« ミニどら焼きのおやつ | トップページ | プチ断食効果はゴーヤにも »

グルメダイエット用台所考

キッチン1

キッチン2

グルメとダイエット料理作りにより励むための、リニューアルが済んだうちのキッチン、初公開です。とはいえ、これはほんの一部、ガスコンロと流しの周りだけで、これ以外に台所用品を収納した大きな棚が3つあります(苦笑)。レストランのグルメなシェフの厨房に習って、
【使いやすく工夫したポイント】は、

+つるす収納、特におたまやフライ返しといった調理用具は、ガスコンロの近くにすぐ取れるようにつるしておきます。

+特によく使うミニせいろ、ガラスの片手鍋、やかんなどは、ガスコンロの近くの棚に。

この記事の続きが読みたい方は、一日2ポチ↓のクリックに、ご協力よろしくお願いいたします

banner_03Blue

にほんブログ村 ダイエットブログへ

このガスコンロの奥のコーナー棚、、花瓶を置いているエレクター風棚が今回新しく買ったものなのですが、うちのキッチンにぴったり合うサイズを探すのに、2年ほどかかりました。台所用品は、ちょっとでも気に入らないものは使わなくなるので、ふきん1枚にしても、本当にお気に入りのものしか買いません。

+あと、美的なポイントですが、主婦の方々がお好きな、小花模様とかピンク色といったたぐいのかわいらしいキッチン用品は、ぜったい!買わないようにしています。こういうものが1つでも入るだけで、なんか台所が所帯じみる気がするもので。キッチン用品は、絶対無地でキッチンの扉や家具の色にあったものだけにしています。

あと、【ダイエッター向きキッチンであるポイント】は、

+油を、オイルスプレーに入れて、あまり量を使わないようにしていること。でもダイエットには、正しい油を適量とることは、とても大事なのです。だから、うちで使っているオイルは、
・一般的に使うなたね油、
・香りでアクセントをつけるごま油とオリーブオイル、
・生食用の亜麻仁油、
の4種類を厳選。なたね油とごま油は、オイルスプレーにいれて、なべ肌にうすーく広がるように、しています。

+また、油が酸化するのがいやなので、おうちでは揚げ物はしない。美味しい揚げ物を、回転の早いデパ地下やグルメストアで、ごく少量だけ買います。よってうちのオイルポットは、鉄製のフライパンに塗るメンテナンス分だけしか、油が入っていないのです。

+スパイスや塩を、上質のものを多種類揃えること。おうちごはんは、食材の質をとびきり上等のものにして、調理自体はなるべくシンプルにするのがいちばん。

とはいえ、単にゆでて塩やポン酢をかけるだけ、というダイエッター調理法には、長年のダイエッターである私はもう飽き飽きしています。だから今は、さらに進化して、食材をさっと調理して、スパイスや野菜で作ったちょっと凝ったソースやノンオイル・ドレッシングをかける、というふうにしています。

最後に、【運気を上げるキッチンのポイント】として、

+流しの生ゴミ入れをきれいに保つことと、流しにお茶碗やなべを放置しないこと、

に気をつけています。殺人事件のあった家は、流しのこの2箇所が汚れていることが多いと、ニュースレポーターの方が言っていたのをきいて、なんか納得してしまったもので。

流しの生ゴミ入れは、ふつうの三角コーナータイプはゴミがへばりつくので、ちょっと特殊なステンレスの三角錐のものを使っています。また流しに洗い物をためないように、うちには食洗機と茶碗かごが3つ(乾かしておいておく分も含めて)あります。

まあふつうのキッチンでしょ?と自分では思っていたのですが、うちに来てくれるメイドサービスの方が、

【一人暮らしでこんなにいろいろ揃ったキッチンは、めったにありませんよー】

とびっくりしていたので、たしかに物は多いほうなのかもですね。私の一人暮らしの最初の頃は、学生時代。母の教育ポリシーで学生は贅沢はいかんということで、お風呂なしの六畳一間のちいさなアパートからスタートして、自分で稼げるようになるにつれ大きいところに引越しました。

でも小さい台所は小さいなりに、本当に必要な最小限のものだけをそろえて充実していたので、料理ができるかどうかは台所の大きさではなく充実度と流れ(動線)を考えることだと思います。

また、仕事が忙しくなったり、病気になったりして洗い物がたまって台所が滞ると、なんか体重も増加傾向になります。だから、美しく流れるように使いやすいキッチン、料理しようと思い立ったときにすぐとりかかれる整理整頓されたキッチンというのは、ダイエッターには必要不可欠なんだと感じております。。みなさまのキッチンはどうですか?

このブログ更新希望な方は、一日2ポチ↓のクリックに、ご協力よろしくお願いいたします。クリック多くてランキング上がると、より頻繁に記事更新されるのと、このブログが探しやすくなるという、読者メリットがあります。

最新ダイエットは、こちら、個人の方が多いようで
にほんブログ村 ダイエットブログへ

こちらには怪しい?ダイエット商材も(笑banner_03Blue

9月 23, 2007 32 厳選キッチン用品 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/16536664

この記事へのトラックバック一覧です: グルメダイエット用台所考:

コメント

コメントを書く