無料ブログはココログ

« ヨーグルとうふ@ 黒蜜きなこかけ | トップページ | ベジ居酒屋メニュー夕飯 »

2007/07/17

【ヨーグルとうふ】レシピ公開

とっても【簡単なヨーグルとうふの作り方】です。写真を用意しようとしてたら、今日の夜9時からココログがメンテに入るらしいので、取り急ぎ記事だけUPしますね。後日、写真を追加予定。まあ、写真で手順を示すほどのこともない、ものすごくカンタンな作り方なんですが。

↓ちなみにこちらは、自家製ヨーグルとうふをつかった、私の夕食の一品である、ヨーグルとうふの浅漬けサラダ。市販品の種ヨーグルトに少し砂糖が入っていますが、自家製で培養しちゃえばうすまって甘みはなくなるので、しょうゆとかドレッシングとも合うのです。
20070717hiyayakkomodoki

【ヨーグルとうふの作り方】

1.ふたつきのプラスティック容器やびん容器を準備して、

容器とふたにお湯をかけて消毒する。(熱いお湯で溶けない素材の容器を選んでください。100円ショップのびんとかでも結構大丈夫だし、私はプロティン用のプラスチック容器を使用してます)

2.新鮮な市販品の豆乳を300ml、そしてこれまた市販品の”カスピ海”ヨーグルトを30ml(豆乳の容積の10%分をgにする)容器にいれて、ふたをしめてシェイクしてよくまぜる。(種ヨーグルトには使えませんと書いてある市販品のカスピ海ヨーグルトでも、問題なく使えます)

中身は少量でもつくれるのですが、容器の8割くらいにとどめてください。フタと中身に間に多少空気がないと、ヨーグルト菌たちが呼吸できず、ふえにくくなりますので。

豆乳は、調整豆乳でもいいけど、砂糖や油がはいっているので、味がデザートっぽくなります。より豆腐っぽく、混ざり物を減らしてヘルシーにしたいなら、無調整豆乳にこだわってくださいまし。まあお好みで。。

3.そのまま室温28-30度くらいのとこに、5-6時間ほっておいて、かたまるのを待つ。でっ、できあがりー!

温度が27度を切ると、ヨーグルト菌の動きが鈍るのか、固まりにくくなります。ちょうど今の東京くらいの室温の28-30度が、ヨーグルトメーカー要らずでできる、いい時期なんですよね。ヨーグルトメーカーで電気も使わないので、エコな食材ともいえましょう。(電気代もかからなくて経済的)

味は、大豆のとうふっぽい感じに、ほのかにヨーグルトのすっぱさが混じる感じ。これに、黒蜜やブルーベリージャムをラム酒やジュースでといてゆるめたソースをかけたら、ヨーグルトデザート風。でも、甘ったるくはないので、しょうゆ+チューブしょうがやねぎで、冷奴風に食べるのもこれまたイケます。

さらに、コーヒーのペーパーフィルターで水切りしたら、クリームディップやチーズ風にも使えるし、ほんとこれ、めっちゃ簡単で健康的につくれて、かつレシピ・バリエーション多し。

できあがりの味やかたさは、市販品の豆乳と種ヨーグルトの種類によって違ってくるので、今はいろいろお試し中です。ただし、この作り方のように、28-30度の室温でほったらかしでつくるには、ふつうのヨーグルトより低温でふえる”カスピ海ヨーグルト”でないとできません。ふつうのヨーグルトは40度くらいまであげないといけないので、ヨーグルトメーカーが必要になるのです。

私は、温度を40度以上にまで調節できるヨーグルトメーカーも買っちゃったので、ふつうのスーパーに売っているヨーグルトがぜんぶ使えるので、楽しいです。

ヨーグルトメーカーは、ちょっと高いけど、”温度調節機能つき”、5000-7000円くらい、がお奨め。酵母の発酵にも使いまわして自家製パンもつくりやすいし、壊れにくいものなので、”自家製発酵食品作り”にはまってくると、元がとれると思います。

でもまあ、私のような台所用品マニアでなくて、そんなに台所用品をやたら買いたくないわって方は、カスピ海ヨーグルトで試してみてくださいな。

私はそろそろ、自家製の味噌やテンペ作りにも手をだそうかと思っていたりする。自家製発酵食品は、まずなんといっても"美味しくて店では買えない味”という、グルメ的理由で、つい作ってしまいます。そして”ついでに”、原材料を吟味できるので健康的だし、たくさん作って食べると経済的だしね。美味しい、健康的、お気楽、つまり美健楽です。というわけで、ではまた。

この記事面白かったから別の新記事も期待します、という方は、 1日1回ランキングクリックして教えて下さい 続きや記事を書く目安と励みにしてるので、クリック数上がると更新がまめになる!…かも

« ヨーグルとうふ@ 黒蜜きなこかけ | トップページ | ベジ居酒屋メニュー夕飯 »

29 レシピ(デザート系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/15768542

この記事へのトラックバック一覧です: 【ヨーグルとうふ】レシピ公開:

« ヨーグルとうふ@ 黒蜜きなこかけ | トップページ | ベジ居酒屋メニュー夕飯 »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31