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低カーボなホッピーとベジつまみ夕飯

最近、すっかりこんな居酒屋風の野菜おつまみメニューで夕はんするのが板についてきました。ちゃんと晩酌のお酒もつけてね。

ホッピーって、安い居酒屋の定番で、発泡酒の草分けみたいな安酒。だけど、最近パッケージのコピーが健康志向をPRしはじめたので、気になって買ってみた。いわく、

低カロリー
低糖質(ローカーボってことね)
プリン体0(ゼロ)

これ1本あたり33kcalとは、頑張ってるんじゃあありませんか?

ちなみに今日のメニューは、最近凝っている作り置きができる常備菜が多いです。あらめと浅漬けは、最近3日に1回はまとめ作りしてますね。

実は実は、最近精神的ショックで、ほとんどなかった白髪が、ばーっと部分的に増えました。そこで、いろいろ白髪対策をしらべて、食事ではあらめとひじき、ということでこのメニューを定番化したんです。それ以外のこともいろいろやって、やっと白髪が減りました。

私26歳のときにも一度、白髪がばーっとでたことがあって、だから”白髪は減らせる”って、信じてたんですよ。以前、シャンプーの研究開発チームにもいたので、地肌対策についてはいちおうプロですしね。この対策も、食事やそれ以外の方法について、そのうちまとめて”ポジティブエイジング”の記事にする予定。

さてメニューのほうは、

●エリンギとアスパラの焼き浸し・梅酢風味

●あらめと人参、こんにゃくなどの煮物

●かにかまの青しそ巻き

●自分でつけてみた、大根のキムチ(カクトギ)風浅漬け

レシピは、桜子のベジ楽ごはんサイトのほうで、そのうちUPする予定です。

炭水化物は、ないのよ。といいたいところですが、3-4時のおやつに、昨日の自家製あんぱん、しっかり食べてますからー。おやつとこの野菜メインの夕食をあわせて1食って感じです。

★炭水化物は16時までに食べると、身につきにくい。

これ、以前あるあるでもやっていた外国の学説なんですが、あるあるの信用が地におちたのもわかってるんですが。。。これだけは、体験的に正しい気がするので、しつこく実践しております。

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8月 8, 2007 23 食事(バランス系) |

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