« 急ぎのお願い:ブックマークしてね | トップページ | 今までご協力ありがとうございました »

都会の朝市アースデイマーケット

記事の前に、クリック無効の得票操作のテストに
↓こちらを押してご協力下さいbanner_03Blueクリックしていただいても無効にされて、1000からあまり増えないようなら、得票間引き操作され中です。せっかくの投票が無になっていて、ごめんなさい

今日は、定期的に毎月開かれるようになった、都会のど真ん中での朝市、【アースデイ・マーケット】に出かけてみました。このアースデイ・マーケットはエコ的なイベントとして、毎年5月に開かれていて、結構にぎわっていたのです。場所は、渋谷のNHKの前の代々木運動公園入り口。

200708191mkt

参加店数も少ないし、あまり期待せずにでかけたのですが、これがこじんまりとしているけれど、なかなか質が良かったです。ニューヨークに住んでいた頃に毎週末通っていた、ユニオンスクエア・14thStreetのオーガニックマーケットの雰囲気を思い出しました。

【+良かったポイント】は、

各お店が工夫をこらして、その店のオリジナルな商品や売り方をしていて、面白い。特に、その場で試食や食べるものが売られているのが○。

200708192mktkyuri

一番多いのは有機野菜を売る店でしたが、単に売るだけでなく、

都会の朝市・アースデイマーケットのHPはこちら

今日から、こちらメインに乗り換えることにしました。今後はこちら↓のクリックにご協力くださいね!
ブログランキング・にほんブログ村へ

みそを3種類塗ってくれるきゅうりを、100円で串に刺して売っていたり、お試し野菜セットの通販が申し込めるようになっていたり、夏野菜と無農薬米を使った”夏野菜どんぶり”をお弁当っぽく売っていたり。やはりその場で試食を兼ねて食べることができると、つい購入しちゃいますよね。

+売る人が、都会の朝市に参加するだけあって、そこはかとなくおしゃれでナチュラル。

いかにもがちがちの有機農法農家、またはエコまっしぐらという感じのひとたちが多かったオーガニックビジネスですが、最近は健康志向の広がりと定着化のために、ふつうの人、お洒落なセンスのよい人が、農家になってるんですねえ。だから、売る人のファッションもエコでだけどおしゃれ、経歴も元フランスレストランで働いていた、など、センスのよさを感じてほっとします。こういう人たちなら、エコを押し付けてこないで、自然にエコしてそうで、共感できます。

+ほどほどのエコやなるべく健康志向といった、ゆるいこだわりが○

これまた今までのエコ派は、白砂糖は絶対だめとか、ベジタリアンなら肉・バター・卵はぜったいダメとか、息苦しいところがありました。でも、今回のアースマーケットでは、なるべく健康志向、なるべく野菜という、私の美健楽ダイエットと共通点が。夏野菜どんぶりにも、わずかにひき肉が入っていたし、白砂糖なしのジャムといいつつ双洗糖(黒砂糖をやや精製したもの)はしっかり40%使ってあったり。

お店で売るジャムなら、白砂糖は保存剤の役割もするので、40%くらいはどうしても入れなきゃだめなんですよね。保存剤を入れるよりは、なるべく精製度の低い白砂糖のほうが、ましだと思います。

-改善点(?)としては、

アレルギーの人や病気が理由でエコしてる人には、こういうゆるい健康志向は、”中途半端”で向かないかも。でも健康なダイエッター、アンチエイジャーには、なかなかいいこだわり具合なので、私には改善してほしくないかも。

ただ、病人向けと、健康志向向けの両方を満足させられるよう、選択の余地があるとといいのかもしれませんね。たとえば野菜どんぶりを売るときに、肉みそか豆腐をトッピングとして選べるようにできれば、肉を避けたいベジタリアンのお客さんも満足させられる、とかね。

-+あと、価格ですが、これはスーパーの野菜と比べると、3割増しから2倍の価格でお高め。でも、いまベランダで完全無農薬のゴーヤやハーブを育てようとしてものすごく苦労している私には、また一昔前のオーガニック野菜がふつうの野菜の3-5倍の値段だったことを考えると、安くなってきたなあと思います。

オーガニックと普通の野菜との美味しい味の差がはっきりわかる、トマトやきゅうりといった野菜に限ってオーガニック、それ以外の差がわからないものはスーパーの野菜、または、生に近い形で食べるものはオーガニック、煮込んだり高温で揚げる野菜はスーパーもの、とかで、使い分けたら、お財布にも”気楽”で、いいんじゃあないかな。

なにがなんでも健康のためにオーガニックであるべし!と鬼のようにならずに、美味しいものだけちょっと奮発してオーガニック、という感覚にするほうが、美健楽ダイエット的考え方。そのほうが、ゆるゆるとお気楽で、長続きしますしね。

ということで、この都会のど真ん中の朝市、ここならではの掘り出し物!と思って買った品物は、写真が用意でき次第UPしますね。

ふっふっふっー、国産のルバーブジャム!しかも手作り、白砂糖なし!というレアものの美味しいヘルシーものも入手しましたよ。店先で試食しながら、ジャム作りの好きな店主さんやら他のお客さんと、話が盛り上がって楽しかった。今日の3時のおやつは、私の手作り天然酵母パンに、このルバーブのジャムぬって食ーべよっと。日常の小さなお気楽な幸せです。

最後に、

クリック無効の得票操作のテストに

↓こちらを押してご協力下さいbanner_03Blueクリックしていただいても無効にされて、1000からあまり増えないようなら、得票間引き操作され中です。せっかくの投票が無になっていて、ごめんなさい

と、こういう人気ブログランキング管理人の、個人ブロガーいじめにうんざりしたので、

こちらメインに乗り換えることにしました。今後は、このブログを探しやすくなるように、こちら↓のクリックに1日1回だけ、ご協力くださいね!
ブログランキング・にほんブログ村へ

8月 19, 2007 60ダイエットな食べ歩き: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/16166285

この記事へのトラックバック一覧です: 都会の朝市アースデイマーケット:

コメント

コメントを書く