« 爪もみリングで美肌とDIET狙い | トップページ | 便秘薬膳な生いちじくのお気楽レシピ »

心ケア用ミニ数珠

心ケア用ミニ数珠

昨日の続きで、お財布につけている2つの美健楽グッズのもう片割れ、【ココロケア用のミニ数珠】について書きます。今日の写真では右側にある、天然石の水晶とタイガーアイという魔よけの石でできた、人差し指に入るくらいのリングサイズの小さい可愛い数珠。

最近、天然石で願いをかけて自分用のブレスレットをオーダーするのが、密かにはやっています。京都の数珠屋さんが、続々と天然石のブレスレットを作り始めているとか。多分、江原さんのオーラの泉ブームで、スピリチュアルなことが信じられるようになってきたので、その影響があると思います。また、心理学とかをかじると、妙にそういう天然石を身につけたくなったりもするようです。

本当は私は、そういうブレスレットはあまり好きではありません。自分の願いに合わせて、いろんなタイプの石、つまり色んな色の石をまぜてオーダーされた天然石ブレスは、センスがいいとは言えませんし、またなんか物欲しげに重たい欲望がまとわっているような気もするからです。

また、怪しいところや店で適当に買った天然石は、邪悪なオーラが入っていることもあると言われたりもして気分も”気”もよくないので、こういう開運グッズの類はやたらに買わないようにしてます。

でも、このミニ数珠は、とある”由緒正しい”処(笑)でみつけて、一目ぼれしました。その場所とは、厄除けで有名な川崎大師!境内で、800円くらいだったかな、で売っていました。川崎大師の境内は、本当にすがすがしい風が吹くパワースポットで気持ちいいので、1-2ヶ月に1度くらいはお参りにいくようにしているのです。

色とりどりの七色のふさも可愛いのですが、日本では七色は厄除けという意味も一部地域ではあるようですね。ちなみに私が住んでいたアメリカのNYでは、こういう七色は、”ホモセクシュアル”の象徴だったり、レゲエミュージックのイメージだったりしたので、最初は少しぎょっとしました。

でも、このミニ数珠の用途は、厄除けだけではありません。もっと”合理的な使い方”もしていて、

+月に一度の身内の月命日に、手元に数珠がないときに指にはめて、ちょこっとお祈りするのに使う

+朝夕に短い瞑想をして、ストレスをリセットし食欲や生活をコントロールできるように心がけているので、そのときに集中するためのイメージング・”アンカー(錨)”として使っている。これは、私が資格をもつNLP心理学や心理学一般でよく使われるテク。まあ数珠でなくても、ふつうのブレスや指輪でもなんでもいいんです。

けど、このミニ数珠は、どこでも持ち歩けるし、つけていてもかわいくてさりげないし、今日の写真のように、お財布からいつでもはずせるように小さな金具をつけているので、これまた”ながら”ができて、重宝しています。

さて、そろそろ旅立たねば。旅にでると、ブログなんてどうでもいいやーって外向きな気分になってしまうのです。が、最近、以前お会いしてカウンセリングさせていただいた方々からもよくメールをいただいて、美健楽ダイエットのおかげで体重と食欲をある程度維持できるようになっています、という嬉しいお話を伺いました。

で、必ず、ブログ読んでますと言って下さるので、その方々のモチベーション維持のためにも、短くても日々更新しようかなあと思ったりして。自分のダイエットモチベーションは、すでに生活の一部になっているので、もう大丈夫なんですけどね。

読者のみなさまも、涼しい秋風がふいてからだを隠す長袖を着る秋になると、ダイエットしなくてもいいやーとなりがちだと思うんですが、細く長く日々ダイエットを続けていきましょうね。でないと、長谷川理恵さんみたいな、ヨーヨーダイエッターのデブスパイラルに陥りますよー。ではでは。

このブログの更新と継続希望な方は、一日2ポチ↓のクリックに、ご協力よろしくお願いいたします。クリック多くてランキング上がると、より頻繁に記事更新されるのと、このブログが探しやすくなるという、読者メリットがあります。

最新ダイエットは、こちら、個人の方が多いようで
にほんブログ村 ダイエットブログへ

こちらには怪しい?ダイエット商材もありbanner_03Blue

9月 25, 2007 10【1ココロケア分野】: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/16566547

この記事へのトラックバック一覧です: 心ケア用ミニ数珠:

コメント

コメントを書く