« 生野菜嫌い克服!浅漬けベジ | トップページ | 菜菜スイーツで楽ベジおやつ »

夏野菜食↑の秘密器具2点

今日は、前回ご紹介した【浅漬けベジ】を簡単につくる、3000円以下の台所用品を2,3、ご紹介します。

20070725sirisiri_2
20070725asazuke1_2

(★ご注意:うちは、積極的なアフィリエイト目的ブログではないので、アフィリエイトのない商品もよいものはご紹介してます。だから、アフィリエイトとリンクしていないから、どこで買えばいいの~?というご質問は、すみませんが、ネットやご近所のお店で捜してみてください、としかいえません。ごめんなさいね。でもたいがいのものはネットで調べれば、でてきますよ。)

浅漬けベジはおいしくて健康的で簡単で便利だけど、

-野菜の千切りやカットがめんどう
-浅漬けをつける容器をだしたり洗ったりが面倒

というのがあります。そっ、美健楽ダイエットは”楽”を追及するもんで。ということで、なくてもできるけど、あるとお気楽に【浅漬けベジ】が作れて、毎日食べる生野菜量がかくだんに増える、優れものの台所用具をご紹介します。ただし、あまり高いものではなく、1点3000円以下ね。

私は台所用具大好きなキッチンガジェット(マニア)なので、高いものも考えて買うけど、3000円以下のものはけっこう気軽に買っちゃうのですよ。よい子はまねしないように。このブログでは、そのうち、使い続けられるものを厳選して、みなさまは失敗なさらにようなものだけ、ご紹介します。

1.千切りスライサー(800円):
20070725sirisiri

ふつうのプラスティックのでもいいんですが、写真のものはちょっと面白い、沖縄で買った【パパイヤしりしり】用スライサー(800円)です。

沖縄や、関西より西のエリアではふつうに売っているらしい。関東ではみませんね。。パパイヤしりしりとは青パパイヤの炒め物をつくるときに使う、”しゃきしゃきのパパイヤ千切り”のことを沖縄弁(?)で言ったもの。味のからみやすい微妙にでこぼこした千切りができるところが、私のお気に入りポイントです。西日本のスーパーとか雑貨店で売られている日用品ですが、なかったら、普通のスライサーで代用してください。

2.ガラスの浅漬け器(1000円前後):

20070725asazuke1

以前から、プラスティックの浅漬け器(980円)を持っていましたが、これ、ばねとかがついているので、洗うのがけっこう面倒になってきたのです。そこで、近くのスーパーこのガラス製の重しのついたちょっと大きめのコップくらいの浅漬け器を買ってみました。そしたらこれ、思った以上に、とっても使い勝手がよいの。その理由は、

+小さすぎるように見えるくらいの、1-2人分のサイズが、冷蔵庫でじゃまにならずに置ける

+ガラスのシンプルな形なので、洗うのもとっても楽

+ガラスなのでにおいもつかない

+ガラスなので、酢を使っても安心

+そのまま容器として食卓にもだせる

ネットでも買えます。私の買った小サイズと、大サイズがあるようです。大きいほうがいいかなと思ったけど、小さいサイズでまめに作ったほうが、新鮮で飽きないと思います。

唯一これの改良点は、
-耐熱ガラスでないので、電子レンジでチンができない

ってこと。チンできれば、にんじんとかかぼちゃといった固い素材も、チンしてやわらかくしてから漬けこめるのに。とおもったら、ネットで、私の好きな台所用品メーカーのひとつ、

3.HARIO(ハリオ)のガラスの一夜漬け容器(2100円、送料別)。(これは楽天でみつけました。)

が売られておりました。これ、耐熱ガラス容器でチン可だし、プラスティックのふたもついて保存にも便利。さすがHARIOさん。大きさがおおきすぎるのが難点だけど、これの小バージョンをだしてくれないかなあ。でもこれ、そのうち合羽橋あたりで、安く売っていたら買おうかなと狙っております。ネットはついで買いがないと、送料がかかるとかえって高くついたりするもんね。

ということで、スライサーとガラスの浅漬け器小サイズ、あわせても2000円弱くらいなんで、私のようにぶきっちょやめんどくさがりの方には、お勧めです。浅漬けベジを使ったレシピやメニューも、ご興味あれば写真つきでUPしますね。↓をクリックでリクエストしてくださいまし。

記事や写真が面白かった方は、
1日1回↓こちらを押して継続・更新リクエストしてね。banner_03Blue
変なサイトに飛んだりお金がかかったりはしない、WEB拍手のようなもんです

7月 26, 2007 32 厳選キッチン用品 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/15906094

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜食↑の秘密器具2点:

コメント

コメントを書く