« 栄養学博士のニセ学歴汚染・ダイエット・AA・美容業界では特に拡大中!? | トップページ | やずやケフィア評価:★ »

大宣伝中の白いケフィアサプリ(やずや)

黒い疑惑のニセ学位【栄養学博士】についてお昼休みに記事を書いたら、さっそく黒い脅し?メールがわざわざやってきました。さらに、またまた人気ブログランキングの理不尽メールも舞い込んで、得票ストップ。あの美容カルト集団関連な事を書くたびに、こういう黒いことがおきるのがすっかり当たり前になってきたので、受け流す~(古っ?)とか関係ねぇ(まだ新しい?)、ということにしました。

ココログに、うちのブログの強制削除依頼でも、集団でだしたらどうかしら?って、たぶんもうやってますね。ココログからのお知らせがくるかを、のんびり待ちたいと思います。

こういう”黒いもの=負なもの”よりも、自分のダイエットやポジティブエイジングに役立つ+(正)ものへの興味が基本的には強いので、そっちの前向きな調査で忙しいのよ、私も。論理性のない感情的なだらだらメールに付き合っている暇はないです、ごめんなさい。たまったメールの順番がきたら読んで、別ブログで公開お返事するかもです。順番なんで、のんびりと待ってみてくださいまし。

と、この業界の黒い話やグループをちと調べていたら、世の中、リアルの宣伝広告の世界もネットの広告も、とある”白い”健康食品で埋め尽くされているではないですかー!それは、
Yazuyabanner_2

【やずやの千年ケフィアヨーグルトのサプリ!】

あの香酢で大当たりした博多の健康食品会社、やずやの期待の健康食品サプリ、というかカプセルに入ったサプリ型の健康食品というべきか、の第二弾らしいです。


こっちはふつうの、”生”のケフィアヨーグルト。1個126円だけど、通販でしか売ってないから送料かかると高くつきますね。

一方やずやのほうは、CMやサンプリング告知がブログ村のページのトップにも載っているし、TVではCM流しまくりだし、ネットの検索サイトにもどーんと大きな広告が。さらに、大量のサンプル配布やアフィリエイトブログの募集までしてて、社運をかけてPRしている様子が伺えます。

実はここの会社の方々、本業のほうでちょいと知ってます。健康食品で一発当てる会社って、博多のおじさまがたが経営してるところが多いんですよね。泥臭いセンスだけど、生活者、とくに主婦が直感的によさそう!と思うものを作ってきて、新聞広告や大量サンプル攻勢をかけて迫ってくるので、自分でも気づかぬうちにふらふらーと試していたりします。

ええ、もちろん私も、数週間前第一回目のサンプル・モニター募集になにかのついででつい応募して、サンプル試しましたよ。で、感想はこうこうで、味はこう、だからみなさん、私のアフィリエイトリンクでサンプル申し込んだりこれ買ったりして、私にちょこっとアフィリ手数料を儲けさせてねっ!というのが普通のアフィリエイターですが、私はやりません。

アフィリリンクを調べてくっつけるのがめんどくさいし(あっ、本音)、こういうアフィリエイトのための評価はだれでもできちゃいますから、オリジナリティがないと思うのでやらない。

でも、手元のやずやのケフィアヨーグルト・サプリ、眺めていたら面白いオリジナル企画というかお馬鹿企画を考えついちゃいました。それは、

●やずやのケフィアヨーグルト・サプリを”種ヨーグルト”にして、食べるケフィアヨーグルトが自家製で、いつでも安く作れないか?

大宣伝しているやずやの千年ケフィア菌の培養力・生命力が、どのくらい強いものなのかの実力テストにもなりそうですし、これ、おもしろいかも。

このブログを長いこと読んでる方なら、私がヨーグルト菌や天然酵母菌、EM菌等を培養して、自家製のヨーグルト、とうふ、天然酵母パンなどをせっせと作っている、培養マニアでもあることはご存知のはず。そう、ヨーグルトって、種になるヨーグルトと牛乳(または豆乳)、温度を30-40度に保てる5000-7000円のヨーグルトメーカーさえあれば、自分で簡単につくれるんです。美味しくて健康的なものを安くたくさん食べるには、手抜きの手作りが一番コスパがいいんですもの。

ケフィアヨーグルトとは、ケフィア菌という特定エリアのヨーグルト菌を元に作る、より善玉菌が豊富なヨーグルトのこと。通販でケフィアヨーグルトを売っていますが、値段が高いしわざわざ取り寄せも、保管する方法もけっこうめんどくさい。カスピ海ヨーグルトと似た感じなのです。だから普通のヨーグルトよりより健康的で美味しいのは知っていたけど、種ヨーグルトがネックでふつうのヨーグルトを作っていたんですよね。

でも、やずやのケフィアヨーグルト・サプリは、ケフィアヨーグルトをフリーズドライした白い粉状で、それをカプセルにつめたもの。んっ、これって、ケフィア菌が天然酵母のホシノくんみたいに、”冬眠”してるだけだったりして。じゃあ種ヨーグルトとして使ったら、目を覚まして培養力を発揮してくれて、かんたんにケフィアヨーグルトが作れるかも、と思いついたんですねえ。

つまり、市販の豆乳にやずやのケフィアヨーグルトをカプセルからだしてまぜこんで、40度で6時間ほど置いたら、とろーりとしたケフィアヨーグルトが、お安くたくさんできちゃうかもと。

さらに菌マニアな私は、手元にある沖縄の比嘉教授のEM菌でもヨーグルトを作ってみて、どっちが培養力のある善玉菌なのかの比較実験もしてみようと思いつきましたのです。ケフィアヨーグルト菌もEM菌も、どちらも複数の善玉菌のMix(混合物)という点では、似たようなものなんですよ。いやー、理系の実験ヲタ心というか、ヨーグルトマニア心が、騒ぐわー。

というわけで、次回、そのおもしろ企画の結果と結論をご紹介。そちらに行く前に、一応、やずやのケフィアヨーグルトサプリそのものの美健楽評価も、メモ的にまとめておきましょうかと。長くなったので、別記事に分けて続きます。

●ご注意:やずやのケフィアヨーグルトを種ヨーグルトとして使うことは、もちろんやずやさんでは推奨してない、どころかたぶん間違った利用法として止めると思います。この実験は、あくまで自己責任でやっているものです。

こうした菌を培養してつくる発酵食品って、雑菌が入っておなかをこわしたり、変な悪玉菌を培養して食材をだめにしたりという危険性もあるので、やってみたい方は自己責任でお願いします。私は責任もてません、といっておきます。とはいえこれって、自家製の納豆やら種菌やぬか床をわけてもらってつくる発酵食品の作り方と同じだから、昔から家庭でやっていることなんですけどね。

の記事、おもしろかった!という方は、一日2ポチ↓のクリックに、ご協力よろしくお願いいたします:
こちらがメインのランキング参加サイトです。1日1回応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

引越し準備中ですが問題発生のため、
これも残して様子見中banner_03Blue

★追記:↑これ押してみたらわかるけど、またまた、理不尽な動きでクリック無効になり、1475からほとんど動かずランキングがた落ちしてるようで、すみません。それにしても、アンチエイジングの●さん関係?と思われそうな記事を書くたびに素早いタイミングで、理屈の通らない”不正リンク”メールが来る仕組みになってますね。ご苦労様です。

8月 27, 2007 23 食事(バランス系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/16257567

この記事へのトラックバック一覧です: 大宣伝中の白いケフィアサプリ(やずや):

コメント

コメントを書く