないと気づいたので、解剖図とかもみたりしてる今日この頃。骨・筋肉オタクになりそうだわ。。。でもビリーズブートキャンプの次は、なにか武道系のダイエットがきそうだなと思う今日この頃なのです。

1.食事系:

これ、野菜を主菜とする【1日6食】パターンが、もうほとんど定番化してきました。でも最近気づいたんだけど、この6食って、結局いろんな定番・準定番ダイエット法の併用・合わせ技なんだよね。つまり、

1食め.朝起床時:ミネラルウォーター・ダイエット
2食め.10時のおやつ:プチ断食ジュース・ダイエット
3食め.昼食:玄米菜食気味なダイエット
4食め.3時のおやつ:ゆるマクロビ・スイーツ
5食め.夕食:低炭水化物(ローカーボ)気味ダイエット
6食め.夜食:豆乳・プロティンダイエット
しているようなもの。

私みたいに6食、6つのダイエット法を全部やらなくても、これのどれかを取り入れていくだけでも、ダイエットやアンチエイジング効果があると思う。6食のうち、どれがいちばん効果があるかという順番もあるのですが、それはまた別の機会に。興味あるかたは、↓のランキングクリックか、別途メールでリクエストしてくだされば、記事にするかも。最近ここは備忘録がわりにまったり書いているので、読者ニーズに敏感ではないのです。すみません。

2.運動系:

自宅で【DVDでサーキットトレーニング】しております。3分間有酸素運動ともいいますね。

実は、このトレーニングスタジオを2-3箇所体験して、2週間ほど通ってみました。運動不足気味の人にはやっぱりいいよ、これ。静かなブーム→定着するのではと思います。うちの近くにはスタジオがないので、DVDで自宅でやってますが、それでも大丈夫です。お金も、初期投資のDVDだけでほかにはかからないので、いいですよ。

あっそうそう、最近重点をおいている”腰まわりと骨盤”を鍛えるためにも、アンチエイジング女優のみなさまに人気の筋トレ、【スクワット】も取り入れました。

私がやるのでもちろん、ふつうのスクワットではない。【電動歯ブラシで歯磨きし”ながら”、3分間スクワット】、大好きなながら運動でございます。40-50回くらいできます。今では外出先でも歯磨きすると、おもわずスクワットしたくなる、条件反射になっています(笑)。

3.温気アップ系:

ひとことでいえば、【腰・骨盤鍛え系マッサージ・ストレッチ】。具体的には、以前も書きましたが、腰・骨盤まわりを鍛えるための【空手】と【ジョーバ】やってます。楽しいし、いいよ~。自己流でやるとすぐ腰痛になっていた、その理由がよくわかってきました。

これ両方とも、"運動系”ダイエットみたいだけど、私は代謝をじんわりあげる温気アップ系だと思います。運動としてみたら、筋トレとストレッチ効果はありますが、有酸素運動効果はないですね。

私の【空手】のクラスで、【座り・腰ストレッチ】というのがあって、これがヨガとピラティスと空手をあわせたような、自分で意識しておこなうマッサージ兼ストレッチになっています。他人任せのお金のかかる整体師やカイロプラティック・サロンにいくより、自分の体・骨・筋肉のことがよく意識できて、序々に効果も体感中。

ビリーズブートキャンプには、みなさま私みたいに、もう飽きてませんか?ブームもやっと下火になってきた感じ。みんな、きつすぎて挫折してるみたい。あのビリーだってその娘だってテコンドー(空手の一種)のチャンプだったから、この次には武道でダイエット・メンタルケアのブームがくるのではと、ひそかに思っております。

4.ココロケア系:

これがねー、ちょっと問題(わけ)ありで新たな方向性を模索してたんだけど、ヒプノセラピーの【前世療法】を習ってみるために、いい先生を探しているところ。

アメリカの有名な博士のとこにこの夏短期留学しようとしたら、満員で入れなかったの。先進国では、NLPやらヒプノといった"ココロケア”が必要だという、トレンドが高まっているみたいですよ。物質的に満たされて、心が病んだ人がクロースアップされてきているからでしょうか?

これから暑さもつのりそうなので、季節や状況が変われば、このダイエット法リストも見直します。でも、今年の夏はすでに"クーラーを使わずに夏を乗り切る”準備も万端。あまり悩んだり方法を変えたりせずに、ダイエットしつつ夏をのりきれそう。クーラーなしの夏はもう5年め(たしか。。。)だから、余裕です。

夏は冷え症、熱中症、むくみ、便秘などが多発し、ダイエットができなくなります。これってたいがいクーラーのきかせすぎと、暑さによる体調不良が原因なんですよね。

ダイエッターもアンチエイジャーのみなさまも、【クーラーを使わずに昔の人の知恵と食事で夏を乗り切る】工夫をすると、よろしいかと。クーラー使わないだけで、電気代も数万ー数千円安くなりますし。その工夫も、今度記事にしてみようかと思っております。

では今日は、このへんで。東京は、曇りといいつつ今日も青空がのぞいております。このまま梅雨明けなら、うれしいですね。以前住んでいたイギリス・ロンドンのようなど、よーんとした曇り空にはうんざり。曇り空が続くと鬱になる人が増えるそうで…

かーっと暑い夏のほうが、南国生まれの私にはいいな。今年初挑戦した、ベランダで育てている沖縄産パパイヤの苗が、15cmほどだったのに、ここ数日ぐんとたくましさを増して、”木”らしくなってきました。これから始まる暑い夏をかぎつけて、待ちわびているよう。みなさまも、よい週末をお過ごしください。

記事や写真が面白かった方は、
1日1回↓こちらを押して継続・更新リクエストしてね。banner_03Blue
変なサイトに飛んだりお金がかかったりはしない、WEB拍手のようなもんです

7月 28, 2007 45【5四部門総合】DIET |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/15918631

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に私の最新ダイエット法リスト:

コメント

コメントを書く