« ビリー軍曹の【食事】分析 | トップページ | 秋の涼しさとつらつら事務的連絡 »

ビリー秋来日と次のブーム予測

昨日のビリー軍曹の食事分析の記事の、ソースになったFRIDAYに、もうひとつビリーファンに興味深いだろう情報があったのを思い出しました。追記しておきます。

それは、ビリー・ブランクスは、この秋、また来日する予定があるらしいってこと。スケジュールは未定だけど、来日することだけは決まっているらしい。来日して、新潟地震の義援金集めとかのチャリティもするそうな。

★追記:いまYahoo!ニュースをみたら、来日情報決定がでてました。この記事はゆうべ書いたものなので、情報がタッチの差で遅くなっててすみません。

Yahoo!ニュースより引用:
ビリー隊長が日本キャンプ実施へ
8月30日9時39分配信 日刊スポーツ

 ダイエットプログラムで人気の米インストラクター、ビリー・ブランクス(51)が「ビリーズブートキャンプ 日本ツアー」を行うことが29日、分かった。9月22日のパシフィコ横浜を皮切りに4会場で15回のキャンプを実施。ダイエットに参加する2万人の「入隊者」を約1時間にわたって鍛える予定だ。(引用ここまで)

つい先日、たしか6月後半に日本に初来日して、TVでPRしまくってて帰ったばかりなのに、たった3ヶ月後の9月!に、早くもまた来るんですね。

それにしても、最近、ビリーズブートキャンプの人気の下降を感じます。その理由は、

★楽天の総合売上げランキングがちょいと下降気味っぽい。。。

ダイエット・健康・売上げランキング:
こちらではまだ1位を保ってますが。。。

総合・売上げランキング
たしか、ずっと1位だkった総合売上げでも、この秋の旬の”新米”に1位を明け渡してますね(8・30現在)。でも米に負けるのか、ビリー。。。まあ、食欲の秋は、エクササイズよりグルメ!ということかな。

また、別の理由としては、
★身近で、あまりはやりものとかトレンドに詳しくない人、親戚のおばちゃん(50代+)とか中小企業のまじめなサラリーマンとか、から、

【ビリーズブートキャンプ、始めたんだよー】
(「入隊」というマニアックな言葉は使わない)

と聞かされることがふえた。ただしよくよく聞くと

【知り合いが飽きたといってVTRをくれたから、ただでもらった】

という人がほとんど(笑)。

”トレンドリーダー”(流行に興味がある人や流行を作り出す人)としてビリーに飛びついた人たちが、挫折またはVTRに飽きて、こういう”トレンドフォロアー”(流行にあとからついてく人)とか”トレンドイグノアラー”(流行に興味ない人)たちに、VTRをあげているんでしょうね。

さらにさらに、
★ブログランキングもビリーだらけになってしまって飽和状態で、しかもビリー関連ブログの順位が、じわじわーと下がってきたことにも、ブーム下降の匂いを感じます

そして、ビリーのVTR/DVDを他人にあげているトレンドリーダーたちが、ついていけなくて挫折したのか、それとも最初に買ったVTRをさんざんやって飽きただけでビリーエクササイズそのものには飽きてないのか。これが、ビリーブームが続くかのポイントでしょう。

そしてそのブームが続くかを占うのが、ビリーのこの秋の再来日。多分、ビリーエクササイズVTR・DVDの第二シリーズ【エリート】の日本語版を日本で売り出して、ニュースを作って、下火になりだしたブームに活を入れるためにくるんだろうな。

このエリートがまたばか売れしたら、ビリーブームはもう少し続く。あまり売れなかったら、ビリーエクササイズそのものが飽きられているってことで、ブームの下火は止められないでしょうね。

私の予想では、ビリーが来日してもブームの下降は止められないと思う。実は私が買ったビリーDVDは、アメリカの英語版を現地で調達したものなので、この”新作”の【エリート】シリーズなんですよね。でもこれ、特に第一弾と比べて新しい点がない。”ぶんぶん”の次にブームになりそうな、おもしろい動きもないし、特徴的な工夫もなくて、ほんとにフツーに第一弾の続きって感じ。下火になりだしたブームに、活を入れる力はなさそうです。

で、トレンドリーダーというか、ミーハーな新しいダイエット・美容・健康法大好きな私、ビリーなんぞさっさと飽きてます。(というかあまり興味なかった、どうせ半年ー1年のブームで終わると思っているから)。すでに次のブーム、この秋9月から流行りそうな、新しい”ダイエット法、というか、これアンチエイジング・スキンケア法”かな、にも、もう目をつけているんですよね。

それは、桜子命名、【頭筋(とうきん)マッサージ・頭(あたま)スキンケア】。いま、これまたブームで、ビリーよりは定着しそうな、田中ゆくこさんの顔筋(がんきん)マッサージの次にはやるのが、これ!!!と思ってます。なんだそれ?という説明と、9月からのブームと、タイミングまで指定してブームの予感を言い切った根拠についての続き記事は、↓のご興味クリック!がおおければ、次に続きます。

この記事おもしろかったので、続きが読みたい方は、一日2ポチ↓のクリックに、ご協力よろしくお願いいたします。クリック多くてランキング上がると、続き記事掲載。クリック少ないと、別ネタになる、という仕組みです

こちらがメインのランキング参加サイト。おかげさまで登録後2-3日で、
【ダイエット総合(全一覧)】
【ダイエット日記】
カテゴリで1位、その後キープさせていただいてます。まああまり1位を意識すると面倒になるので、のんびりやっていこうと思ってます。
にほんブログ村 ダイエットブログへ

ランキング管理人による嫌がらせ、今月に合計10日間得票ストップのひき伸ばしされたけど、やっと収束?したらしい。それにしても月の1/3不正操作されても、これだけ得票をキープできたのは、みなさまの根強い応援クリックご協力のおかげ。いつも、ありがとうございます。

でもまだちょっと、管理人にこっそり”間引き”得票操作されてる匂いが残っているので(しつこい人だなあ、苦笑)、
増えるかのテストクリック↓にも、ご協力をbanner_03Blue

8月 30, 2007 40【4運動分野】 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/16283694

この記事へのトラックバック一覧です: ビリー秋来日と次のブーム予測:

コメント

コメントを書く