« 緊急情報!ジョーバフィット週末売出し | トップページ | 沖縄ぜんざいの美味のコツ »

パタカラの匂い消しにハーブ水

以前記事でご紹介した、ユーミーパタカラの持ち運びバージョン、ちゅうLip(チューリップ)。購入したみなさま、続いてますか?

ほうれい線防止、口周りの筋肉を鍛えて口角をあげたり、表情をゆたかにするための、アンチエイジャーにも人気の商品。ダイエッターには二重あご防止に役立ちます。ちゅうLipはパタカラと違って、持ち運んで水を飲むついでの”ながら”運動ができるので、私はこっちを愛用中。

200708052forchulip

もうすっかり生活に定着してとけこんでいるので、

私の唇周りの筋肉も鍛えられています。最初は飲めなかったくらい顔の筋肉が弱かったのに、いまはらっくらく~。あまり鍛えすぎないように注意してるほどです。

また夏には、水のボトルにつけて持ち運ぶことで、水をやや飲みにくくして、どか飲み、飲みすぎ防止にもなっています。暑い夏には、夏ばて防止のために、水にちょこっと粉のポカリスエットをいれて、市販品の1/5ー1/10くらいのうすーいスポーツドリンクにして持ち歩くとよいです。

自家製ポカリスエットのレシピも以前つくりましたが、最近市販品のポカリ、特に粉のポカリが値崩れしてお安いので、こっちを使うようになりました。なんでも手作りにこだわりすぎず、こうした市販品でもコスパがよくて、内容・成分的に許せるものは、どんどん使って楽をしようという、イージーな私です。飲む量もすくないしね。


↑のような、一袋1L用x5の小分け袋を愛用中。ネットでは1袋1L分130-136円程度とありますが、私は5倍くらいには薄めるので、5Lで140円として、1Lあたり28円というところでしょうか。ポカリの粉は開封するととっても湿気やすいので、なるべく小分け袋(大袋もあり)のほうがよいと思います。

ちなみに、粉ポカリを指定量の2倍に薄めると、ポカリウォーターになる感じ。つまり、従来のポカリスウェットとポカリウォーターって2倍に薄めただけの違いじゃあないの?と思うんですが、違うかな?私はうすーいポカリのほうがからだをきゅっと縮めないので好きなので、ポカリウォーターでも濃すぎるくらい。だから、粉ポカリは便利なのです。

ところでちゅうLipに戻ると、パタカラ同様の、ひとつ大きな欠点が。それは、口紅がついたり頻繁に飲むので、夏は特にいやな匂いがつくってこと。飲み口のオレンジ部分がゴム製なんで、洗っても匂いがとれにくいんですよね。うーん、どうしよう。レモンとかの酸はゴムを痛めるだろうし、洗剤はあまり使いたくないし。

ということで、いろいろ試した挙句、ついによい方法を発見。それは、ハーブ水に1晩つけ置き洗いすること。ハーブ水といっても、自宅のミントやレモングラスを熱湯に5分つけておいて、冷やした自家製ハーブ水。または、匂いがきつくて飲めなかった、頂き物の人工香料のハーブティーのディーバッグとかも利用できますな。

ハーブ水・ハーブティーだと、ゴムもいためないし、香りものこってさわやか。写真のように、ガラスのおちょこにハーブ水をいれて、前の晩からつけておき、朝ボトルに装着するのです。水の匂い消しにちょこっとハーブの葉っぱを水に入れたりもしていたのですが、それも不要になりました。一石二鳥。

ハーブティー?そんなしゃれたもんはうちにはありませんという方は、色がややつきそうですが、緑茶とか麦茶を冷やしたものにつけてもいいかも。カテキンは殺菌効果もあるといいますしね。

ちょっとした工夫ですが、ちゅうLipご使用の方、またはユーミーパタカラのほうの匂い消しにも使えますので、お試しくださいませ。

★追記:さきほどベジ楽ごはん・レシピサイトのほうに、水・お茶の飲み方がわかりやすく見られる、写真つき記事をUPしました。ご興味がある方はどうぞ

まめに更新中の桜子偉いぞ!と思われた方は、
1日1回↓こちらを押して継続・更新リクエストしてね。banner_03Blue
変なサイトに飛んだりお金がかかったりはしない、WEB拍手のようなもんです

8月 4, 2007 46アクティブエイジング全般 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/16002521

この記事へのトラックバック一覧です: パタカラの匂い消しにハーブ水:

コメント

コメントを書く