« 大宣伝中の白いケフィアサプリ(やずや) | トップページ | ビリー軍曹の【食事】分析 »

やずやケフィア評価:★

一応、やずやのケフィアヨーグルトサプリそのものの美健楽評価も、メモ的にまとめておきます。

これでやせるとか若返るという怪しいダイエット食品や健康食品、コスメではなく、あくまで”サプリっぽいルックスの食品”で、”からだのリズムを整える”とかいうあいまいな感じのメリットのもの。一番のメリットは、”健康にいいものを毎日食べられる安心感”という雰囲気商品。細胞や肌がよみがえるとかの薬事法違反の大嘘サプリやコスメではないので、ふだん厳しい消費者目線で辛口批評が多い私の評価も、マイルドになっております(笑)。

あと、ここの関連会社の人たちを個人的に知っているんですが、この業界に多い、消費者の味方のふりして自分の儲けにしようとか、自己顕示欲と儲け主義まんまんの美容マダム・タレント系のビジネス・人々と違って、けっこう普通にまじめでいい人たちなんですよね。お値段もそこそこリーズナブルなのでで、ばか高いぼったくりコスメばかり見慣れた目にはほっとして、突っ込みどころがあまりないし。

でも知り合いだからといって、-改善点も見逃さない、でも+よい点、ほめるべき点はほめるという、消費者目線での中立的評価を心がけております:

やずやのケフィアヨーグルト・サプリ:★
(人によっては合うかもなので、そこそこお勧め)

+よい点:

+健康によいという俗説のある”ヨーグルト”、しかもケフィアヨーグルトという”ブランド”を、フリーズドライにしてカプセル化したので、どこでも手軽に摂れるという便利さが売り。健康によいといわれる伝統食品を定期的にとっているという”安心感”が一番のメリットでしょう。

+健康補助”食品”としてPRしてるのに、

薬やサプリっぽいカプセルに入れているので、見てくれからなんとなく薬くらい強い効果効能が期待できそうで、効きそう!と暗示にかけられ、プラシーボ効果が期待できるかも。私みたいにプラシーボ効果を信じない中立的な人間にとっては、実際の効果は体感もできないしわかりにくいです。

+-また、カプセルにつめているから、菌が生きて腸まで届きやすいというのも売りだが、私はこれはサプリによくある説でその効果をあまり信じてないから、+-の中立評価

+味は薬っぽくなくてかなりヨーグルトっぽくて、私はまあまあ美味しいと思う。薬くさい匂いもないし、これならカプセルからだしてジュースに混ぜ込むとかのアレンジも可能。カプセルじゃなくて、粉でもっと大量にお安く売って欲しいなあ。そしたら、サラダにかけるトッピングとか、いろいろレシピのバリエーションが楽しめそう。

+価格も1日分55円で、私が目安にしている1日分70円に収まっていて、サプリとしてはリーズナブルだと思う。ただ食品としてみなすと私の手作りヨーグルトよりは割高かなとも思うけど、生のケフィアヨーグルト市販品は1回分100-300円くらいにつくことを考えたら、安いのかな。なにと比較するかがポイントですね。

-改善点:

-ケフィアヨーグルト一般に期待されている効果は、便秘改善やおなかの調子を整えた結果やせるとか美肌でしょう。でもこの商品の実際の、健康・美容への効果は不明で体感もしにくいのが難点。

これはサプリの形をした食品なので、”これでやせる”とか”便秘が治る”とかいいきっては法律違反。だから、”からだを整える”とか、ぼやんとした効果しかうたっていないので、私みたいに実際からだで感じられる効果を求めていて、かつうんちくに対して疑り深い消費者には、メリットがない。もっと思いっきり香りがきついとかだったら、香りでごまかされて効果あるはずと思い込めるかもしれないですけどね。

-これだけ宣伝広告にお金つかっていたら、値段の半分以上、宣伝広告費でしょ!商品にかけているお金は少ない、つまりモノとしては質が悪かったり安モノじゃあないの?と疑ってしまう、消費者心理はありますね。つまりマイクロダイエットみたいなもの。

私は価格に含まれる、お高い広告宣伝費の分を負担するのがいやなので、たぶんこれを今は買わない。様子見して、やずやのCMにのっかってたくさん出てくるであろう類似品を、1年後ぐらいにチェックして、もっと割安で品質がよさげなものを買います。もしくはやずやのがもっと安くなって、競合品よりコスパがよくなっていたら、そっちを買うかもです。

でも実際には、こういうサプリより、本当のケフィアヨーグルトとか、より善玉菌の豊富なEMヨーグルトとかの食品を、自家製で手作りするだろうな。それが一番安くて効果が高いでと思います。

【結論のまとめ】

自分で手作りしたくない・時間がないという、食品よりサプリ頼みの人には向いているかもなので星ひとつ★評価(★★★が最高)です。”からだによいものを毎日食べている”という安心感が1日55円で買えるので、まあいいんじゃあないでしょうか?でもこういう加工食品(サプリ)より、ほんまもんのヨーグルト手作りのほうが、ずっと善玉菌効果もコスパも高くていいと思いますけどね。

このやずやのケフィアヨーグルトサプリを種ヨーグルトにするというオリジナル実験のほう、結果を速報しちゃいますと、失敗したけど、とある工夫をしたら、最終的には成功しました。できたよー、自家製ケフィアヨーグルト!やずやのパンフには殺菌してあるって書いてたから無理じゃないですか?とご忠告メールもありがたくいただいたけど、、ヨーグルト作り名人の域に入っている(?)私の手にかかれば、こんなもんさっ、と。また詳細レポートしますね。

この記事、おもしろかった!という方は、一日2ポチ↓のクリックに、ご協力よろしくお願いいたします:
こちらがメインのランキング参加サイトです。1日1回応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

美容鬼カルト集団と(?)ランキング管理人による嫌がらせに、密かに静かに抵抗中
応援ぽち↓お願いしますbanner_03Blue

★追記:↑これ押してみたらわかるけど、またまた、理不尽な動きでクリック無効になり、1475からほとんど動かずランキングがた落ちしてるようで、すみません。それにしても、アンチエイジングの●さん関係?と思われそうな記事を書くたびに素早いタイミングで、理屈の通らない”不正リンク”メールが来る仕組みがあからさまになってきました。ランキング下がると、都合の悪い記事かかれても無視できますもんね。ご苦労様です。

8月 28, 2007 23 食事(バランス系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/16264955

この記事へのトラックバック一覧です: やずやケフィア評価:★:

コメント

コメントを書く