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10時の紅茶と飴タイム

紅茶

スポーツクラブの帰りに公園で日光浴がてら、マックでホットアップルティー(200mlのみ、あとは飲みきれなかった)をテイクアウトして、持参の黒糖飴1個(20kcal)と一緒にティータイム。

朝からまだカロリーをとってないので、ちょっと血糖値は下がってきたのか、体にぞくっと寒気を感じました。紅茶のマグも持ち歩いてなかったので、慌ててマックに飛び込んでホットティーをGETしたのです。冷えをほおっておくと、代謝や消化・排泄活動が鈍っちゃうし、なにより”寒い”ので、

★ホットの紅茶(できれば生姜粉を入れる)で体を温め、水分供給もして、消化・排泄をさらに促します。あと、

★ぼーっとしてる朝の脳に、仕事向けに活を入れるために、紅茶と一緒に飴玉1個をかまずになめる(液体の糖分にする)、のも大事。

だいたい毎朝、外でプチ散歩・プチティータイムしてます。このあと仕事があるんで、ちょこっとの間だけですが、午前中に日光を浴びて体を目覚めさせる目的もあり。うち、北西向きだから、朝日が入らないから。

おなか?今日は、まだぜんぜん空かないなあ。うーん、まだまだ胃にものが詰まっている重たい感じ。普段食べなれない、油ぎったポテチとかお酒を大量に飲むと、ほんと消化に時間がかかっているのがわかる。いつもなら、10時くらいにはおなかが鳴り出して、便通もあってすっきり!なんだけど。

以前、超便秘人!だったころの私には、想像もできない定期的なお通じとすっきり感を、毎朝味わえるのはほんとに幸せです。でも今日は、その昔の”いつも詰まってた頃”の私を、ちょいと思い出します。(お食事中の方、すみません)。

超便秘人!だったころは、3日でないのは当たり前、便秘の話を他人としなかったし、13歳で家をでてほぼ一人暮らしだったので、世間の人はみんなそうだと思ってましたよ。毎日出るなんて想像できなかった(笑)。

というわけで、からだと相談しつつのモーニング・ティータイム。今日は、便通があるまで、ジュースは飲まないで様子みようっと。っていうか、この胃の詰まった感じが”気持ちわるい”ので、水分だけで固形物を食べないでいるほうが、”気持ちいい”のです。消化・排泄が進んで、だんだん上半身から、軽くクリアになっていく感じ。ではまたのちほど。

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9月 4, 2007 21 食事(断食系) |

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