« 石原断食流?夏木マリのダイエット法 | トップページ | 大宣伝中の白いケフィアサプリ(やずや) »

栄養学博士のニセ学歴汚染・ダイエット・AA・美容業界では特に拡大中!?

クレイトン大学の【栄養学博士】、英語でいうとPhd in Holistic Nutritionとやら(失笑。。。)と自称されるらしいこのアメリカの”大学の学位”、私自身もダイエットやアンチエイジングに役立つ栄養の知識や資格が、もっと欲しいなあと思って調べていたところ。なので、他の資格や学位とともに、日米のサイトや関係者にも問い合わせて、この”学位”を改めてじっくりと調べてなおしておりました。私なりの結論がでたので、ずばっとまとめます。

この本はなに?答えは記事の↓のほうにあります。

ご存知ない方のためにまとめておくと、この”【栄養学博士】の学位”とは、

クレイトン大学(Clayton University)
(American) Clayton College of Natural Health

という”大学のふりをしたアメリカの民間組織”が発行している”学位もどき”で、
取得するのに100-200万円かかるけど、
日本にいながら日本語で取得できるという触れ込みの、
アメリカの通信教育
なのです。

日本語読みでクレイトン大学でつづりの違う、本物のまともな大学もありますのでややこしい。まともな大学とみせかけるために、わざと紛らわしい名前をつけているらしいです。

まあウィキペディアとかの信頼性の低い口コミサイトでもかなりたたかれている、疑惑の組織とニセ学位らしいです。が、ネット情報だけではなく、それ以外の信頼性の高いリアルの世界のソースや人脈もいろいろ調べてみました。文部科学省や厚生省にもMBAの留学生仲間がおりますが、そちらにも知られた”悪名高い”組織みたいですね。

で、桜子の結論が3つ:

★1.これ、どこをどう言いくるめても、【ディップロマ・ミル(ニセ学位製造工場)のニセ学位】みたいと思います。

日本人もターゲットにし始めた、200万円ほどの金で買える”ニセ学位”製造の、”代表的”な組織・ビジネスのひとつ、とみなされているみたいです。絶対にかかわってはいけないやくざのような脅しをする組織が運営しており、取っても就職にも仕事にも使えない”学位”の代表だと思います。

私の結論の一番の決め手は、↑の写真の本と、このサイトとブログ:
学歴ネット
学歴汚染ブログ

ニセ学位ビジネス追及・糾弾の日本の第一人者、静岡県立大学教授の小島茂さんの著書と個人サイトです。私疑り深いもので、この小島さんに関してもネットとリアルのネットワークでかなり調べました。本の表紙がちょっと怪しかったもので(笑)、インチキジャーナリストだったりしてとの偏見もあったのですが、最終的に彼は信頼できる正義感からの糾弾者だと思いました。(疑ってすみませんでした)

彼の本物のアメリカでの高学歴も信用UPの理由のひとつではありますが、なによりもこんな怖い組織とひとりで戦うメリットって、あまりないですしね。崇高な理念や義憤・正義感といった強い感情がなければできないことなので、尊敬いたします。

この本には、また学歴ネットのこちらにも一部、小島さんのこれらの個人ブログに対して、クレイトン大学の日本人関係者が、自分たちに対する名誉毀損だっ!ネットの記事を削除しないと裁判沙汰にするぞと脅し、恫喝、嫌がらせメール延々とを続けた様子や、実際の日本人被害者による”ニセ学位商法の手口”について、ひぇーここまでやってるの!というこわーい様子が、詳細に書かれています。(あれ?どっかで聞いた手口だな。。。)

でも、
【ネットにはうその情報も多いから、ネットで調べただけでは、クレイトン大学の栄養学博士がニセ学位とは言い切れない】

という方もいて、その気持ちは私も少しわかる。ネットの情報って偏りも多いので、なんかまともな情報でも信じにくくなってきています。そういう方は、なにはともあれ、ちゃんとこの本を買って一度読んでみたら?読んでいるうちに、小説以上の事実の恐ろしさに、だんだん青ざめます。ニセ学位の”洗脳”から、目覚めることができるかもしれません。

この本の中には、個人の体験談以上に、公のマスメディアでのクレイトン大学に対する批判活動歴も、たくさんのっていました。英語ができないけどアメリカの学位らしきもので箔をつけたい、学歴コンプレックスの日本人をターゲットにした、詐欺スレスレのビジネスということで、日本やアジアでひそかに”学歴汚染”が拡大中。特に美容・ダイエット業界ではひどいらしいと、この本にも実例があげてありました。なのでここ数年、NHKや民放のTVやラジオ番組でも”学歴汚染”が特集されているようです。

でも普通の人は、
【自分だけはそんなニセ学位にはひっかからないし、関係ない】

と思いがち。で、私もそうだったので、学歴汚染の本当の怖さや深刻さを、あまり深く意識していませんでした。学歴汚染については知れば知るほど怖くなる、”身近にひそむ吸血鬼が、人知れず仲間を増やしているのに気づいた”ような、怖さがあります。

ただ、私はこの”学位”については、2年ほど前に興味を持って調べたことがあったのです。某有名管理栄養士さんが堂々とマスコミに、栄養学博士・管理栄養士という肩書きをPRしていたので、【国家資格である管理栄養士さん、しかもマスコミにもよくでている有名人が、肩書きとして誇示して使っているくらいだから、権威あるものだろう】と単純に思ったんですよね。

でも、その時点で速攻【これインチキ学位だな】と判断できたのは、アメリカ人の友人・知人経由で、【その組織は、アメリカでも結構有名な、ニセ学位製造業者の代表的なとこだよー】と聞いたこと。友人の知り合いに、実際の被害者もいましたから。

さらに、そういう噂がなくても、”Phdを通信で簡単に取れる”って聞いただけで、うさんくささ全開で失笑。アメリカでちゃんとした大学の学位をとったり、働いたことのある人間なら、Phd取得の難しさ、だからこそそれを持っている人間が名刺や肩書きに必ずうれしそうに書くって事実を、身にしみて知っていますから。英語もできずにとれる、しかもPhdって、ありえんっ!って感じです。

あと、
【ニセ学位でも、内容的に素晴らしいホリスティック栄養学(代替療法とかね)を教えてくれれば自分のためになるので、かまわない】

という内容重視の意見もあるでしょう。

でも残念ながら、これは成り立たないでしょうと思う理由や、じゃあニセ学位にだまされない方法、さらにこのニセ学位を広めている”PR工作員”やらアフィリエーター(?)が、日本人にもいるらしい、3つの結論のうちのあと2つ、等々の続きのお話は、次回へとさくっと続く。。。予定です。(私の気が変わらなければ)。

なにはともあれ、ダイエットやアンチエイジングに励む皆様、本当にこの業界はこういうインチキ商法やインチキ組織・手下がことさら多い業界なので、こういうのに引っかからないよう、十分お気をつけください。こういう商法はだいたい100-200万円巻き上げるのが相場らしいですが、しゃれにならない結構大きな額ですもんね。

お金をかけなくてもそこそこの知識は得られるし、ダイエットもアンチエイジングも、お金をかけずにお気”楽”にできる方法が一番長続きすると思います。

最後に、すでにひっかかってしまって、この記事を読んだら反論したくなった方?へ:私の個人的結論・考えに、むっとする必要は一切ございません。イワシの頭も信心から。。。ニセ学位でもインチキ組織でも、ご自身が信じて取りたいなら、外野は無視!役にたつかは疑問ですし、他人をまきこんで被害者拡大したら詐欺の片棒かつぎでまずい、と私は心配しますが、自分でだまされる分には自己責任で問題なしっ!ご自身の信ずる道を進んで幸せを感じられるよう、陰ながらお祈りいたしております。

(ご注意: ニセ学位商法関係者が典型的やり方であるらしい、削除依頼、脅しメール等送ってきても、めんどくさいのでここではお相手しません。別ブログに一般公開・レポートさせていただきます。悪質・しつこい場合、学歴ネットや関係省庁、メディア・マスコミにも、”ニセ学位商法”について、問合せ資料とさせていただく場合がございますので、ご注意ください)

★追記:
ClaytonUniversityと
(American) Clayton College of Natural Health
は別組織というご指摘をいただきましたが、根っこは同じという別ソースもあり、現在さらに調査中。

ただし、どちらの組織も、”世界の健康本ブラックリスト”で、ディグリーミル(DM=ニセ学位製造工場)であると認定的記述をされているので、DMであることは間違いないようです。

の記事、おもしろかった!という方は、一日2ポチ↓のクリックに、ご協力よろしくお願いいたします:
こちらがメインのランキング参加サイトです。1日1回応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

引越し準備中ですが問題発生のため、
これも残して様子見中banner_03Blue
★追記:↑これ押してみたらわかるけど、またまた、理不尽な”不正リンク”とかやらが届いて、クリック無効になってるようで。すみません。

それにしても、アンチエイジングの●さん関係?と思われそうな記事を書くたびに素早いタイミングで、理屈の通らない”不正リンク”メールが来る仕組みになってますね。ご苦労様です。

8月 27, 2007 46アクティブエイジング全般 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/16253564

この記事へのトラックバック一覧です: 栄養学博士のニセ学歴汚染・ダイエット・AA・美容業界では特に拡大中!?:

コメント

コメントを書く