« 長谷川理恵07夏太りの裏事情 | トップページ | 旅先deエクササイズの準備 »

動画でDIETと写真ボケ改善

読者のみなさまから、ここ半年ほどよく頂いていたコメントが、

【桜子さんのブログの写真、よくぼけているのが気になります】

ということ。そう、ここ半年ほど、そういう写真が続いておりました。原因は、いつも持ち運び用のカメラメインとして使っていた、ドコモ携帯のオートフォーカスが効かなくなってしまったこと。さらに、カメラとブログ・モバイル用にもっている、もう1台のウィルコムの携帯ZERO3es(スマートフォン、写真の左側のもの)が、なぜか写メールが送れなくなってしまったので、ぼけた携帯カメラを使い続けておりました。すみません。

写真ボケは自覚していたのですが、
この記事の続きが読みたい方は、一日2ポチ↓のクリックに、ご協力よろしくお願いいたします

banner_03Blue

にほんブログ村 ダイエットブログへ

私携帯を2台もっているので、1台おかしくなってもなんとか用が足りてました。携帯のカメラだけのために、2万円以上だして新型のいらない機能がごてごてついたドコモ機種を、ほしいという気持ちが、どうしても起きなかったのです。すみません。

ところが、ついに、ウィルコムのZERO3esも、壊れてしまいました。こちらの原因は、無理やりビデオ動画のソフトを入れて動画プレーヤーとして使っていたから。ついでに、iPod nano第一世代のほうにも裏技でビデオ動画プレーヤー化しようとして、壊してしまいましたわ、モバイルオタクなの、ばればれですね(笑)。

というわけで、壊れてしまったらすっぱり諦めて、買い換えるしかない!ということで、ネットオークションで安く落として、カメラ付携帯を本体だけ、ようやく買い替えました。昨日の長谷川理恵さんの雑誌表紙の写真は、新しい携帯カメラのもの。

★今後はこのブログでも、ぼけが多少は改善できた写真を、お届けできそうです。ご不便をおかけしました。
(ただし、この写真の動画の部分は、アーティストの肖像権にふれそうなので、意図的にぼかしてあります。また、新しい機種のオートフォーカスに慣れるまで、ちょいと時間がかかりそうですので、ご容赦を)

さらに動画プレイヤーのほうは、先日出たばかりの動画正式対応、iPod nano第三世代を買いました。写真の真ん中のもので、右側の第一世代と比べると、サイズがまったくちがーう!小さい!

でも、こうころころデザインやサイズを変更されては、いままで使っていた周辺機器やカバーがまったく使えなくなるのが困りもの。アップル社さん、リサイクルやらエコが言われている昨今というのに、新しいものを買わせて、やたらにお金を使わせるの止めてくれる???と、適当にエコ派の私、むっとしておりました。

でもね、この動画が、ものすごーくきれいなんで、怒りがふっとんでしまいましたよ。今まで使っていたZERO3の動画機能も、なかなかと思っていたのですが、比べ物にならないくらいきれい。サイズが小さいおかげもありますけど、裏技でフリーソフト3つ使って、DVD(コンサート)をiPodにむりやり落として見てみたら、アーティストの肌の質感までわかるくらい。すごいなー。

でもアーティストのほうは、ドーランでごまかせなくなるので、こういうテクノロジーの進化は大変ですね。今後は、肌がきれいをさらに超越して、生まれつき毛穴が小さい美肌タレント・アーティストしか、人気者になれなくなるのかも(笑)。美人やイケメンでもアップにして吹き出物やぶつぶつが目立つタレントは、生活や食事も乱れているような気がして、私はファンにならないんですよね。厳しい?

んっ?iPodでDVDを持ち歩いて見られるようになった、ということは、

★そっかーエクササイズビデオも、これで持ち歩いて、旅先でも気軽に動画をみながらダイエット・エクササイズできるんだっ!

と思い至りましたよ。実はあすから、1週間ほど、旅にでます。よしっ、顔筋マッサージと3分間有酸素のサーキットトレーニングのDVDをこれに落として、人にみられにくい電車の座席でとか気持ちよい大自然の中とかで、旅先エクササイズしよっと。

モバイルや携帯のテクノロジーが進化していくと、ダイエットのやり方にもいろんな新しい方法が考えられて、おもしろいですね。前回お知らせした、【携帯の写メールで記録するだけダイエット】とかも、そのひとつです。

ただし、著作権や肖像権の制限等のせいで、こういうガジェット(小さい精密機械)を購入しても、だれにでもすんなりと動画をおとせたり、簡単に使いこなせるような、ユーザーフレンドリーなテクノロジーではないのが、困りものですね。

ネットの情報を調べつくして、自分で試行錯誤できる人は、あまりお金をかけずにいろんな情報が手に入って、新しい方法がためせる。でも、こういうネットやガジェット・メカに弱い人は、情報も新しい方法もためせない。そういうデジタルディバイド(格差)が、20代以上の大人の間で広がっているのを感じます。

私もメカに強いわけではないのですが、理系のせいかあまり抵抗というかアレルギーはない。それになんといってもトレンド好き、新し物好きの好奇心が旺盛なので、新しいメカ・技術でできる新しいことに興味がひかれて、むりやりなんとかできるようにしてしまうんですよね。好奇心は、向上心とポジティブエイジングの母でございます。

さて、TVCMしているDSの顔筋トレーニング・ソフトも気になって、ゲーム嫌いの私がDSLiteほしいなーと思い始めていたりして。いっいかん、これ以上モバイルガジェットの物欲にまかせては、と思って思いとどまっておりますけどね。DSの顔筋トレーニングソフト、どなたかやってみたことがある方、感想を教えてくださいませ。

このブログ、面白いよと思われた方は、一日2ポチ↓のクリックに、ご協力よろしくお願いいたします。クリック多くてランキング上がると、記事掲載の頻度がふえたり、このブログが見つけやすくなったりするという、読者メリットがあります。

最新ダイエットは、こちら、個人の方が多いようで
にほんブログ村 ダイエットブログへ

こちらには、ダイエット商材・ビジネスもbanner_03Blue

9月 16, 2007 97ブログ関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/16465100

この記事へのトラックバック一覧です: 動画でDIETと写真ボケ改善:

コメント

コメントを書く