« DIETに一番効く最新習慣は? | トップページ | 10時の紅茶と飴タイム »

実況!ジュースリセット・デイ@6:00

写メ・レコーディングダイエット

週末から昨日にかけて、ちょっと食べ過ぎ・飲み過ぎたので、食欲と味覚が変。ジャンクフードが食べたいモード気味。デブフードがデブフードを呼んでます、まずい。。。

というわけで、本日は、月に1-2度の【ジュース・リセットデイ】にすることに、急遽決定!1日3食、ジュース食ですごして、味覚・食欲をリセットする。いわゆる”ジュース断食”ですわね。ジュースだけで1000Kcalくらい、最低代謝分くらいは摂るので、正確にいえば”断食”じゃないんですけど。

ただし、最近は100%、3食ジュースだけではないアレンジ版。3食液体だけでは耐え切れない軟弱者になってしまっているので、寒天食はOKにしております。また、夕食時におなかがすきすぎていたら、夕食は軽食にして、1日断食を半日断食にしちゃうかも。

昨日記事にした、朝だけジュース食は毎朝続ける習慣ですが、ジュースリセット・デイは月に1-2度の”体とココロの調整日”なのです。似ているようで別物なのでご注意を。いわば、

★朝だけジュースが毎日のからだのちょこっと掃除で、
★1日または半日ジュースデイが、月に1-2度の大掃除、

って違いですね。先日とある有名なマクロビオティックのシェフの方とお話しする機会がありました。その方もわたしのような”ゆるマクロビアン”なところがあって、お酒や多少の肉魚もOK!元フレンチシェフ、ということだったので、

【味覚と食欲のズレ・暴走って、お酒やフランス料理のあとにはどうしても起きるとおもうんですが、それらをリセットするのになにしてます?】

ってお尋ねしたら、その方も月に1-2度の断食をしていらっしゃいました。やっぱりー。月に数度の1日断食でからだを大リセット・デトックスするのも、これまたダイエット上級者の最近の定番、常識なのです。

ただし、その方は断食上級者で、シェフとして味覚的にもとぎすまされたレベルの高さを求められるせいか、”水断食”でしたけど。まあ私ら一般人には、水断食ほどきつい断食は必要ない、というか危険なので、ジュース・リセットデイくらいで十分です。

今日は、これまた先日記事にした、岡田さんのレコーディングダイエットのハイテク(?)版、桜子愛用の写メ・レコーディングダイエット方法をみなさまにお見せするためにも、実況します。今日私の口に入るもの全部、写真撮ったるわー(なぜか、関西弁)。

ということで、朝一に飲んだものはこれ、朝6時の起床時に、お水500ml。普通は350mlくらいで目覚めの乾いた体が満足するんですが、今日はのどが渇ききっていた。1日1.5L目標の1/3、500ml分を一気飲みしましたわ。

あれ?なんでのど渇いてるの?と理由を考えたら、昨日ジャンクフードのポテチとビールを久々に頂いたのでした。こういう市販品のジャンクフードって、高カロリーで味が濃いので、消化がきつい。。。いまだに胃の中に居座って未消化なのが感じられ、からだが【こいつらを消化して追い出すために、大量の水をくれっ!】と叫んでいるのがわかります。

こういうふうに、毎日違う体の状態や体の声に耳を傾けるのは、とても大事。ついやりがちなのが、体の状態や声を無視して習慣で、朝ごはんを食べる時間だから、と惰性的にごはんを詰め込む、で、太る。というのが、飽食時代の近代人の肥満の原因。

また、ジャンクフードやデブフードを食べると、さっき書いた”デブフードがデブフードを呼ぶ”ので、本当はおなかがすいてないのに(未消化なのに)、なーんか、別のジャンクフードを胃に詰め込みたくなる、食欲と味覚のズレも起きています。だからさらに、胃は未消化で苦しいのに、口と目が欲しがって、ジャンクフードを食べちゃうの。

お酒を飲んだあととか、フランス料理の夕食の翌日とか、やたらラーメンとかのカーボ、あまーいデザート、シロップたっぷりのパンケーキ!なんぞを食べたくなるのは、そういうズレのせい。

というわけで、私の今朝一番も、口が”パンケーキ、いやフレンチトースト食べたい!”とぼんやり思っていたけど、胃はぱんぱん。【おっ、食欲と味覚がズレてるなあ】と気づいたので、500mlの水だけで、からだを潤し、胃のなかのデブフードを薄めて流しだしてやります。

おなかはまだすいてないし、脳もまだ糖分を求めてないので、このままスポーツクラブにでかけます。ではまたのちほど。

この記事の続きが読みたい方は、一日2ポチ↓のクリックに、ご協力よろしくお願いいたします。クリック多くてランキング上がると、続き記事掲載とこのブログが見つけやすくなるという、読者メリットがあります。

最新ダイエットは、こちら、個人の方が多いようで
にほんブログ村 ダイエットブログへ

こちらには怪しい?最新ダイエットも(笑banner_03Blue

9月 4, 2007 21 食事(断食系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/16337744

この記事へのトラックバック一覧です: 実況!ジュースリセット・デイ@6:00:

コメント

コメントを書く