« 都会の朝市アースデイマーケット | トップページ | 熱帯夜の水分補給と、エアコン最新利用法 »

今までご協力ありがとうございました

さて、ネット上では”栄養学博士”のニセ学位をが一部で話題でのようで、栄養学に興味をもつ私も、ダイエット・アンチエイジング関連の栄養資格には興味深々で調査中。で、これにちょっと関連しそうな、こんなものをみつけちゃいました。

20070820walkingdr

そう、あの有名なデューク更家さんが、”ウォーキングドクター”と名乗っている、イベントチラシです。もちろん彼はドクター=医師ではないのですから、勝手に面白そうな肩書きとして、”ニセ学位”を作って名乗っているともいえそうなチラシですよね。

私もこういう”学位らしきものを名乗ることは罪か”というのをちょっと調べたんですが、このへんは法整備のないグレーゾーンなので、ニセ学位やでっちあげ学位は悪いものだけど、名乗るのは必ずしも罪ではない、らしいです。

それによって、職や実利益を得たり、金銭的損害を受けた人や雇用主が訴えたりしなければ、名乗り放題みたい。まあそのグレイゾーンを百も承知でニセ学位を取って、自己PRや権威・信用付けに使っている人も多いらしいので、学歴コンプレックス・はったりもここまできてるのかといった感じです。

デューク更家さんの場合は、彼自身が有名すぎてだれもドクターではないと知っているので、こういう”ニセ学位”っぽいタイトルを使っても、問題ないのでしょう。

うーん、ニセかどうかの見分け方は難しいけど、えらそうな肩書きやらタイトルを名乗って、自分を大きく水増しして見せたがる目立ちたがりは疑ってかかる、のが基本かな。本物の難しくてすごい学位や職歴をもつ人ほど、その威力を知っているので隠したがるというのが、私のビジネス上での経験ですから。ちなみに私自身は、見合いに不利になるからMBAの学位は隠せ!と仲人さんたちに言われ続けているので、学位は隠す方です(苦笑)。

さてみなさま、話は変わりますが、ここ数日、この↓テストにご協力いただき、ありがとうございました。

記事の前に、クリック無効の得票操作のテストに
↓こちらを押してご協力下さいbanner_03Blueクリックしていただいても無効にされて、1000からあまり増えないようなら、得票間引き操作され中です。せっかくの投票が無になっていて、ごめんなさい

今まで人気ブログランキングのクリックに、3年以上もご協力ありがとうございました。
また、評判の悪かった、こんな↓ひっかけスレスレなクリックも、
続きを読む、前にランキングチェキもどうぞ

今後はすっぱりとなくなります。実はわけあってやってたんですが、理由が言えずにいたので、ごめんなさい。詳しい事情については、↓に書いた別ブログ記事に初暴露してありますので、ご興味のある方はそちらを、どうぞ。

実はここ1週間ほどの、”とある集団の力にいじめられている状態”が続いていて、陰でいろいろ攻防しておりましたが、ようやく着せられていた濡れ衣が晴れて、蹴りがついたみたい。再発防止のため、別ブログのこちらにガラス張りで、なるべくひとさまの悪口や愚痴にならぬよう一応気を使って、状況をまとめてみました。

ご興味のある方、同じようにネット上での集団いじめに悩んでいらっしゃる方は、どうぞ。
★アンチエイジングの“鬼カルト集団”?との攻防・2007年8月版

昨日から、ランキングは、こちらメインに乗り換えることにしました。今後はこちら↓のクリックに、1日1回ご協力くださいね!まだ2日めだというのに、おかげさまでこちらは↓、すごいことになってます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログは、徐々に人気ブログランキングからは消えてゆく予定ですが、1日1回クリックしていただければ、こちらのにほんブログ村のほうで見つけやすくなると思います。もしくは、8月中にブックマークをお願いいたします。

今まで3年間以上、人気ブログランキングへの、投票のご協力ありがとうございました。にほんブログ村のみなさま、管理会社のムラウチさま(私のお気に入りネットショップのひとつです)、今後よろしくお願いいたします。

8月 20, 2007 97ブログ関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/16177014

この記事へのトラックバック一覧です: 今までご協力ありがとうございました:

コメント

コメントを書く