« グルメダイエット用台所考 | トップページ | 爪もみリングで美肌とDIET狙い »

プチ断食効果はゴーヤにも

ゴーヤ

今日は涼しい、いや寒いくらいの朝。ですが、うちのベランダでは季節はずれのゴーヤが、なぜかたくさん成っています。夏の日よけのために植えたもので、もう終わりだなあと思ってろくに手入れもせずに放置。

先週1週間は、水もあまりやれずにほったらかしだったのに、それがゴーヤにとっての”プチ断食”になったらしく、小ぶりだけどまた実が増えている。【いかん!飢餓状態だから、がんばらなきゃ】と思うのは、ゴーヤも人間のからだもおんなじなんですねえ。”真理”ですね。

先週の旅では、お仕事を兼ねて、オーガニック農家さんを数件見学させていただきました。みなさん、普通のサラリーマンだったけど、健康志向もあって農家に転職した、農家歴10年以内の方々。そしてゴーヤを作っている方もいたので、

【ゴーヤってどうやって食べごろを見分けるのですか?】

と聞いてみた。手作りゴーヤはとくに、食べごろ、摘みごろを見分けるのがむずかしく、つい黄色に熟しすぎさせてしまうのです。

見分け方は、

【ゴーヤのいぼいぼが、はっきりしてきたら食べごろなので摘む】

ってことだったんですけど、はっきりいって分かりにくいです(苦笑)。

ゴーヤは夏野菜でからだを冷やして夏の暑さをやわらげてくれるので、こうも涼しくなると、あまり食べる気がしない。代わりに、夏のあいだには全く飲む気がしなかった、しょうが紅茶が飲みたくなるから、美健楽ダイエットでヘルシーを保っているからだは、気温の変化にも敏感になっているのを感じます。

でもせっかくの自家製ゴーヤなんだから、5個ほど集めないと一人前ができそうにない小ささですが、今年最後のゴーヤチャンプルーでも作ってみます。

さてあすからまた、旅にでます。ちょっと仕事のパターンが新しく変わってきたので、今後このブログの更新は不定期、かつ、ダイエットの最新情報のメモみたいな形にする予定。

石原断食サナトリウム同行者募集とかの最新情報は、ここで告知しますので、1日1回はのぞいてやってください。すでにたくさんの希望者さんたちからメールをいただいておりますので、その方々には優先的にメールでお知らせしますね。多分、12月の中旬ごろになる予定です。ではでは。

このブログの更新と継続希望な方は、一日2ポチ↓のクリックに、ご協力よろしくお願いいたします。クリック多くてランキング上がると、より頻繁に記事更新されるのと、このブログが探しやすくなるという、読者メリットがあります。

最新ダイエットは、こちら、個人の方が多いようで
にほんブログ村 ダイエットブログへ

こちらには怪しい?ダイエット商材も(笑banner_03Blue

9月 24, 2007 21 食事(断食系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/16551798

この記事へのトラックバック一覧です: プチ断食効果はゴーヤにも:

コメント

コメントを書く