« アジアの屋台飯風で昼食 | トップページ | 生野菜嫌い克服!浅漬けベジ »

女性セブンのビューティ?ブロガー記事

ううっ、発売日をすっかり勘違いして告知が遅れていた、ごめんなさい。いつも発売日に告知するのが、取材をしていただいた方、出版社への礼儀だと思って実践しているのに、ほんとうにすみません。だって、7・19号だから昨日でるのかと思っていたのよー(泣)。HPをチェックしたら、1週間ほどまえに発売されたらしい、

Cover0719_1★女性セブン VOL25 7/19号に、【カリスマビューティブロガーのワザ】というタイトルで、このブログを"アンチエイジング・ブログ"としては初めて、取り上げて頂きました。(ビューティ系とのタイトルですが、実はかなりAA寄りの記事でAA系の取材でした。私が入ったのでAAと書けなかったのかな。これまた、すみません)

目次は、↑写真クリックかこちらから
読みたい方にも、ごめんなさい。うーん、どっかの図書館やネットカフェにいけば、バックナンバーとして置いてあるかもしれません。

うちは基本的にはダイエット・健康系ブログなんで、AA系やビューティ美容系の取材はあまりお引き受けしてこなかったのです。自分でも、ビューティ?カリスマ?ブロガーなんて、とんでもないっ!と思ってますんで、顔出しもあまりしてないし。ですが、AAやビューティ系ブログには医者、サロン経営者、コスメ会社の人など、”業者側”な人が多いみたいなので、私みたいに”生活者・ユーザー側”の中立的なブロガーがひとりくらいいてもいいだろ、ということでお引き受けしてみました。

取材していただいた方のほうも、私に関しては”おまけ”というか、他のAAブロガーさんがつかまらなかったのか、【ダイエットブログだけど、まっいいかー】という感じだったような気が...いえいえ、それでもAAブログとして取り上げて頂いただけで、ありがとうございます。

★そっちの記事を読んで、うちのブログに初めて来てくださった方へ:

他のアンチエイジング・ブログと比べて、
【私のAA(アクティブエイジング)の特徴】は、

1.商品やサービスを売る“業者側”ではなく、中立的な“ユーザー・生活者”側の視点であること:

モノやサービスを売ろうと自社への勧誘やアフィリもあまりしないし、いいものはいい、悪いものはここが悪いと、中立に辛口で、はっきり書けるのが強み・特徴です。だから、メーカーや特定商品やブロガーの盲目的ファンから、攻撃されることも多いんですけど、まあいいかと。みんな、自分がいいと信じるものを、自分で選んで取り入れればいいんですよね。私がダメといっても、あなたには合うかもしれないので、最後は自己責任で、取り入れて行ってください。

2.必死に研究する”アンチ”エイジングというより、ゆるーく楽しんで取り入れる”アクティブ”エイジングであること:

アンチという言葉には、実年齢より若くみせようと年齢を否定する必死さ・怖さが感じられていや。カテゴリ名としては使っているけど、うちのブログ名のA.エイジングは、アクティブエイジング。年齢を積極的に楽しみつつ重ねて、時には知的な大人、時には可愛い少女風、どっちにでも見られるエイジレス(年齢不詳)ビューティを目指したいです。

最近仕事でお話したS堂さんの方やAAの大手会社の方も、ビューティフル・エイジングとかサクセスフル・エイジングとか言い換えて、”アンチ”エイジングを避けていました。アンチエイジング=整形・コスメと一昔前のイメージに逆戻りしているのは、時代の流れでもあるみたいですね。

最近AAカテにも整形ブログ増えてるし。私は、自分に自信をつけるようなプチ整形なら、賛成派。でも整形って、モー娘。たちみたいにたいてい”やりすぎ”になって、不自然な人工サイボーグ顔になる”整形依存”するから、よほどメンタルをきっちりやってから実行しないと、危ないのですよ。韓国の友人・知り合いには、整形依存症がたくさんいるから、それみてると自分ではやる気しない。おっと、話がそれた。。。

3.うんちく・知識・成分より、写真と体験(から感じる、自分の体感覚)重視だから、わかりやすく実践的:

アンチエイジングの方々は、美容マニア、コスメマニアが多いみたいで、高い化粧品や整形、こだわりの自然派化粧品成分や特殊な健康食品・サプリなどが、お好きなよう。化粧品業界で働いていて裏をみちゃった私は、コスメ・サプリ等はあまり信じておりません。価格が高いのに、自分の体で効果を感じられないもの、うんちくだけで効いた気にさせる商品やサービスが、アンチエイジング業界には多すぎると思っています。

ということで、最近ますます、【なるべくふつうに手に入るもの、長く使って元がとれるいいもの】志向に。お金も時間もかからない、あまり小難しいことを考えなくてすむ、”楽”なアクティブエイジング・ダイエットをしようと思っています。だからなるべく、写真と自分がそれをためしてどう効果を感じたかを、記事にしていきますね。


さて、記事の裏話も少々:

AAブログ特集だから、やっぱり顔写真をださないとだめだよねー。ということで、他の方々に合わせて、以前【からだにいいこと】に初公開した写真も、ちょこっとだしております。ほかの方々はさすが商品やサービスを”売る”側の方々だけあって、【ご自分の美貌が広告塔】なのか、ばっちり化粧を決めててすごいなーと。が、私ひとりだけ生活者、”使う”側の人間なんで、ほぼファンデなしの素肌に近い状態の写真で、場違いでしたー、失礼しましたって感じでしたね。

私はアメリカ生活も長かったので、日本女性が水商売風に世界一ファンデを厚塗りするのに、いまだついていけておりません。肌がふさがれて呼吸困難になるので(苦笑)、基本的にはパウダーをはたくだけという、色気のない女でございます。でも以前、欧米の大手コスメメーカーの創始者の女性たちとお会いしたことがありますが、みな”ファンデは一番肌を痛めつけるから、最低限にしかつけない”といっておりました。あっ私といっしょだ、よかったーと思ったので、ファンデレスにしているのです。パーティと和装のときだけ、ばちっと決めますけど。

ははは、でもやはり化粧品や整形、うんちくにこだわるアンチエイジャーと、どっちかというと自然派・体験や自分の感覚にこだわるナチュラル感覚派の私とは、ちょっと方向性と価値観が違うなあと、再認識させていただいた取材経験でした。

ちなみに、私のおすすめするAAのワザ・グッズとして、1-2ヶ月ほどまえに購入したジョーバが載っています。実はこれ、5-6つほどお奨めさせていただいたものから、取材先の方に1つ選んでもらったもの。他の方とのバランスもありますから。って、つい出版社側のことも考えてしまうのが、マーケティング会社経営の私でございます。職業病。

私としてはもっとお金がかからない、ちょっとめずらしい自然派のEMシャンプー(シリコンでぬるぬるしないのに、石鹸みたいに乾きもしないすぐれもの)とかを取り上げてほしいなあと思っていたのですが、ナショナルさんは女性週刊誌にとっては大口スポンサーですから気を使った…のかな。とはいえ、こういう大きな会社の商品でも、価格が高くても、長く使えて元がとれそうなものは、私も取り入れるしお奨めしていきたいと思います。

実は、ジョーバを使い込みつつ、その骨盤意識の感覚が気持ちよくなって、とある新しいエクササイズ?を始めてしまいました。それは、なっなんと…”空手!”。みなさん、ジョーバから、腰回しダイエットやらヨガ、いまならビリーズブートキャンプ?に行く人も多いんですが、私はついに日本の武道に走ってしまいました。ジョーバと空手、これ意外な相乗効果があるみたいなんですよね。

そうそう、ビリー軍曹だって、空手の仲間のテコンドーの名人だから、今後は武道がダイエットやメンタルトレーニングとして、ブレイクすると思います。私がとびつくものは、だいたい半年ー1年後にブームになりますので。

というふうに、本や他人の知識・うんちくにとどまらず、自分の体験と写真満載でお届けするこのブログ。今後もまったりとしばらく続ける予定なので、たまに読みにきてくださいな。ではでは。

記事や写真が面白かった方は、
1日1回↓こちらを押して継続・更新リクエストしてね。banner_03Blue
変なサイトに飛んだりお金がかかったりはしないWEB拍手のようなもんで、更新頻度と写真が増える…はずです

7月 20, 2007 96メディア掲載歴 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/15820865

この記事へのトラックバック一覧です: 女性セブンのビューティ?ブロガー記事:

コメント

コメントを書く