« 女性が太れる方法:寝る前の脂肪ドリンク | トップページ | 目黒のさんま焼より団子汁でヘルシー »

豆乳しらたき麺ってなんだ?

最近気になっていたのが、ハウス食品が大宣伝している新商品のこれ、【豆乳を練り込んだ、しらたき麺のスープ】。東京では、嵐の二ノ宮くんのCMがやたら流れております。
200709102tvprodshot
200709103tvfoodshot
(嵐の二宮くんがCM中!の写真削除しました)(二日後に早くもクレームきたんで、削除しました。ジャニーズブログとか写真掲載しまくりなんだけど、どうなってるんだろう?ちなみに以前UPした、私がとった妻夫木聡くんの写真、掲載して1年後くらいに、なんとホリプロからクレームきたので削除しましたよ。しかも私にではなく、プロバイダのココログに連絡して、私に圧力かけさせるというズルさと嫌らしさ。爽やかに直接言えばいいのに。ということで、それ以来ホリプロ嫌い、さらに妻夫木くんまでイメージ悪くなって嫌いになった私です。自分が悪いっちゃー悪いんだけどね(苦笑))

豆乳、しらたき(こんにゃく)という2大ダイエット・健康食材をうたわれちゃあ、ダイエッターとしては見逃せない。もちろんこういうインスタント麺には、保存料も添加物もたっぷりなんですけど、プチ断食明けの解毒されたクリーンな体にはきついんですけど(笑)、CM・新製品大好きっ子の私としては、すぐ影響されます。

また、1食置換えで夕食を軽くしたいとき、仕事がヒートアップしてごはんを作れないなど、こういうカップ麺に青菜のゆでたのやらきのこの酒蒸しをどーんと載せて食べる、という非常食にも使っております。ということで、とりあえず、3味あるうちの、鶏だし風味を買ってまいりました。

この記事の続きが読みたい方は、一日2ポチ↓のクリックに、ご協力よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログへ

banner_03Blue

・ 鶏だし風味
・ ピリ辛坦々風味
・ 豆乳白湯風味

3味のうち、鶏だし風味が一押しで一番売れるだろうとメーカーが思っている”ヒーロー”商品らしいですから。ん?なんで判るって?CMでどまんなかに置いて、タレントさんが手にもったり試食している味のものが、そういうヒーロー商品というのは、CMを作ったことがある人なら常識です。

また、コンビ二でこの商品をみつけたとき、鶏だし風味と豆乳白湯風味の2種類しか棚においてなくって、鶏だし風味のほうは2列、豆乳白湯風味のほうは1列に並べてありました。ということは、【鶏だし風味のほうが一般ウケしてより売れるだろう】とか【鶏だし風味のほうを、たくさん生産しちゃってるから、より売りたい】とか、メーカーが思っている証拠なのです。

という業界人知識を知らない一般消費者は、TVCMをみて【あれが食べたい】と刷り込まれ、コンビ二に行ったら自然とたくさん置いてある商品を手にとらされてしまうように、メーカーに仕組まれているんですよね(苦笑)。というわけで、私も一般消費者らしく、新商品戦略にのってみました。

でも、【豆乳しらたき麺】ってなんだ?この手のヘルシー系カップ麺って、健康ブームにのって最近流行りなんですが、たいがいはじゃがいものでんぷんで作った春雨を麺代わりにしています。緑豆の春雨のほうがヘルシーで低カーボなんだけど、高いのか、じゃがいも原料が多いみたい。でもどちらにしろ、小麦麺よりはヘルシー。一方、ふつうのカップ麺が1食400-800Kcalもするのは、油で揚げた中華麺を使っていたり、量が多すぎたりするから。

だから、油で揚げてない乾麺の春雨を使ってしかも量を控えめにしたこういうヘルシー系カップ麺がでてきて、1食200Kcal以下なので、女性にも人気なんですよね。とある女性の多いベンチャー企業に仕事でいったときに、残業は当たり前の会社ということで、会社の台所(給湯室)には大量のカップめんの在庫が。うち1/2はヘルシー系のカップ麺でした。会社支給でただで食べ放題ということで、残業の友らしいです。

で、【豆乳しらたき麺】ってなんだ?を調べるべく、後ろの成分表示をじっくり研究してみたら。。。

【なーんだ、これ結局は、春雨と似たようなカーボ麺ではないですか】

ということが判りました。春雨同様、”でんぷん”が主原料の麺で、それに豆乳25%、こんにゃく粉0.6%を練りこんだものらしい。豆乳25%はまあヘルシーだし、実際の乾麺を春雨麺と比較してみたら、たしかに豆乳っぽい黄色味がかった色だったのは○。でも、こんにゃく粉0.6%というのは、単なる麺を作るうえでの”つなぎ”みたいですね。つまり、ちょっと豆乳分の多い春雨、という感じです。

豆乳しらたき麺という名前から、【こんにゃくがメインで、そこに豆乳がすこしねりこんである、”しらたき麺”】。より低カロリーでカーボ(炭水化物)のすくない、”こんにゃく”麺を期待していたので、ちとがっかり。

私はこの手のヘルシーカップ麺では、ナチュラルローソンや薬局でしか売っていない、キューピーのこんにゃく麺シリーズが一番のお気に入り。カロリーが20-60Kcalと、本当に低いし、味もまあまあだから。ただしキューピーのは、1食300円もする高級品なのです。だからハウス食品がだすなら、この手のカップ麺の平均の150円前後の価格になるだろうし、その値段のこんにゃく麺ならいいなあと思っていたので、成分的には期待はずれでした。

でもこんにゃく麺と比べるといまいちヘルシー度に欠けるんですが、他の春雨麺と比べると、カロリー的にも100KCAL足らずだし、お値段も150円前後と、まあ同等。というか、先発の競合商品と似たり寄ったりの価格とカロリーなんで、【春雨麺】といわずに、わざわざ【豆乳しらたき麺】と言い換えて、それをPRしてるんでしょうね。

でもこれ、成分的には【豆乳春雨麺、こんにゃくつなぎ】だから、【豆乳しらたき麺】という名前はちょいと反則というか、ずるいなー。まあそういう雰囲気にほいほいだまされる私のような消費者が多いから、名前を工夫するんでしょうけど。

ということで、ぶつぶつ文句をいいつつ、豆乳が25%ってどういう味?というのには興味ありなんで、買って見ました。しかも、これだけじゃあつまらないので、私のお気に入り健康食品メーカー、ASAHIフードアンドヘルスケアの”おどろき野菜”麺シリーズも買って、比較してみましたよ。

というわけで、長くなっちゃったこともあり、試食比較レポートは次回に。いまプチ断食あけだから、試食しちゃうと保存剤や添加物の味を敏感に感じてなんでもまずいと思うから、あと2-3日は待ったほうがいいかなと。せっかくプチ断食でデトックスしたのに、もったいないとも思うけど、こういう”ややジャンクっぽい食べ物”も多少食べてからだを慣らしておかないと、近代社会生活ができなくて不便になったりもするのです。まあ、なんでも食べようと思えば食べられるほうが、たくましい人間な感じもするしね。

そうそう、【豆乳しらたき麺】のほかに、【(玄米)おこげのスープ】というのも、ハウス食品が大宣伝CM中。
200709104
200709105

同じく二宮くんのCMで、”玄米”というのに、これまた反応している私。ただ、まだ、コンビ二やスーパーにおいてあるのを見つけられていないので、買っていない。春雨より玄米のほうが、よりGI値が低くて健康的だし、みつけたらまた買っちゃいそうです。

この記事の続きが読みたい方は、一日2ポチ↓のクリックに、ご協力よろしくお願いいたします。クリック多くてランキング上がると、続き記事掲載とこのブログが見つけやすくなるという、読者メリットがあります。

最新ダイエットは、こちら、個人の方が多いようで
にほんブログ村 ダイエットブログへ

こちらには怪しい?ダイエット商材も(笑banner_03Blue

9月 9, 2007 20【2食事分野】): |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/16388850

この記事へのトラックバック一覧です: 豆乳しらたき麺ってなんだ?:

コメント

コメントを書く