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夜食の工夫@23:30

夜食

★夜食に無花果ヨーグルト@23:30
★この前に、外出先で無糖のホットティー 300ML
・2:30に就寝

外出するために18:00に夕食を食べて、帰ってきたら23:30時。普段2-3時間おきになにかちょこちょこ食べたり飲んだりして、血糖値を維持している私は、5.5時間も糖分をとってないとさすがにおなかが空いていました。ふだんならここで我慢して水でも飲んで、えいやっで寝てしまえばいいんですが。

今夜は、さらにあと2時間は、起きてすませなければならな仕事が。つまり夜中の1時まで起きなきゃならないので、おなかが空きすぎる、餓えることは確実。また下手にがまんしてるのも危険。仕事をしていると頭を使うので、

【夕食も控えめだったし、仕事してるからごほうびになんか食べてもいいだろう】

と、仕事のストレスも加わって、冷蔵庫をのぞいてどか食いするのが、目に見えております。

というわけで、餓え度がたかまって危険度がアップする前に、自主的に夜食をとることにしました。それが生の【無花果(いちじく)ヨーグルト】。今、旬の無花果に、これまた手作り無糖ヨーグルト(低脂肪牛乳でつくりました)をかけただけの、フルーツ&ヨーグルトです。

うちの母が無花果嫌いだったのか、私の家では無花果を食べる習慣がなかったです。でもフランスに行ったり住んだりして、フランス人の無花果好きにびっくり。生というより、無花果の加工食品、ジャムとかコンポート、ドライフルーツがたくさんあって、美味しいんですよね。また、無花果=フィグとフランス語でいうんですが、この香りのアロマキャンドルやオードトワレもあって、私はこの香りが大好きになりました。

というわけで、無花果=フランスのイメージなのです。で、以前記事にもした、うちの近所の不思議な八百屋さん(栗原はるみさんも御用達)では、生の無花果を旬の時だけ扱っていてしかも安い!というわけで、旬の時期の今、ヨーグルトにいれたり、フランス風クラフティ。。。はカロリーがたかいので、寒天入りの低カロリーのクラフティにしたり、保存食のコンポートを作ったりして、旬の馥郁とした味と香りを楽しんでおります。

夜食はとらないに越したことはないのですが、とるなら、
★1)生のフルーツ
AND/OR
★2)ヨーグルト(低脂肪のもの)か豆乳

を少量とります。できればフルーツを少量だけのほうが20分で消化されるのでよいのです。が、今日はさらに数時間おきるということで腹持ちをよくするために、プロティンであるヨーグルトもフルーツと一緒にとりました。

カーボ(この場合はフルーツ)とプロティンを混ぜて食べると、腹持ちがよくなる=”消化がわるくなる”んです。これは実は、”いいこと”。だから人間は、食べ物を有効利用して餓えないために、”雑食動物”に進化したんだろうし、植物性も動物性も多種類を取り合わせて食べるのがいいとされているのだと思います。

最近は、植物性のものだけ食べているマクロビアンやベジタリアンのほうが良い、そしてそういう人たちは肉食するひとたちへかすかな優越感を抱いているような風潮を感じます。私も厳しいマクロビアンをやっていたころはそうでしたし、そういうマクロビアンをたくさん見ました(苦笑)。でもね、人間は歯のつくりからわかるように雑食なんだし、肉食ゼロは不自然で、生きる知恵・本能にそむいているんだよ!

ということで、腹持ちをよくするために、フルーツヨーグルトを頂いた次第。さらに、23:30に食べたので、そのあと無理やり3時間、2:30まで起きていました。

★食べたら、そのあと3時間は寝ない!

も、胃の中に未消化の食べ物をたくさん残して、太ってしまわないためのコツなので、なるべく実践しています。

★どうしても3時間以内に寝なきゃならないときには、夜食はフルーツ少量だけ
にしておきます。

なにげに食べているような夜食ですが、実はこれだけいろいろ考えてたどり着いた夜食の工夫があるのです。絶対寝る前は食べない!とか、絶対!が多いと、からだにしっぺ返しされます。自分の空腹を、あの手この手でだましてなだめつつ。。。というのが、長続きするダイエットのコツだと悟っている、桜子です。

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9月 6, 2007 21 食事(断食系) |

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